anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

87日目 大工工事33日目

2007-05-09 22:01:23 | 基礎工事
87日目 今日も暑かったですぅ 最高気温30.2℃

今日あたり、吹きつけが行われているかもという淡い期待のもと、現場に行ってまいりました。
吹きつけはまだでしたが、タイルが全てついていました。

綺麗に貼って頂いていることに感謝


でも、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ気になるところがあり、監督さんにメールさせていただきました。

のところは、タイルの欠けです。
許容範囲かもしれませんが、前面だけに気になるかな。
 


そして、更にちょっとだけ。
 

上2枚は、玄関すぐ横のタイルです。タイル貼り用の糊かコーキングかがついてしまったようですね。
下は、西側の端です。目立たない場所ではありますが。

いずれ汚れるものでしょうが、新築ですし玄関ですしできれば、交換して欲しいです。
今までのことを考えると、いつも丁寧に、そして順調にやっていただいておりますので
今回もよいお返事がいただけるのでは、と思っております。

中もちょっと。

階段下収納No.1
結構大きな収納で嬉しいです。

東側掃き出し窓から見ています。
手前から、和室・ダイニング・キッチン・奥に見えるのが勝手口。


明日は吹きつけかな~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り・・ (ryota841)
2007-05-10 00:16:17
anneさんのコメント欄に久しぶりに、一番乗りで書けました~
タイル綺麗ですね、うちも欠けているところが多々あったんですが、意見する前から現場の人に「これくらいは許容範囲ですから、大丈夫ですよ~」なんて、言われましたっけ・・・(結局許容範囲で直しませんでしたが・・)
広々としたお家になりそうですね、アップのほうも楽しみにしています。
返信する
Unknown (さんぺい)
2007-05-10 01:16:05
玄関横のタイルは いつも見ることになるだけに気になりますねー。
タイルは割と簡単に取替え出来るようなので、このさい、全部交換してもらいたいとこですね。
階段下収納No2も どんななのか楽しみにしています!!
返信する
タイル (パト)
2007-05-10 01:33:11
今日監督と丁度タイルのことを話しました。
画像のようなタイルの欠けがあったので、
これはどうするんですか?と。
「うーん、これぐらいは欠けと言えるかどうかというところですが・・」
なんともグレーな回答でした。
「最終でまたお客さまと一緒にチェックいたします。」

ってことは、代えてと強くお願いすればOKなのか?
アンさんちがどうなるのか、その後の結果をお待ちしております。

返信する
Unknown (さん坊)
2007-05-10 06:25:21
おはようございます!

前面のタイルの欠けは、気になるところだけに、
取替えてもらった方が、私は、いいと思いますょ!
予備は、あるはずです!
私は、瓦もそうですが・・・特に、このタイルは一条独自の商品だと思いますので、今後、同様な色などが、欠番になったりして、入手が出来なくなったら困るので、監督さんに予備をもらう様にお願いをしていますょ!
返信する
タイル (やいちゃん)
2007-05-10 07:57:55
玄関はその家の顔です。
その顔のタイルが欠けているには気になりますよね。
交換してもらえるといいですね

返信する
タイル (ねね)
2007-05-10 08:59:19
キレイに貼られているだけに、欠けが余計に目立ちますよね・・
それに正面というのは、やっぱり直してもらいところです~
補修ではなく、交換という形でお願いしたいとこですね!

さん坊さんも仰られるように、私も廃盤になったときのことが心配でした。予備をいただけるようにお願いしたほうがよさそうですねメモ!

本当にみなさんのブログにお邪魔すると勉強になります。
不安な部分の伝え方しかり、施工中、どこを見ておくべきか(見落としそうなところ)・・
私だったら、タイル貼られたのが嬉しくて、きゃーきゃー舞い上がって欠けを見逃してたかも・・
返信する
じっくり見ると (ayu)
2007-05-10 10:24:22
確かに、気になってしまう欠けですね…。
新築ですから、すべてが新品で完璧であってほしいですもんね。
監督さん、いつものようにベストな対応をしてくれますよね
それにしても、タイル貼りも大変そうな作業ですね。
どうやって並べられるんでしょう。
うちでは見られないので、気になります。
返信する
タイル (ぽの)
2007-05-10 15:55:35
気になるとこは直してもらったほうがいいですよ。
気になりながら住むのは嫌ですもんね

返信する
タイル (よっさん)
2007-05-10 17:15:51
すごくきれいに張られてますね~
なので少しのかけがとても目立ってしまいますね
交換してくれるといいですね
返信する
ryota841さん (anne)
2007-05-10 20:49:13
こんばんは。
コメント、一番乗りありがとうございます。
あら?欠けていたのに、先制攻撃されてしまいましたか…
ryotaさん家の許容範囲の欠けは、我が家のタイルと比べてどうですか?
1もっと大きい
2同じぐらい
3もっと小さい
3択で~す。
我が家の欠けを強く言うかどうかは、皆さんの反応によって
決めようと思っていました~。
返信する

コメントを投稿