anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

104日目 大工工事最後の日 

2007-05-26 18:26:07 | 基礎工事
104日目そして強風。 黄砂で、視界は5kmだそうです。


大工工事最後の日。
11時頃、両親と揃って現場へ行きました。
棟梁さんも息子さんも最後の追い込みと言わんばかりに
とても真剣にそして素早く仕事を進めていました。
お声をかけるのが憚ります。

両親と一通り家の中を見学し、お昼近くにお声をかけました。
これまで、丁寧に、そして綺麗に仕事をやってくださったこと
とても素敵なお家を造ってくださったことを感謝のことばと
気持ちと共に伝えました。

本当は、みんなで一緒に写真を、と言いたかったのですが
棟梁さんも息子さんもとても集中していらっしゃって
お手を休めて頂くのは気が引けましたので、言いませんでした。
また、濡れ縁施工の時に、いらっしゃると言うことを聞いていますので
そのときこそ、一緒にお写真を撮りたいと思います。

棟梁さん達のお仕事で戸惑ったのは、初日だけです。
初日だったからこそ、いろいろと騒ぎ立ててしまいましたが
それ以後は、とても丁寧に綺麗に仕事を進めてくださいましたので
安心してお任せすることができました。

気密テストでは、0.44という素晴らしい数字を出して頂きました。
棟梁さんも‘初めてだ’という数字に、私達も感激しました。

また、現場へ行くたびに、今やっている仕事のことや
一条の家のよさなどを気さくにお話ししてくださいました。
現場へ行くのがとても楽しかったです。

最後に「お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい。」と伝えました。
「そうですね。」とにこやかに言ってくださいましたので
実現するといいです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

・:・,。☆゜・:・,。☆゜・:・,。☆゜・:・,。☆゜・:・,。☆゜・:・,・:・,。☆゜・:・,。☆゜・:・

さて、長いことお待たせいたしました。
床の間の件です。
(今日は床の間天井を忙しくやっていらっしゃいましたので、
 写真を撮りませんでした。前の画像でご勘弁を。)
5月13日

5月24日

この3cmを直すのに、棟梁さん達は、大変ご苦労なさったようです。
棟梁さん息子さん、本当に本当にありがとうございました。

今日の画像。
シューズボックス

幅7.5尺タイプ・コの字型。
収納力はバツグンです。
一番左(手前)の棚を外してコート掛けにしてもいいかな、と
思うぐらいの収納力でした。

続きは明日UPしますね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棟梁さん (やいちゃん)
2007-05-26 20:15:54
とてもいい棟梁さんでしたね
大きな問題もなく、順調に進んだ大工工事でしょう。

和室も、将来仏壇を入れるところの幅が違っていただけなのですね。
最後まで丁寧な仕事をされて、いい家ができるでしょう

返信する
棟梁さん親子 (よっさん)
2007-05-26 20:50:12
すばやくそして とても丁寧なお仕事を最後まで
本当に感謝の気持ちでいっぱいですね
せっかく仲良くなれたのにすごく寂しいですね

板の間は3cmちがったのですね
その差をきちんと直していただけて本当に良かったです
返信する
棟梁さん (のーさん)
2007-05-26 21:15:11
とてもいい棟梁さん親子で、良かったですね。
お家を建てるときは、すべてにおいてそうだと
思うのですが、信頼関係は必要ですよね。
丁寧、綺麗に仕事を進めていただけると
安心して任せられましたね。羨ましいです。

シューズボックスは、そんなに収納量があるんですね。
コート掛けとはナイスアイディアですね。
返信する
3センチ (ねね)
2007-05-26 21:44:35
ひぇ~3センチの違いだったんですか。
棟梁よく気づいてくださいましたね。さすがプロ。根性だなぁって思いました。
シューズボックス、7.5尺結構大きいですね。大きいほうはコートかけになっちゃいますね♪
返信する
やいちゃん (anne)
2007-05-26 21:45:21
こんばんは。
はい、とてもいい棟梁さん達でした。
最後に床の間がありましたが、これは大工さん達に
感謝しています、大変だったようなので。
この3cmを動かすのに、ご想像の通り、全部やり直して
いますからね。
本当に頭が下がります。
引き渡しまでうまくいくといいです。
返信する
よっさん (anne)
2007-05-26 21:50:24
こんばんは。
棟梁さん達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お別れするのは寂しいですが、またどこかでお会いできるかも、
と密かに期待しております。
実際、濡れ縁の時も来てくださいますしね。

3cm。
我が家のキーワードです。どれも両親がらみです。
初めは、図面を占ってもらってキッチンを3cmずらせと言い、
2回目は、地鎮祭の日、道路と平行にするため3cm地縄をずらせと言い、
3回目が、これ(両親のタンスを入れるため)です。
たかが3cm、されど3cm。恐ろしや~、3cm。
返信する
のーさん (anne)
2007-05-26 21:53:28
こんばんは。
本当ですね。全てにおいて信頼関係ですね。
そして、感謝の気持ちですね。
我が家は、本当に恵まれたと感謝しております。

シューズボックス、コート掛けにしようとしている部分は、
奥行きが少ないので、首の回るハンガーを準備しないと、
ですよ。
ダメもとで、挑戦したいと思います。
返信する
ねねさん (anne)
2007-05-26 21:56:48
こんばんは。
恐るべし3cmですよ~。
3cmが最初から最後までつきまといました。
気づいたのは、両親でした。
両親も私達も、別に直さなくても…とは言ったのですが、
結果、こうなりました。
感謝しております。

このシューズボックスがいっぱいになるほどのシューズが
ありません。
いろいろできそうですね。かくれんぼもできそう?
返信する
3センチ (いかりん)
2007-05-26 23:16:57
綺麗で丁寧な仕事・・・いい棟梁さんたちでよかったですね。
最初はどうなる事かと思ったけど、
anneさんの思いが通じたんでしょう。

3センチでやり直しはすごいですね~。
どうやってやり直すんだろう・・・柱はずらせませんよね?
素人には分かりませ~ん。
返信する
感無量ですね。 (さん坊)
2007-05-26 23:19:43
こんばんは~
棟梁さん達、最後の日だったのですね。
感無量ですね。

とても丁寧に綺麗にされて、気密テストも素晴らしい数値、ありがたいですね。
床の間の3センチの直し、大変だったでしょうね。
感謝、感謝ですね。
シューズボックスもですよ。
今後は仕上げ工事ですか?
返信する

コメントを投稿