杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

サークルで

2006年11月21日 | 体調

 今日は、サークルで病気の事、話してきました。

 先週、サークルに行ったら、今週の準備やスピーチの当番予定者が休むという事で、急遽杏に白羽の矢が立ちました。

 ちょうど良い機会だと思い、今日の当番を引き受け、今日のスピーチで、長い間休んだ事、手術をした事、良性だったんで早く退院できた事、卵巣嚢腫の事、1年に1回だけでも良いから検診を受ける事、自治体の子宮癌検診でも良いけれど、集団検診ではなく、個人で医療機関で受けた方が良い事などを話してきました。

 聞き流されてもそれまでって思っていたけれど、話した後で、質問しに来てくれた人がいたり、恐いネエ、検診に行くよって言いに来てくれる人がいたりして、ヤッパリ話して良かったなあって思いました。

 特に、聴覚障害を持つ人たちが、卵巣の病気は自覚症状が無いんだよって言うことを知ったくれた事が一番良かったことだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と黒 | トップ | 編み物してます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調」カテゴリの最新記事