anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

63日目 今日はお休みだけど

2007-04-15 18:35:43 | 基礎工事
63日目まあまあお天気がよかったので、ドライブ日和になりましたよ。

現場は、お休みです。
でも、お昼ご飯ついでにちょっとだけ寄りました。

玄関も窓も、しっかり鍵がかかっていて入れません。(入れたら困ります。)

やっぱり勝手に見ることができないんだろうなぁ。
営業さんにも「」って言われていますし。
番号、教えてくれませんよねぇ。(って、ブログから遠回しにお願いしてみる。

昨日の画像です。
2階寝室の床張り工事も始まりました。

↑イケメンの棟梁の息子さん。

寝室のクローゼット。

奥の収納は和盆にしました。これで着物の収納も

2階のトイレ・洗面台の排水管と洗面台への給水管、そして床暖のパイプ。

で、この床暖のパイプがどこにつながっているかというと、もちろんヘッダーボックスですが、
一部分は…
パトさんのブログで見た、計器。(今日、見てきました。)

我が家にもありました、北側に。
我が家の場合、エノキじゃなくて1つにまとめられていましたが。
というか、パイプの数はこれだけ。

日付を見ると、一番始めが4/6。そんなに前からついていたのねぇ。
何か、工事があるたびに測定していたようで、何日分も記録してあります。
どの日も、0.4以上あるみたいだから、パイプは無事ってことですね。

ちなみに今日の数値は

0.42といったところでしょうか。

北側には、瓦が積み重ねられていて…

欠けたときの交換用かな。残っていたのは6枚だけ。
思わず、空手の瓦割りのポーズをしそうになりました。
しちゃいけない!


福島市の西にある「慈徳寺」の枝垂れ桜。

先週はまだつぼみだったのに、今日は満開になっていましたよ。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~ (とまと)
2007-04-15 20:33:04
すっかりごぶさたです。
工事着々と進んでいますね。
勝手に入れないのですか?
うちは鍵の番号教えてもらってますよ。

イケメンが気になるわたし・・・
背中からでもそんな雰囲気を
かもしだしていらっしゃるわ

少し前に朝のめ○ましてれびで
福島の桜が満開って放送してました。
花見山公園?だったかな。
枝垂れ桜もきれいですね~
こちらはもうすっかり葉桜です。
返信する
とまとさん (anne)
2007-04-15 21:44:19
こんばんは。

ご無沙汰しておりました。
鍵番号、教えてもらっているのですねぇ。
結構皆さん、教えてもらっていますよね。
でも、我が家は始めに営業さんに「」と
言われていますので、今更「やっぱり教えて!」って
言えないんですよねぇ。
ちょっと勇気がいります。

とまとさんもイケメン好きですね~!?
背中もかっこいいですよねぇ。
この間、お子ちゃまがこの息子さんをお迎えに来ました。
息子さんの息子さんです。
これまた、将来有望なイケメンです。

福島の桜は、まだまだ満開ですよ。

返信する
えのきじゃない (パト)
2007-04-15 22:04:04
こんばんは。

やはり、アンさんちの水道屋さんはスッキリ系。
基礎の配管もそうでしたが、床暖の場合もしかりです。
きちんと工事記録を残されていますね。
我家はエアコン3台ですので計器も3つありますが、どれもこの記録はなかったです。

今日の桜はまた風流ですね。
この枝垂桜。何が惜しいかって、背景の屋根色。
個人的には黒か緑にしてってお願いしたい。
返信する
 (さん坊)
2007-04-15 22:09:25
こんばんは~

鍵はだめなんですか?再チャレンジされてはどうでしょう!
他の方は、ほとんど番号教えてもらっているようだし・・・!

数値はいいようですね!
瓦割りはしないでくださいね!

枝垂れ桜、またまた綺麗ですね~
いい所がたくさんありますね!
つくしもたくさん、ありますね!

今日、明日からの一週間の日程を監督さんからいただきました。
型枠はずし・水道床下配管・土台敷きなどお天気しだいですが・・・
返信する
パトさん (anne)
2007-04-15 22:49:50
こんばんは。

水道屋さんの違いなのですねぇ。
なるほど、我が家の水道屋さんはすっきり系で、
エノキじゃないわけですか。
エノキの方がいいのかと思っていました。

パトさんのような“目”が私には必要なのかなぁと
反省してみる。
そうか、屋根の色ねぇ…。
確かに黒系だったら、もっと桜が映えたかも!
返信する
さん坊さん (anne)
2007-04-15 22:51:57
こんばんは~。

鍵は、どうなんでしょうねぇ。
ブログから遠回しにお願いしています。
何度かしつこく、続けてみようかな。

枝垂れ桜も、このお寺の売りですが、
もう1つ売りがあるのです。
明日、UPしますね。

土台敷きまで行くのですねぇ。
お天気よくなりますように。
返信する
枝垂れさくら (さんぺい)
2007-04-16 00:34:41
今まさに満開なんですねー。日本列島の長さを感じます。
棟梁のイケメン息子さんの後ろにある 棚?みないなモノは何ですか?ロイヤルの中身ですかね?それとも間仕切りカウンターですか?

気密:0.44素晴らしいですね!我が家も何とか1.0を下回ってくれれば良いのですが・・・、電気配線が終わってからテストするそうなので、25日ぐらいだそうです。
返信する
 (やいちゃん)
2007-04-16 08:12:29
私のところは、葉桜になっていますので、anneさんの写真で二度目の花見が出来ました。

鍵の番号、教えてもらえないのかな。
お仕事中には、ゆっくりと見ることが出来ないので、お休みの時に見たいですよね。

返信する
参考になります。 (ayu)
2007-04-16 11:08:05
こんにちは。
我が家の2、3歩先行くanneさん邸のレポートで、いつも勉強させてもらっています。
次はこんなことかなぁと心の準備が出来るので、感謝感謝です。
それにしても気密テストの結果、素晴らしかったですね
返信する
さんぺいさん (anne)
2007-04-16 19:07:05
こんばんは。

桜、満開ですよぉ。
後ろの棚ですか?私も気になっていましたが、
(あちこちにいくつもある)聞いてません。
今度行ったとき、きいてみますね。
ロイヤルってなんですか…?

気密、さんぺいさん家はご自慢の勾配天井ですもんね。
できるだけ小さな数字だと良いですね。
返信する

コメントを投稿