anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

ペトロフ♪

2008-07-06 17:03:53 | 家具・家電
念願のピアノを購入しました。

ペトロフ社(チェコ)製 P115 Chippendale


家具調で、猫脚で、マホガニー調で、艶出し仕上げ(一条さんの鏡面みたいな)ピアノを
ずっと探していました。
お金もなかったし、いずれ…と思っていたのですが、まとまったお金が手に入り
にわかにピアノが欲しくなってきました。
(だから、お金は貯まらないんだろうねぇ

先日、おじゃましたピアノ屋さんで、国内二大メーカーのピアノをそれぞれ弾かせてもらいました。
悪くはないけど、どうもしっくり来ない…。
それを察してか「こんなのもありますよ」と薦めてくださったのが、チェコ・ペトロフ製のピアノです。
弾いた途端に「弾くんじゃなかった」と苦笑い。
苦笑いの訳は、音色が悪いからじゃなくて、良すぎて心地よくすっかり気に入ってしまったけど
予算をオーバーする値段だったから

でも、その値段でヨーロッパ製のピアノが買えるというのはチャンスか?とか
お金がたくさんあれば、もっといいピアノ(スタインウェイとかベーゼンドルファーとかベヒシュタインとか)が
買えるんだろうけど、限られた予算で最高のピアノというと、これしかないか?とか考えてみたり…。

値段は、ちと高いが、見た目は文句なしで私好み、音色もいい。ん~
「困ったなぁ。ひとまず今日は帰ります。検討してまた来ます
ということで、その日は、ひとまず家に帰り、冷静に考えてみることにしました。

家に帰っても、頭に浮かぶのはペトロフのことばかり。
寝ても覚めても、ペトロフ、ペトロフ…。
ペトロフのピアノを弾くことがなかったら、まだまだ購入は先だったろうけど
弾いてしまったから仕方がない。
また次の日、お店に行って、弾かせてもらいました。
気に入らないところは(値段以外)どこもなかったので
これは巡り合わせなんだなぁと(思いこみ)思い切って購入を決めてしまいました。


で、本日、めでたく納入

一条の家の部屋に、しっくり&ぴったり合っています。
高い買い物でしたが、買ってよかったなぁと思っています
一生ものです。

早速、昔買ったスコアを屋根裏部屋から引っ張り出していろいろ弾いてみました。
新しい曲も弾きたいなぁと、本屋へ行き、スコアを購入。
今日のお気に入りは、3,4年前に放送された「砂の器(中居さん主演)」の曲
「ピアノ協奏曲「宿命」(千住明さん作曲)です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ (のーさん)
2008-07-06 22:36:52
こんばんは。

ピアノ素敵です。
一条のお家にぴったり合ってます。
anneさんの思い通りのものが
手に入り良かったですね。
運命的な出会いなら余計に嬉しいですね。

私はピアノが弾けないので
弾ける人がうらやましいです。
娘は本人の希望もあり習わせています。
が、最初の頃のあの熱意はどこへ??
練習嫌いなんですよね。
anneさんのように弾きたい曲を
弾きたいときに弾けるように
なって欲しいと願っているのですが
思いは届くのでしょうか。。
返信する
ピアノ (ぽの)
2008-07-07 20:49:04
うわ~~~すてきなピアノですね~
おうちのもぴったりあってていいですぅ~

ピアノが弾けるなんてうらやまし~

一生ものお買い物なんですもの悔いのない買い物が出来よかったですね
返信する
わ~ (あよ)
2008-07-08 09:23:32
自分が楽器を買ったときのことを思い出しました

良すぎて笑っちゃう、その気持ちが痛いほどわかります(笑)
もう一度いいものを見ちゃうと、それより下には戻れませんよねぇ。
anneさんの選択は正しいと思いますよ~

宿命、どんな曲だったっけ?と忘れていますが、
たしかドラマチックないい曲でしたよねぇ。
久しぶりに聴きたくなりました
返信する
のーさん (anne)
2008-07-08 20:41:24
こんばんは。

本当に、いいものに巡り合ったなぁと思います

私も小さい頃は練習が嫌いでした…
でも、母がやめさせなかったんですよねぇ。
(やめたいと言った事はないんですけど、
 やめてもいいなあとは思っていました。)
ある程度になるまでは続けなさいと言って、高3までは続けました。
昔とった杵柄ってやつで、今頃になってすごく弾きたくなっています。
だから、お子さんも、弾きたい!と思うときがやってくると思いますよ~。
続けてほしいですね
返信する
ぽのさん (anne)
2008-07-08 20:46:28
こんばんは。

一条のお家は、腰板がありますから、黒いピアノよりは(それもいいけど)
こういう色やデザインの方がいいかも、と思い、買ってしまいました。
清水の舞台から50回ぐらい飛び降りたつもりで

必要に迫られている部分もあるのですが、やっぱり気分転換にはいいかも、です。
納入以降、毎日1時間ぐらい弾いてストレス解消しています。
3日坊主にならないといいんですけど…
(私の場合、熱しやすく冷めやすいので
高い買い物でしたので、しっかり弾きたいと思います
返信する
あよさん (anne)
2008-07-08 20:51:13
こんばんは。

あよさんも楽器を奏でる方だから、こだわりがあるでしょうね
ペトロフを弾かせてもらったときは、本当に笑ってしまいましたよ。
でも、一生ものの楽器ですから、これでよかったと思います。
気に入らないものを手に入れても、すぐに飽きちゃいますものね。
大事にしたいと思いますよ

宿命、いいですよ。
そうそう、ドラマチックな曲です
じゃ、今度、音楽付動画でもUPしますか!(うそですけど
返信する
習うなら (パト)
2008-07-11 23:13:22
こんばんは。

ほんと綺麗なピアノですね~。うっとり~。
妹が幼稚園に通う娘にピアノかエレクトーンか
どちらを習わせるか迷っていました。

その妹に我家の2人の子ども達はなんのためらいもなく
「ピアノ!」と言い切りました。
おいおい!エレクトーン苦労して何年習わせてたと
思ってるんじゃい!

「楽しく練習できるのはエレクトーンかもしれないけど、
後で役に立つのはピアノ!」

「ピアノ弾ける男の子かっこいいもんね~。
エレクトーンはどこにでもあるって訳じゃないし・・・。」
母がっくし。
返信する
パトさん (anne)
2008-07-12 11:04:36
こんにちは。

パトさんとこのお子さんは、エレクトーンを習っていたのですねぇ
エレクトーンを演奏できる人ってすごいなぁと思っています。
手だけじゃなくて、足も使うし、いろいろ操作しながら自由自在に音楽を作っていくじゃないですか!
私には、とてもできそうにないです

ピアノを習っていた人は、エレクトーンを演奏するのに少し苦労するけれど
エレクトーンを習っていた人は、ピアノを弾くのには苦労しないんじゃないでしょうか。
そう考えると、エレクトーンは魅力的です
それぞれによいところがあるのでしょうけど


このピアノは「みっけもの」だったと、ほくそ笑んでいます
返信する
ペトロフ♪ (さん坊)
2008-07-13 18:12:18
こんにちは~

ピアノはわかりませんが、ペトロフの高級感とおしゃれな感じが写真からも分かりますょ!
とてもいい音色なんでしょうね~。
やはり、いい物を見た(弾いた?)あとは、他の物は目に入りませんよね!
一生物ですね!
大事につかってくださいね!

私も昔は、ピアノを弾ける女性に憧れていたのですが・・・。
anneさんのピアノを聞いてみたいです~ぅ

返信する
さん坊さん (anne)
2008-07-13 20:06:14
こんばんは。

理想のピアノに巡り逢い、ご満悦の私です
購入以来、毎日小一時間ほど弾いています(ご近所迷惑かしら?
安い買い物ではありませんでしたが、まあ一生物ですし
これでストレス解消できるとしたらやすい物でしょう?

…計算してみました。
定年までの年数、365日毎日ピアノを弾いたらば、1日あたり100円未満です。
100円未満でストレスが解消できれば万々歳ですね
返信する

コメントを投稿