anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

うそ?なんで?

2007-11-19 22:36:16 | 夢の家の生活
こんばんは。

今朝、カーテンを開けてびっくり

信じられませんでした。


まだ11月。
タイヤも交換していません。

なのに、まさかそんな、どうしよう

おかげさまで「夢の家」は暖かいので、そして寝室のカーテンは遮光なので
外が雪だなんて、全く気がつきませんでした。
だから、いつも通り、のっそりと起きてきて、ふら~とカーテンを開けて
目の前の雪景色を見たときは、思考が止まってしまいました。

「うそ?なんで?」

2秒後、ことの重大性に気がついて、慌てふためきました。
土曜日の掃除よりすごい勢いで身支度をし、出かけていきました。
(そうは言っても、ブログ用の写真を撮ることだけは忘れずに…

いつもより10分早く家を出たのに、職場に着いたのはいつもより10分遅く。
月曜日は、ただでさえ混むのに、雪だもの~


さぞかしみんな焦ったんだろうなぁと思い、同僚に
「びっくりしたよねぇ」と言ったら
「昨日から降るって言ってたよ」とか
「昨日寝るときから降ってたよ」とか、みんな冷静で、これまたびっくり。

だって一条さんの家は暖かいから、外が雪かどうかなんて気がつかなかったも~ん。
と自分の落ち度を正当化してみる。


土曜日から、寒い日が続いています。
北風も強くなって、土日は、24時間寒気システムから
「ヒュ~」とか「ピュ~」とかいう風の音が聞こえてきていました。
「やけに風の音が聞こえるね」なんて、のんきなことを言っていたのですが
雪が降る前兆だったとは…。

今日の雪は、その後の日差しで、あっという間にとけてしまいました。
おそらく、またしばらくは、雪が降ることはないと思います。
だけど、準備しておくに越したことはありません。
早速週末にでも、タイヤを交換することにします。
そして、これからは、暖かい家に安穏とせずに、外の様子もちらちら窺いながら過ごしたいと思います

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆ・ゆきだぁ (ねね)
2007-11-19 22:45:53
こんばんは~!

寒い寒いと言っても、こちらはまだユキとは縁遠そうです。
ユキの降る前に床暖稼動できてよかったですね^!

でも、粉砂糖がかかったみたいで、美味しそうですよね
返信する
ねねさん (anne)
2007-11-19 23:06:59
こんばんは。

私も雪にはびっくりで、記事のとおり「思考停止」です。
真っ先に思ったことは、写真撮らなきゃ!美味しいネタだ、ってね

しばらく降らないとは思いますが、気にして外を見ますよ。
南会津の山あいの豪雪地帯では、今日だけで30cm降ったとか。
南会津の方々、がんばって~
返信する
また寒波? (ねね)
2007-11-20 21:14:36
こんばんは。金曜日あたりは、またすごく冷え込むような天気予報でした。
そんな寒波の中、あったかい床暖房で過ごせるなんて、いいなぁ・・


>真っ先に思ったことは、写真撮らなきゃ!美味しいネタだ
ふふふ。わかります。その気持ち^^
私もワッフルには「ネタみ~っけ♪」の気分でした(笑)
返信する
温度差 (ぽの)
2007-11-20 21:22:51
雪なんてですね

以前の住まいでは朝布団から出るのがとてもつらかったのですが、こちらに来てからはそのような事がなくなりました

家の中と外もかなり違うので、外に出て
差むっ!なんて事が良くあります

でも雪なんていいな~
こちらはつもるなんてなかなかないので・・・
返信する
雪だぁ (のーさん)
2007-11-20 21:35:25
こんばんは。
anneさんのお庭は、軽く雪化粧を
したのですね。
そちらの寒さからみれば、
雪の積もる事なんてほとんど無い
こちらの寒さは、どうってこと無いんでしょうね。

雪の降ってることにも気づかない
夢の家はすごいですね。
返信する
ねねさん (anne)
2007-11-20 21:47:03
こんばんは。

明日も降るんですって~
明後日も降るんですって~
冬タイヤは実家です。週末にしか行けません。
ゆっくりゆっくり運転しなければなりませんね。

ネタ探してはいるものの、時間的制約もあって
そうそう転がってはいませんよ。
探し方次第なのかなぁ
返信する
床暖 (パト)
2007-11-20 21:52:55
こんばんは。
福島は寒そうですね~。
我家はおととい1度だけ床暖を試運転して以来スイッチは入っておりません。
アンさんちの設定温度は何度ですか?夜中もつけてます?というのもパトは床暖の乾燥で喉が痛くなってしまい、寝ている間はオフにした方がいいのかと思っております。
因みに現在の温度は19度、湿度42%です。福島に比べればまだまだ秋って感じです。
返信する
ぽのさん (anne)
2007-11-20 21:53:05
こんばんは。

そうそう。
前の住まいは夜中とても寒くて靴下履いて寝てました。
その寒さで雪を直感したのですが、この家は寒さをあまり感じないので…。
それに、まさかこの時期に雪が降るとも思っていないので…
明日も明後日も…。タイヤがぁ~。渋滞がぁ~

お家、交換しましょうか。期間限定で
返信する
のーさん (anne)
2007-11-20 21:56:53
こんばんは。

福島市ではこの日2cmの積雪があったそうです。
道路には積もっていませんでしたが、車と家の屋根は
しっかり積もっていて、焦りましたぁ

さすがに、暖かくはないですが、我慢できない寒さでもありません。
前のアパートでは、モコモコパジャマを着て、靴下履いて
布団2枚重ねて…それでもふるえていましたが
この家では、まだ薄手のパジャマと毛布と布団とで
朝までぐっすりです
返信する
パトさん (anne)
2007-11-20 22:06:48
こんばんは~。

寒いですよぉ。
最低気温が0℃になり、最高気温も昨日は5℃でした。
今日は15℃まで上がりましたが、明日はまた6℃の予報。
雪も降るそうですぅ

床暖は、営業さん達が来たときだけつけました。
朝11時から主人が仕事から帰って来た6時までの7時間のみ、です。
乾燥、やっぱりしちゃうのでしょうね。
“加湿器は必要です”と、この間、営業さんが言っておりました。

最近の室温は、朝は10~12℃、夕方は11~13℃と
言ったところでしょうか。
今は、コタツと台所(と人間二人)だけの熱源で
15℃です。湿度は49%です。

あ、そうそう。
床暖設定は、最初は25℃にしていましたが、22℃でもいけると聞き
22℃にしたところ、床に暖かさを感じなくなったので
また25℃に戻しました。
家中が暖まるまでは、25℃ぐらいじゃないと、床暖を実感しないようです。
灯油、高いので、本当にケチケチ使うようです
返信する

コメントを投稿