anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

88日目 大工工事34日目

2007-05-10 21:41:50 | 基礎工事
88日目 最高気温は16℃。

夜7時過ぎから、雷ゴロゴロ土砂降りです。
こわいよ~

今日は現場に行けませんでした。
吹きつけは、やっていないんじゃないかと思います。
なぜなら、午後から雨の予報だったからです。

棟梁さんは、「暑い日に吹きつけだと…なぁ、窓を閉め切らなきゃなんないから…」と言っておりましたので
今日みたいな涼しい日は最適だったでしょうけど、雨じゃ~ね。
(って、やっていたりして?

昨日、現場見学をしていたら、勝手口からご近所さんが顔を出しました。
「こんにちは~。あ~、勝手口だない(でしょ)。これはいいない(いいですね)。」
「こういうのがあると便利だない(ですね)。おれげ(私の家)はこういうのできながったがら、うらやましいない(わ)。」
「中も見せてくれっかい(くれますか)」と…。

「ご近所ですか?これからよろしくお願い致します。」とご挨拶したところ
「うちげ(私の家)は小さいがら、家は教えらんに~(教えられない)。同じ町内かもしれないし、違うかもしれない…はっはっは」と
煙に巻かれてしまいました。

たぶん、3軒隣の一条さんだと思うのですが。
悪い人ではなかったし、にこやかにお話しされていたので、大丈夫だと思いますが
ご近所さんとは、うまく付き合っていきたいな、とつくづく思った一時でした。

イカリソウ




メギ科。
その名の通り、花の形が船の「錨」に似ているから。
体長は40cmぐらい。花の大きさは、2~3cmぐらいです。

花の後にできる種は、下にぽとりと落ちるだけですが、
その表面にはアリが好む「お弁当」のような物質が付いているそうです。
アリは自分の巣の近くまで種子を運び「報酬」として「お弁当」を受け取りますが、
その結果、イカリソウは分布を広げることができるというわけ、だそうです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所付き合い (のーさん)
2007-05-10 21:55:42
こんばんは。

これから一生住むであろう新居での
ご近所付き合いは、「うまくやっていきたいなぁ。」に
つきますよね。
私にアドバイスしてくれる人は皆、口をそろえて
「付かず、離れずがコツだよね。」といいますが
その微妙な関係が難しいのかもしれません・・。
返信する
びっくり! (さん坊)
2007-05-10 21:56:05
こんばんは~

ご近所さんは、突然、顔を出されたんですか?
びっくりしますよね。
その光景が目にうかびますよ~!
いない間にこっそり来られるよりは、いいかもしれませんが・・・!
ご近所さんもいい人ばかりだと、いいですね。
困ったちゃんがいらっしゃらないことをお祈り申しあげます。
返信する
ご近所さん (ayu)
2007-05-10 22:47:58
こんばんは。

思いがけないご対面でしたね(^o^;

anneさんの質問の答えをうやむやにしながらも、中を見せてもらいたいとは…なかなか手強そうですが、それだけ興味津々のお家だったんでしょうね♪

本当に一条のお家の方だったら、嬉しいですね。これをきっかけにお近付きになれるといいですよね!
返信する
Unknown (ryota841)
2007-05-10 23:38:45
ご近所付き合いは大切ですが、自分の素性をあやふやにして、anneさんのおうちに上がるのは、なんとなくいい気持ちはしないな~・・・かといって、ストレートに断れないし・・・難しいですね。ホント。
でも、気になるくらい素敵に出来上がってきているんでしょうね。自慢しちゃえ~
返信する
ご近所さん (やいちゃん)
2007-05-11 08:11:25
ご近所付き合いは、難しいですよね。
新しくできた団地より、以前から住んでいらっしゃるところの方が、お付き合いが難しいと聞いています。

見学された方が、一条の家の方だったら、同じ一条仲間として
仲良くできたらいいですね。
返信する
ご近所さん (ぽの)
2007-05-11 10:13:50
うちの周りはとてもいい人ばかりです。

以前一条で立てた方か忘れてしまいましたが、建築中、家を見に行ったら、近所の奥様連中が2階いたそうで・・・棟梁がのなかにあげてしまったようです
とても複雑そうでした施主に無断はいやですよね~
返信する
ご近所さん (ねね)
2007-05-11 14:45:57
仲良くしていきたいものですよね♪
でもでも、中を見るのだったら、防犯上のこともあるし一応、どこの誰べぇさんかは言ってほしいものですよね。言わなかったからと断るのは、後のこと考えるとできないですが^^

施主のいない間に入られるのはもっと困りますけど~^^
返信する
のーさん (anne)
2007-05-11 20:17:25
こんばんは。
そうですよね、ご近所付き合いは大事ですよね~。
うまくやっていきたいです。
「つかず離れず」なんでしょうね、やっぱり。難しいですね。
こちらからの挨拶だけは、欠かさずやっていきたいなと思いました~。
返信する
さん坊さん (anne)
2007-05-11 20:30:51
こんばんは。
ご近所さんは、どなたかと待ち合わせをしていたらしく
暇つぶしに覗いたってことを言ってましたよ。
いないときにも、誰かしらは来たのではないか、と思っています。
困ったちゃん、いるんです、お一人。
まあ、うまくやっていこうと思っていますがね~。
頑張ります
返信する
ayuさん (anne)
2007-05-11 20:33:05
こんばんは。
そうなんですよ。うやむやなんですよ~。
でも、一条で建てたことと建てて1年以内だということは仰っていました。
だから、棟梁と「3軒隣の方かな」って推測したわけです。
仲良くできればいいですね。
返信する

コメントを投稿