anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

92日目 大工38 吹きつけ1

2007-05-14 21:18:14 | 外壁・外まわり・住設・クロス・壁
92日目 最高気温は26℃。すがすがしい一日。


今日は、待ちに待った吹きつけが行われる日。
仕事が休みだったので、現場にはいつもより早く行きました。
現場が近づくにつれ、ドキドキする私。こんなにワクワクしたのは、上棟の日以来かも。

今日は、2階の吹きつけが行われました。

遠くから見ると、濃いベージュ色。


実物はもっと濃いですな。


日向と日陰では、吹きつけの色がこんなに違って見えます。おもしろい。
直射日光の下では黄色っぽく、養生シートの陰になるところは茶色っぽく、日陰ではグレーっぽく。
思ったより濃くなく、かといって薄くもなく、ちょうどいやんべ(良い塩梅)です。

棟梁さんは、気温26℃の中、1日中窓を開けることができず「しょうがないけど暑かったな」と仰っておりました。
吹きつけをし終わった業者さん達は、全身ドロドロ&防護マスクの下は汗だくでした。
皆様、お疲れ様でした。
明日は1階です。またよろしくお願いいたします。

業者さんに「1階の吹きつけの色はこれより濃くなりますか?」と聞いたところ、明日使う色の缶を開けて見せてくれました。
「じゃっかん…」困惑気味の業者さん。なぜなら、2階の色とほとんど一緒だからです。
「ほとんど変わりませんね…」と言う私。「そうですね。」と業者さん。
明日UPする1階の画像も同じような感じだと思います。

中は。
天井が全て出来上がっておりました。
明日、廻縁と腰板をつけて、本当に終了ですよ。

 
階段下収納No.1               階段下収納NO.2

階段下収納は、これで終了です。
NO.1には、中段がついています。洋室リビングの小物を入れようと思っています。
NO.2には、掃除機やら何やらを入れようと思っています。

西側から見える吾妻連峰と夕日は、こんな感じ。

でも、これは、我が家の窓から見える景色とはちょっと違います。
我が家からちょっとのところにある建物の屋上から見た景色です。


いよいよ明日で大工工事終了。吹きつけも終了。
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹きつけ (ねね)
2007-05-14 22:20:00
吹きつけの色って日陰と日向でこんなに印象が違うのですね~
一日の間に、いろんな表情を見せてくれそうですね。
ツートン、どんなふうに仕上がるのか、色の微妙さが気になりますが、乾くとまた違ってくるかもですよ~!「
返信する
ベージュ (さん坊)
2007-05-14 22:37:31
とうとう、2階から、吹きつけ始まりましたね!

吹きつけの色は、乾いたら、またベージュの色が変わるのでは・・・?
外壁やタイルは確かに、日差しや、影、天気によって
見た目は、違いますね!

いよいよ、明日は、廻縁&腰板が付きますかぁ~!
また、そちらの方も楽しみです! 
返信する
Unknown (ryota841)
2007-05-15 00:42:33
階段下収納はすごく無駄なく活用できてよかったですね。
しかも、中段付。
活躍しそうですね!!
吹き付けのときは私は立ち会えなかったので、うらやましい。
廻り縁がつくと、グッと高級感が出てくると思いますよ。
返信する
吹きつけ (のーさん)
2007-05-15 06:39:29
吹付けの色は、日向と日陰でだいぶ違うんですね。
「ちょうどいやんべ」だった事ですので、
anneさんの思っていた通りの色だったんでしょうね。
上棟日以来の、ドキドキ感が吹付けにはあるんですね。
一階の吹きつけも楽しみですね。
返信する
吹きつけ (やいちゃん)
2007-05-15 07:39:42
日向と日陰と色が違って見えますね。
でも、どちらもいい色ですよ。
一階の吹きつけも、どのように見えるのか楽しみですね。

階段下収納、使いやすそうですよ。
返信する
吹きつけ (ぽの)
2007-05-15 08:20:57
とてもいい色ですね~

そうなんですよね~見方によってだいぶ違うんです。
でみちがうので・・・

うちは養生ネットがグリーンだったので、その色がうつりとんでもない色に見えていました。

返信する
いよいよ (あよ)
2007-05-15 09:21:37
anneさんのおうちも佳境ですね~
あとは住設と壁紙が付くのが待ち遠しいですね

階段下収納も使いやすそう!
中段をつけてあるから整理もしやすそうです~
返信する
ねねさん (anne)
2007-05-15 21:14:23
こんばんは~。
ホントに吹きつけの色は、七変化ですね。
お天気によっても違うんでしょうね。
この西側の吹きつけは、これで乾いた状態だそうです。
だから、この色ですよ~
私達は気に入ってます。
返信する
さん坊さん (anne)
2007-05-15 21:17:29
こんばんは。
始まりました~、吹きつけ。
ねねさんとこにも書きましたが、西側はこれで乾いた状態、
だからこれより変化は無いと思います~。
いろいろな色に変化しますよね。
廻縁、腰板は今日UP。でも……。記事をみてくださ~い
返信する
ryota841さん (anne)
2007-05-15 21:19:04
こんばんは。
階段下、ほんとに無駄なく活用できました。
洋室に収納がありませんので、ここだけが頼りです。
プランナーさんに感謝です。
洋室の廻縁は、二重なんですねぇ。
今日UPします。
返信する

コメントを投稿