anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

親子ドア

2006-12-26 08:36:22 | 一条の仕様
玄関を入って
右側は、家人用LDK。
左側は、お客様用リビング。(家人も使うだろうけど。金魚もいるし。)

右側に入るドアは、普通のパネルドア。


左側に入るドアは、ガラスドア。


施工面積50坪以上で、標準サービスされる親子ドア。
(仕様ガイドにも、ちゃ~んと書かれています。)

我が家は、0.04坪足りなくて普通のガラスドア。

「親子ドアにしてもらえませんか?」と、お願いしたところ
5万円です!と言われました。
たった、0.04坪なのにぃ。

1坪当たりの施工料を50万とすると、0.04坪は、2万円ですよ。
なんで、5万円なのさぁ。

標準仕様が、それなりによい一条さんだけに、いや、
それなりだからこそ、仕様の変更や特別仕様に厳しく
融通が利かないように思います。

ま、このあと、いろいろあって、5万円まで払わずにつけてもらえる
ことになったのですが、ね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryota841)
2006-12-26 11:33:10
いよいよネタ切れで、苦しいところですね
分かります・・・うちも地鎮祭までやること無くて苦しかった!!!(笑)
親子ドア付くことになったんですね、良かったです~
返信する
親子ドア (ぽの)
2006-12-26 13:10:52
毎日更新頑張っていますね

うちは親子ドアではないのでうらやましいなぁ・・・
ガラスは透明ですか・かすみですか?うちは透明にしました。子供部屋のほうが見えるようにと考え透明にしましたが、あまり見ません
中学生にもなるとドア開けたままでいるわけないしね。各部屋のドア閉めたら何やってるかわかりません
この理由はあまり意味がなくなりました。
多少指紋が目立ちますが透明にして良かったです。
返信する
ryota841さん (anne)
2006-12-26 17:42:36
厳しいご指摘、ありがとうございますぅ。
やっぱり、バレバレでしょうねぇ。
そうです!ネタ切れです!(開き直り

まあ、今までずっと見ていただいてる方には、
何度も同じネタなので、スルーしてもらって、
新しく見てくださる方にヒットしてもらえばいいかな、と。
家造りで悩んでいたり、迷っていたりする方の
少しでもお役に立てれば、と思っています。

苦しいいいわけだなぁ。

着工が、3月になりそうなので、たぶん、このままでは持ちません。
いつかは、更新が切れるか、ネタのカテゴリが変わるかと思いますが、できるだけます!
返信する
ぽのさん (anne)
2006-12-26 17:47:46
励まし、ありがとうございますぅ。
苦しいのですが、ます。

うちのドアも透明です。
何とも思わず、透明だと思っていました~。

子供部屋が見えるっていうのは、いいですよね。
気配を感じるし、温かさを感じますよ。
ま、ドアはいずれ閉められてしまうのかもしれませんが。

指紋・・・お掃除頑張ります。たぶん、お母さんが。
返信する
親子ドアだ~ (ねね)
2006-12-26 21:16:03
親子ドア素敵ですね。
でも、たった2万円分足らないだけなのに、2万円でつけてくれたらいいのに・・

標準外のものには、厳しいのですね・・(とほほ)
洋室やリビングのドアを引き戸にすると、同じように厳しいのでしょうか?

私の家はまだまだず~っと先ですし、そういう細かいところを聞かないまま主人が契約してしまったので、気がかりです。

拝見させていただいて、とても参考になってます。
ネタ切れなんておっしゃらずに、どんどん~よろしくお願いいたします
返信する
ねねさん (anne)
2006-12-26 21:51:20
ドアは、開閉戸でも引き戸でも、同じ値段のようですよ。
我が家も、5カ所ほど引き戸ですが、差額はありません。
ただ。
廊下からキッチンに入る引き戸は、ガラス戸の方がいいなと思って、
そうして欲しいと伝えたところ、分かりましたという返事だったので、
何とも思ってなかったら、本契約の時になって、
22,000円余計にかかることを知りました。
ガラス戸は、高いようです。

ねねさん家は、仮契約をしたのですよね?
だとしたら、いよいよ一条で建てたくない!となったら、
ほぼ返金されますから、安心して言いたいことを言うといいと思います。

工場研学会に行って、1等を当て、カップボードをもらったのに、
一条で建てず、カップボードだけしっかりもらって他HMで建てた方もいるそうです。
でも、そういうことは、それ以来許されてないそうですけど。

標準仕様のレベルは、高いとは思いますが、
標準ガイドに載っている物以外全ては、オプションなので、
余計にお金がかかると思った方がいいかもしれませんねぇ。

まだまだ時間があるので、標準ガイドを熟読し、疑問があれば、
営業さんにとことん聞くといいと思います。
それから、あちこちの展示場や現場研学会に行って、よぉ~く見るといいと思いますよ。

長くなりました。ごめんなさい。
ネタのUPは、できるだけます。
励まし、ありがとうございます。
参考になれば幸いですが、期待しないでくださいねぇ。
返信する
Unknown (大津)
2006-12-27 00:04:40
腰板の件、アップしておきましたよ。
ちょっとわかりにくいかも?
質問受け付けますよ。

それはさておき、親子ドアになってよかったですね。
50坪以上ってやっぱり夢の夢です。
返信する
ガラス戸 (ねね)
2006-12-27 07:50:20
引き戸のガラス戸は高いのですね。
これ、しっかり覚えておかねば・・

土地のあるお客さんのは「本契約」なんだそうです~
でも、何も決まってないので、中身は「仮契約」と思います。
図面など最終的なことが決まったら、残りの80万を支払うということになってます。

主人も義父も、一条以外考えてないようなので、変えないと思いますが、1割予算オーバーは覚悟の上で、必要な部分は押さえて、かつコンパクトにって思うとなかなか間取りが決まらないです(たたき台、作って営業さんに見せるので・・)

返信する
大津さん (anne)
2006-12-27 08:59:27
腰板、拝見しました。
いろいろあるようですねぇ。
でも、カウンター下にあるのは、やっぱりいいです。

大津さんとこにも書きましたが、ピアノ周りのあたりも
見せて頂きたいです。
返信する
ねねさん (anne)
2006-12-27 09:03:51
土地があると、本契約になるのですか。

我が家も、仮契約とはいえ、9割以上一条さんで建てると思っていましたので、
そのまま、本契約になりましたが。

確かに、予算オーバーですよねぇ。
もっと安く建てられるよ~と、いろいろなHMを紹介頂きましたが、
やっぱり一条さんのよさが際だち、少々高めでも、一条さんにした次第です。
返信する

コメントを投稿