anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

110日目

2007-06-01 20:12:38 | 写真★
110日目 のち 明日はいい天気になりそうです。

日曜日、とある山草の群生地へ行きました。
駐車場から歩くこと500m。
時間にしておよそ15分。

こんな山道を登っていきます。


途中、“ゴマダラチョウ”に出会ったり


ウラシマソウ(別名「ヘビ草」)を見つけたり


やっと、お目当ての山草の群生地にたどり着きました。
なんだか分かりますか?
木の根元にたくさん咲いています。

「クマガイソウ」です。

みんな、同じ方向を向いている不思議な花。

袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえて名前が付けられたもの、だそうです。
あまり…綺麗な花では…ありませんが…

昨年、姪っ子(当時5歳)も一緒にこの花を見に行きました。
「さあ、着いたよ、この先にクマガイソウだよ」と、山道に入っていこうとすると
急に、姪っ子が「行かない!」と泣き出しました。
「どうしたの?この先にお花があるんだよ」と私。
「だって、クマガイソウなんでしょ?」と姪っ子。
「そうだよ、クマガイソウだよ」と答えると
「熊が居そう、なんでしょ?行かない!
一同「」そして「わっはっはっはっは」大爆笑
「熊が居そう、なんじゃなくて、クマガイソウというお花があるんだよ」
(いや確かに「熊注意!」の看板もあったけど…それは言えない)
「綺麗だよ、チョウチョもいるよ」となだめて、やっと納得してもらいました。

姪っ子に座布団1枚

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田く~ん (ぽの)
2007-06-01 20:26:46
と呼びたいくらいですね~
甥っ子君かわいい
子供の想像力ってほんとにすばらしいですよね。

そちらは、自然がいっぱいですよね~。
マイナスイオンがたっぷりで気持ちがよさそうです
返信する
姪っ子さんに (やいちゃん)
2007-06-01 20:30:58
座布団、3枚あげる。
可愛いですね。

「熊がいそう」な花、初めて見ましたよ。
返信する
自然 (よっさん)
2007-06-01 21:07:11
すご~い!!
自然がいっぱい
ハイキングコースですか?
なんだか癒されますね

姪っ子さんかわいいですね
クマガイソウ 私も知りませんでした
その場にいたら 姪っ子さんと一緒によっさんも嫌がっていたかも!?
返信する
ぽのさん (anne)
2007-06-01 21:29:54
こんばんは。
子どもの想像力は本当にすごいです。
知識がないだけに、余計な知識が邪魔をせず
純真なんですよね。
私にもあった…純真無垢なこのころが
今じゃ腹黒の欲張りおばちゃんだもんな~

自然だけが自慢です。
職場から車で10分。いいとこですよ~。お待ちしておりまする。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-06-01 21:35:25
こんばんは。
座布団、3枚もいただけますか。
嬉しいですね。姪っ子に伝えておきます。
珍しい花ではないでしょうか。
関東ナンバーで一眼とレンズを持った方々が、たくさんいらっしゃってました。
写真に写っているご夫婦は、御歳70歳ぐらいでしょうか。
ご夫婦でそれぞれに一眼とレンズを(それも超高価な)持って
パシャパシャやっておりました。
私の一眼なんて恥ずかしくて、そそくさと立ち去りましたよ。
返信する
よっさん (anne)
2007-06-01 21:42:12
こんばんは。
ここは、ハイキングコースなんかじゃありません。
ただの山道なんです。
ここに行くまでも、車で国道から県道へ、そして市道、それから
すれ違うのもやっとの山道をくねくねくねくね。
クマガイソウは珍しい花で、盗掘される心配もあるので
期間限定で公開されます。
そして、ここの地区の皆さんが保存会として見守っていますよ。
ひとがすれ違うのがやっとの細い細い道です。
特に整備もされていません。
本物の熊も出ますので、すず持参です。
返信する
本物の熊がぁ・・・ (さん坊)
2007-06-01 23:44:38
こんばんは~

本物の熊が、出るのですかぁ~
すごい!
私は両手に鈴を持っていきますょ~シャン、シャンと 
明日の足場解体は楽しみですね!
きっと素敵な家になっているでしょうね。
私も楽しみにしていますょ!
返信する
さん坊さん (anne)
2007-06-02 08:51:56
おはようございます。
熊、出ますよ~。
熊が出ると、職場にFAXが届きます。
○時ごろ、□□に熊が出ましたので、ご注意を!という感じで。
私はまだ出会ったことがありません。出会いたいとも思いませんが、ね

いよいよ今日ですねぇ。
何時頃行ったら足場がすっかり外れているでしょうね。
やっぱり夕方かな~。でも早く行きたい!です。わくわく
返信する

コメントを投稿