anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

55日目 大工工事11 瓦工事4

2007-04-07 18:04:25 | 基礎工事
55日目のち
朝、お天気が良かったので、久しぶりに洗濯物をベランダに干して出かけましたが、
夕方、家に帰る前に降られちゃいました。


大工工事が11日目に入りました。
今日も棟梁親子さん+大工さん1名の3名。

リモコンHBがついておりました。


HB=ヘッダーボックス? HB=はいでん・ばん「配電盤」だと、ずっと思っていました。


床暖がすっかりできあがったようです。



洗面台と洗濯機が置かれる場所には、床暖シートが敷かれておりません。
画像はありませんが、台所も、システムキッチン、床下収納、冷蔵庫のところは
床暖が敷かれておりません。


瓦工事は4日目に入りました。
瓦屋さんも3名いらっしゃっています。

今日は主人も一緒ですので、登ってもらいました。



釘は1本も落ちていなかったようです。
ありがとうございます。

我が家の瓦の色は「アンティックブラウン」だったかな。
夕方は暗くて「黒」にしか見えませんでしたが、の下ではちゃんと「ブラウン」


春になると吾妻小富士の北側に見える雪○○○。さて、○に入る言葉は何でしょう?



おわかりですね?「うさぎ」です。ちゃんと目もあるでしょう?

例年なら、福島名産の「桃」の花が咲く頃(4月下旬)に見える雪うさぎですが、
今年は3月から見えていました。
この暖かさで、桃の花が咲く前にとけちゃいそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床パネル (ayu)
2007-04-07 19:24:46
こんばんは。

足場登るの慣れましたか?うちの、周りに何もない足場は、すごく怖くて登り切れませんでした。

anneさん、床パネルのことなんですけど、少しはヒビみたいなのが入った部分ありました?何層にもなってるのでびくともしないんですけど、今日ちょっと気になったので聞いてみました。

よかったら教えてください。

m(__)m
返信する
ayuさん (anne)
2007-04-07 20:15:09
こんばんは。
足場に登るのは怖いですよね。
私も初めての日は、揺れが怖くて…。
家が建ってからは、怖さも揺れも気にならなくなりました。
床パネルですが、我が家はパネルが張られた途端
養生され、上棟まで取れませんでしたので
見ていません。
上棟当日も現場に行ったときは、もう柱が立っていましたので…
お役に立てませんで。
ひびが入っているんですか?
気になるようでしたら、監督さんに言ってみてはどうですか。
でも、なかなか言えませんよね~。
返信する
雪うさぎ (やいちゃん)
2007-04-07 21:02:01
今年は、どこも雪が少なくて、春の訪れが早いですね。
この雪うさぎ、春の足音なんですね。

今日は、主人が私のPCを使っていたので、コメント一番乗りに慣れませんでした、残念です
返信する
やいちゃん (anne)
2007-04-07 21:50:21
こんばんは。

全国各地に、こういった雪○○があると思いますが、
福島市民の多くは(たぶん)この雪うさぎが
すきです。
昨年、福島県ではファミマとコラボして雪うさぎの
スイーツなどを販売していました。
今年はどうするのかな。

いつもコメントありがとうございます。
喜んで書いて頂いているのなら嬉しいのですが
負担になりませんよう…。
返信する
確認 (ayu)
2007-04-07 22:03:31
お返事ありがとうございます。

うまく表現できませんが、パネルの木目に沿って、ピーって亀裂が入っている部分があったんですよね。でも、下の断熱材が見えているような状態ではないので、平気なんだろうな~って見てたんですけど、より安心したくて聞いてみました。

そうですよね。現場の人に聞いてみますね☆
返信する
ayuさん (anne)
2007-04-07 23:11:22
そうなんですか。亀裂…。
画像を見ていないので(見ても素人で分からないと思いますが
詳しい方がアドバイスしてくださるかもしれないので
ブログでUPしてみては、どうですか。
家造りは不安なく気持ちよく進んで欲しいですもんね。
返信する
雪うさぎ (さん坊)
2007-04-08 00:10:59
こんばんは~

棟梁親子さん+大工さん1名の3名だったら、どんどん進みますね!
瓦屋さんも3名で、釘は1本も落ちていなかったようで、すごいですね~!

雪うさぎは、こちらでは見れませんが、anneさんのおかげで見れました!ありがとうございます!
こちらは、お菓子はありますよ!
のCMがありますよ!雪うさぎ~
http://www.fugetsu.co.jp/bshouhin.html
返信する
さん坊さん (anne)
2007-04-08 08:33:41
おはようございます。

どんどん進んでいます。
瓦屋さんも頑張ってくださっておりますよ。
雪うさぎのお菓子、可愛いですね。
返信する
すごく進んでる~! (ねね)
2007-04-08 11:14:30
りんりん、お昼寝中にお邪魔をしたら・・・
わぁ~10日見ないと、こんなに進んじゃうものなのですね^^
anneさんも足場に登ったなんてすごいすごい。


うさぎさんも、しっかり拝見いたしました♪
返信する
Unknown (ryota841)
2007-04-08 15:14:11
おお~進んでいますね!!
確か私が最後に見たのは基礎部分の工事の時・・・
本当に人様の進行状況は早いですね!!

床暖いいですね。
我が家は無しなんですが、リビングくらいはあってもいいかな~って思いました。
やっぱり冬場のフローリングは寒いです・・・
返信する

コメントを投稿