杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

あげる?

2007年09月30日 | ことば

 気になっている言葉に。『あげる』があります。

 花に水を『あげる』

 ペットに餌を『あげる』

 って言う言い方が多いんです。

 

 本来。『あげる』は、へりくだった言い方なのに、花やペットに対して『あげる』という言い方は馴染めません。

 小さな子どもが言うのなら、可愛いで済みますが、大の大人がこういう言い方をしていては、無知なのか、ぶりっ子なのか・・・・・・・・

 では、こういう場合はなんと言うのか・・・・・・

 花に水を『やる』

 ペットに餌を『やる』

 でいいんです。

 『みずやり』と言うと、植物に水をかけることですが、『みずあげ』というと、違う意味ですもんね。

 『えさやり』という言葉はあっても、『えさあげ』とは言わないですもんね。

 仲間同士で、花に水を『あげる』と言ってもいいけれど、きちんとしたところでそう言うと、そんしますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えますね | トップ | 寒いので・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あげる」つながりで (葉桜)
2007-10-01 11:46:19
「(第三者に)○○してあげてください」という言い方が口癖の顔見知りがいるのですが、この言い方、すごい耳障り。
正しい語感かどうかは分からないのですが、なんとなく、上から目線、陰で相手を操っている、という気がするので。

まあ、当該の顔見知りに対して、いい印象がないからかもしれないですがw

閑話休題

たしかに、物に対しては「あげる」は違和感ありますね。
あ、さっき、ドーナツ2皿の状態、目撃しました。
返信する
ドーナツ二皿~♪ (tako)
2007-10-01 14:43:50
出ましたよ~。
ドーナツ二皿。
二皿めを出す指先も見えました。
今日は、ラッキーです。

コーヒーから白い湯気もあがって、
今日はゆっくり、ご馳走になります。

急に寒くなったから温かいコーヒーが美味しい!
返信する
こっちでは・・・ (ギズモ。)
2007-10-01 16:25:53
杏さんこんにちは
ギズモ。のダンナ家の人々は
「水をくれる」といいます
まあ、方言っぽいですが。
つい、真似しちゃうとこうなります。
ダ「オイ!庭の花に、水くれたか!?!」
ギ「あ・・・くれてない」
ダ「ったく~~、くれとけって言っただろ!!」
ギ「わかったよ。すぐくれるよ」

おそまつ
返信する
Unknown ()
2007-10-01 17:47:30
葉桜さん。
その言い方、ヤッパリ耳障りかも・・・・
上から物言うって感じ、分かります。
人の降り見て・・・・・ですね。



takoさん。
今日はラッキーデイですね。
何日目かごとに出るのかしら?
統計とって見ようかなあ?


ギズモ。さん。
『くれる』って言う言い方、聞いた事あります。
これ、古い言葉なのか、方言なのか・・・・
面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことば」カテゴリの最新記事