anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

3ヶ月点検

2007-11-17 20:05:50 | 夢の家の生活
こんばんは。

今朝は寒かったですね。それもそのはず。今朝の最低気温は0℃
室温は11℃まで下がりました。

今年初めての霜も降りました(初氷も観測されたとか)
北側駐車場に駐めた車は、午前10時になってもフロントガラスが真っ白。
冬ですよ~


さて今日は、営業さん、監督さん、プランナーさんが来てくださいました。
引き渡されてから5ヶ月。引っ越してからは3ヶ月。
いろいろあって、今日が一般的な「2ヶ月点検」の日となったわけです。
我が家としては、生活に慣れたところで、ちょうどよい頃だったと思います。

「点検」というからには、あちこち見て回るのかなぁと思い、
今朝、すごい勢いで掃除しましたが特に家中を見回ることはなく
こちらが見て欲しいと言ったところだけ丁寧に見てくださいました。


<換気扇のフィルター>
交換用フィルターをいただきました。
こまめに掃除してしてますか?と営業さん。
掃除に目覚めた主人が、つい先日も2回目の掃除をしていましたので大丈夫でしょう。


<ちょっとした不具合>
床なり。床下にもぐって、束を調整すれば直るそうです。
ビス頭。トイレに見える2つの凸凹。直してくださるそうです。


<床暖>
使い方を再度教えていただき、運転しました。
30分ほどした頃に、床がほんわか暖かくなってきて感動。
床暖って贅沢だなぁと、改めて実感しましたよ。

200リットルの灯油、どのくらい持つのかなぁと心配です。
24時間つけっぱなし&灯油ボイラーを使った事例で1ヶ月だそうです。
使い方次第でしょうけど、1ヶ月でなくなるのはなぁ…。
けちけち使いたいと思います。

外に行って、不凍液のことも聞きました。
不凍液も減ることがあるので、気にしてみるようにとのことでした。
どのぐらいで無くなるものなのかなぁ。


<壁紙>
今の所、壁紙の剥がれ等はありませんが、
冬は乾燥するので、壁紙の剥がれがあるかもしれないとのこと。
よく見たいと思います。


<床下換気口>
床下換気口は、冬に開けておいても支障はないが、閉めておいた方がよりよいとのことなので
今日、全部閉めました。



点検していただいた時間より、お話しした時間の方が長かったでしょうか。
1時間半ぐらい、お忙しいお三方をお引き留めしてしまいました。
私としては、久しぶりにお会いできて&お話しできて、嬉しかったのですがね。

なんか…。
数ヶ月ぶりにお会いする一条の皆さんに、妙な親近感というか連帯感というか…を
感じた時間でした。
(そんなものを感じたのは私だけかな

一条の皆さんにとっては、お客さんの一人なんでしょうけど
私にしてみれば、一緒に家造りに取り組んでくださった同士とでもいいますか。
(同士だなんて、おこがましいとは思いますが…

久しぶりに会った友達みたいな感じかな。
同じ時を過ごしたことで昔話に花を咲かせて盛り上がるあの感覚に似た感じ。
うまく言えませんけど…。とにかく、とても懐かしく嬉しく感じました。

お忙しいところ、ありがとうございました
また来てくださいねぇ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点検 (ぽの)
2007-11-17 21:36:46
わたしもあちこち掃除しましたよ。
○○ハイムさんは窓や扉・クローゼット開く所は全部営業さんが確認すると聞いていたので・・・

まぁ別のホームメーカーさんですけど・・・

ちなみに床下換気口は閉めとくどんなこうかがありますか?やっぱり暖かいとか?
返信する
ぽのさん (anne)
2007-11-18 09:00:10
おはようございます

あちこち掃除したものの、結局全部やりきれなくて
諦めたのでした~
2階に上がってこられたらアウトでしたよ。

床下換気口を閉めておくといいことは…。
ちょっと待ってくださいね。主人に聞きます。お~い。
閉めておくと、若干暖かいそうです…
冬になってから閉めるのではなく、秋の長雨や梅雨前に閉めて
湿気から守る方が大事とのことでした~。ご参考までに。
返信する
床下換気口 (さん坊)
2007-11-18 16:50:16
こんばんは~
こちらも、今日は寒くなりましたょ!
外は日中10度で室内は19度です。
以前、我が家も寒くなったので床下換気口を閉めておいたら、この間、工事長さんが見えられた時に、全部閉めた方が良いとの事で閉めて行かれましたょ!
その時は、まだ冬でないから早いのかな?にぐらいにしか思っていませんでした。
長雨や梅雨前に閉めて湿気から守ると、言うことだったのですね
anneさん、ありがとうございました。
勉強になりました~ぁ
返信する
PS 開けでした (さん坊)
2007-11-18 17:14:13
工事長さんは、全部開けていた方が良いとの事で、開けて行かれました~ぁ
返信する
点検 (ねね)
2007-11-18 22:15:28
こんばんは。

2ヶ月点検で、床暖房のセットもできましたね。
このところ、急に冷え込んでいるので、タイミングが良かったですね。「ほんわかあったか」が恋しいです~

営業さんをはじめ、家作りに携わってくださった方は、やっぱり「一緒にこの家を作った同志」のような感情がありますよね。数ヶ月ぶりの再会、懐かしかったことでしょうね。
返信する
点検 (のーさん)
2007-11-18 23:41:58
こんばんはー。
ご無沙汰しておりました。

我が家は引渡しの際に、点検は12月頃と
言われた記憶がありますが、anneさんの
お宅のように、ちょっと遅めで住み慣れた頃に
来て頂きたいです。
家に関わってくださった方々との再会は
嬉しいですね。家が引き渡されると
急にお会いする機会が無くなりますものね。

最近は我が家の方でも寒くなってきているので
床暖の説明をお願いしなくては。と
考えているところです。(監督さんにこちらから
お願いして来ていただくそうです)
ほんわか暖かい床暖。羨ましい・・。
返信する
もうすぐ点検 (tatekae2)
2007-11-19 09:09:44
おはようございます。
今朝は、こちらでも冷え込んできました。
(トイレ掃除の時の水が冷た~い。)
引き渡し後、2ヶ月目に訪問をしますと営業さんから電話がありましたのでもうすぐだと思うのですが‥。
その時に、換気扇のフィルター掃除と床暖房の稼動開始をしようと企んでいます。だから、早く来てね~。
床下換気もそのときに確認します。
返信する
お久しぶりです (あよ)
2007-11-19 18:31:09
こんにちは~。

>一条の皆さんに、妙な親近感というか連帯感

わかる気がします。
私も先日引渡しのときにやっと監督と普通に話せるようになりました(笑)が、
心の中ではそれ以上に身近な存在でもあります。
これからもいいお付き合いができるといいですね。

床暖の灯油、私もどれくらいかかるのか不安です。
最近値段も高いので我が家もケチケチでいきたいと思います
返信する
さん坊さん (anne)
2007-11-19 19:06:31
こんばんは。

ここ数日、寒いですねぇ
工事長さんは、開けておいた方がよいといったのですか~。
そうなんだ…。どっちがいいんでしょうね。
主人は絶対閉めておいた方がいいという人なので
たぶん一条さんが開けていっても、閉めると思いますが…。
ん~、どなたかのUPをお待ちすることにします
(tatekae2さんかな~。)
返信する
ねねさん (anne)
2007-11-19 19:09:26
こんばんは。

おかげさまで床暖の心地よさを体験できました。
と言っても、その日だけですけど。
昨日も寒かったけど、もったいないと言ってつけませんでした。
平日はつける時間がないし…。灯油はしばらく持つ予感!?

同士だなんておこがましいとは思いますが、お久しぶりにお会いして
嬉しさとか楽しさとか懐かしさとか、いろいろな感情がこみ上げてきました~
返信する

コメントを投稿