anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

京都旅行・親子3人旅(1)

2007-12-04 21:13:58 | 旅行☆ ドライブ★
こんばんは。


今日から数回は、京都旅行の写真を

還暦を迎えた実家の母の御祝いとして、母と姉と私の女3人で京都旅行。

京都の紅葉も今年は遅れているようです。
先の3連休が、観光客の一番のピークだったようですが、紅葉にはちょっと早かったそう。
この休みが「素晴らしいタイミング!」だと、旅行中お世話になったタクシーの運転手さんに誉められました。


<1日目>

福島空港から関西空港へ

眼下に見えるのは、南アルプスかな?
空の左上の方に白く見えるのは月。


関空到着。
特急「はるか」で京都へ。
京都到着。

お昼ご飯。
取りあえず、何か食べたいと京都駅地下をグルグル。
目に飛び込んだのが「カフェグリル東洋亭
美味しそうなにおい。

あたり

ハンバーグランチ1,050円なのに
湯むきしたトマト丸ごとのサラダが。キンキンに冷えていて美味しい。
アツアツプレートの上には、じゃがいも「きたあかり」が丸ごと。ホックホック。

美味しい


さて、お腹もいっぱいになったので。

一箇所目瑠璃光院

私達が持っていたガイドブックには載っていないお寺さん。
計画していたお寺さんがあったけれど、運転手さんに「お勧めのお寺さん」とお願いしたところ、こちらへ。

期間限定公開のお寺さんです。
秋の拝観は10/1~12/9まで。

真っ赤な紅葉のトンネルを進む。














2箇所目蓮華寺
瑠璃光院のすぐそばのお寺さん。
美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。











日が落ちてきたので、今日はここで終わり。2日目に続きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (ぽの)
2007-12-04 21:45:38
京都いいですね~
私もいつか母と2人で行ってみたいです。

京都の紅葉すばらし~
絵の具でなんか出来ない色ですねっ

以前の我が家は団地でしたので、たくさんの木があるんですけど、もみじは今とても綺麗です。
返信する
ぽのさん (anne)
2007-12-04 22:13:11
こんばんは。

御祝いなので、行ってきました
ここはケチケチしないで、我慢しないで
買いたいものを買い、行きたいところに行きました。

これから先は、ケチケチ生活したいと思います
紅葉はとても奇麗でしたよ。
ここら辺の紅葉ももちろん奇麗なんだけど、なんであんなに奇麗なのかなぁ。
歴史とスケールが違うんだと思います

是非、今度お母様と!
返信する
旅行 (やいちゃん)
2007-12-05 07:31:58
お母様とお姉さまとの、女だけ3人旅行いいですね。
我が家は、それぞろ色々とあって、この3人旅行が出来ませんでした。
いつか、母と姉と3人だけで旅行したいです。

だから、anneさんがとてもうらやましいですよ。

とても綺麗な紅葉ですね。
今年は忙しくて、紅葉狩りもしませんでしたから、
この写真で目の保養をさせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ryota841)
2007-12-05 13:28:16
親子での旅行、最高ですね。
私も、10年くらい前に当時まだ母がディズニーランドへ行ったことがないというので、姉と3人で行きました。本当に楽しかったのを覚えています。

還暦祝いか~、いいですね。
母も京都が好きなので、行きたいな~。

写真きれいですね、少し京都をおすそ分けしてもらったみたいで、うれしいで~す。
ありがとう。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-12-05 19:04:42
こんばんは。

気心の知れた女3人旅というものは、いいものですね。
おかげさまで、それぞれの家族の理解があって実現しました。
母は、「夢のよう」「うれしいわ~」を連発していました。
行ってよかったと思います。

紅葉、とても奇麗でした。
やっぱり、お寺と紅葉は絵になりますね
返信する
ryota841さん (anne)
2007-12-05 19:07:01
こんばんは。

3人旅、本当に最高でした。
気を遣わない家族との旅行というのは楽しいものですよね。

京都はいいところですよねぇ。私も大好きです
今回は混んでいたし、それぞれをゆっくり見たので
数カ所しか見られませんでしたので、また今度
ゆっくりお寺巡りをしたいです
返信する

コメントを投稿