anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

91日目 大工工事37日目

2007-05-13 16:12:48 | 基礎工事
91日目 今日もさわやかな1日でしたよ。


午前中は、営業さんと打ち合わせ。
今後の日程のことやローンのことについて、お話ししてきました。

その後、現場へ。今日もお仕事をされていると聞いていたので。
今日は、棟梁さんお一人です。ありがとうございます


玄関天井施工

残す天井は、廊下と洋室リビングのみ。
この後、廻縁をつけて、腰板をつけて終わりかな。
腰板の配置は、ちょっと心配ですね~。
ちゃんと格好良くつけてもらえるかな~。
色や大きさをきちんと合わせて頂きますように、この場でお願いしておきます。

和室の廻縁もついて、壁工事をするのみ。


広縁の廻縁。

廻縁を糊付けした後は、直接釘を打つわけに行かないので、こうやって押さえるのだそうです。

広縁収納。


外は、吹きつけのための養生終了。



西側の壁の換気扇

“塗装後に剥がして下さい”って書いてありますので、この換気扇も当然同じ色に吹き付けられるのですね。
明日が楽しみです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収納が・・・ (ぽの)
2007-05-13 16:32:26
いっぱいですね~
和室・広縁とてもいい感じです。出来上がりが楽しみになってきました。

2階の夕日が見える部屋いいですね。
anneさんようのお立ち台を用意してみてわどうですか
くれぐれも背伸びをして足つらないようにしてくださいね。
返信する
和室 (やいちゃん)
2007-05-13 18:56:15
二間続きの和室、広々として、いい感じですね
広縁の収納、今日見学してきたお家と同じでしたね、使いやすそうです
返信する
ぽのさん (anne)
2007-05-13 20:30:36
こんばんは~。
収納がいっぱいですか~。ですよね~。
でも~、たぶん両親には足りないんだと思います~。
床の間横の板の間に、タンスを入れる予定です。
でも、その板の間が、タンス幅より狭いのでは~と今不安がってます~。
設計上大丈夫だと言っても聞く耳持ちません~。
監督さんに確認中です~。

~がいっぱいでごめんなさい。いらっとしますよね、「~」←これ。
でも、私の気持ちの表れなので、許してくださいぃ

足つらないように…笑っちゃいました。
たぶん、つると思いますぅお立ち台、造ります!(マジで?)
返信する
やいちゃん (anne)
2007-05-13 20:33:37
こんばんは~。
広々していますか?それなら良いのですが…
両親は「自分たちの部屋(和室)が狭い」と言っています…
何も返す言葉がございませ~ん
返信する
もう3ヶ月になるんですね~ (ねね)
2007-05-13 20:45:20
早いもので、着工されてもう3ヶ月になるんですね・・・しみじみ

和室、ふたま続きだと壮観ですね。うらやますぃ~!うっとりです。

タイルもしっかりと養生されて、もう吹きつけを待つばかりですね。
引渡し間近のお宅を見せていただいたとき、換気扇もちゃんと吹きつけされていましたよ~♪
返信する
ねねさん (anne)
2007-05-13 23:31:42
こんばんは。
そうでしたか~。3ヶ月なのですねぇ。
91日目とか書きつつ(ほぼ形式的)本人にしてみれば、あっという間の日々でした。
そうですねぇ、3ヶ月なのですねぇ。(しみじみ~)
明日の吹きつけが楽しみですよ~。
和室は、何度も言ってしまいますが、私は使えないのですぅ。
寂しいですね~。
返信する
続き間 (さんぺい)
2007-05-14 00:08:26
和室の続き間は迫力がありますねー。広縁の収納は我が家も付けました。が、真壁和室じゃないため、中段の引き出しはありません。ドア色はダークです。
いよいよ吹き付けですか、外観のお披露目、楽しみにしています!(^^♪
返信する
ほぉ~ (パト)
2007-05-14 14:14:48
こんにちは。
同じ上棟日なのになんて早いんでしょう。
昨日の時点で我家のボードはまだ一枚もはってありませんでした。
もうすぐ窓枠が終わりそうって感じ。
我家の広縁の収納扉は洋室から続いているという考えで洋室と同じミディアム色です。


返信する
和室 (よっさん)
2007-05-14 17:27:31
日曜日なのに本当にお疲れ様です
和室すごくいい感じですね!!
畳が入る頃がとっても楽しみですね
廻り縁はこうやって押さえるのですか~
今日もお天気
今頃吹きつけが終わっているんでしょうね
UP楽しみにしています


返信する
さんぺいさん (anne)
2007-05-14 19:21:50
こんばんは。
続き間、迫力ありますか?それは嬉しいです~。
広縁の収納は、いろいろあるのですねぇ。今度UPしてください。
我が家は広縁の廊下も天井も廻縁も、そしてこの収納もこの色です。
でも、これら全部張り物なので、ちょっぴり寂しいかな。
外観、この後UPしますよぉ。
返信する

コメントを投稿