anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

草花も夏バテ

2008-07-20 11:17:21 | 庭・花・外構
毎日毎日、本当に暑くて…ぐったりします
昨日は、400人以上の方が熱中症で運ばれたとか。十分気をつけたいものです

庭の花々も夏バテしたみたいです
外構屋さんからいただいたハナミズキ&ヤマボウシは、葉っぱがすっかり茶色に変色してしまいました。
ネットで調べたところ、夏の強い日差しでそうなることがあるとか。
でも、日当たりが良かった木は、来春の成績(花)がいいそうなので、この夏は我慢して、来春に期待です。

ブラックベリーが色づき始めました

はやく食べてみたいな。でも、熟した頃にまたに食べられちゃうかも、です。

セイヨウニンジンボクが、さわやかで涼しげな青い花を咲かせました

花の期間は短いけれど(次々に咲いては散る)ハーブ系のさわやかな香りが

名前の知らない花のピンクバージョンが咲きました
(ちょっと暗い。先日、PCの調子が悪くなり、Cディスクをリカバリ。画像編集ソフトが無くなってしまいました



前に咲いた白バージョンもまだまだ咲いています。

なすの収穫はまだ続きそうです。

昨日、なすを3つ収穫しました。おみそ汁にして食べました
花がたくさん咲いていますので、長い期間楽しめそうです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫に (パト)
2008-07-22 22:03:01
こんばんは。
今日も暑かったです。
の知り合いが夏野菜を持ってきてくれます。
1人ではなく、数人なので同じ野菜がかぶり
1階の冷蔵庫に入らないため、予備の2階の
冷蔵庫が今夏野菜でたわわです。
が作るキューリのキューちゃんを が好んで
食べるので、作るのに3日間もかかるこのお漬物を
何度もつくっている です。

我家は 以外全員生のトマトが大嫌いなので
トマトは 担当。
パトのトマト嫌いは から まで
順調に?受け継がれております。

・・・アンさんなら大量のナスどうします?
返信する
暑中お見舞い申し上げます! (さん坊)
2008-07-22 22:14:28
こんばんは!
毎日暑いですね~
こちらは夕立も多いですよ。

我が家も日当たりが良過ぎで庭の木や花が心配ですが、まあまあです。
梅雨の雨に弱い花もあったようですが・・・。

この前、交換したコニファーは半分枯れたようになり根腐れでもなく原因がよくわからないままです。
新しいコニファーも今のところ元気です。
他の木も元気ですよ。

私の大好きなナス、羨ましいです~。
夏の間、または秋まで?
長い期間いいですね。
返信する
パトさん (anne)
2008-07-23 07:28:15
おはようございます。

毎日暑すぎですね。
野菜は嬉しいですが、ありすぎても困りますよね。
我が実家はキュウリ農家なので、夏になると冷蔵庫にキュウリがあふれます。
最初の家はバリバリ食べますが、だんだん食べきれなくなり…。
さんが作る3日間もかかるお漬け物、食べてみたいです。

私もトマトが嫌いです。大きいトマトはまだ食べられますが、ミニトマトは絶対食べられません
食べられないのに、育てるのが簡単だという理由でミニトマトの苗を購入しようとしました。
食べないのに買う必要ないでしょ?という一言で我に返りやめました

なす…どうしましょう。
みそ汁、天ぷら、素揚げ、油炒め、お漬け物、麻婆なす…後はネットで調べて作ります
たぶん、余っちゃうと思います。
返信する
さん坊さん (anne)
2008-07-23 07:38:39
おはようございます。

毎日へばっています。
雨でも降ってくれれば、少しは涼しくなるのかな。
雨も降らずギラギラしているので、人も庭木もバテバテです
ハナミズキの茶色い葉っぱは、見た目にいただけません。
青々とした大きな木が欲しいよぉ

なすは、1本あれば十分かと思い植えましたが、主人の両親が3本追加しました。
どんどんなってきています。嬉しいです
パセリとかシソとかバジルとか植えておくだけで大きくなる葉っぱ類。結局食べきれず…わさわさ大きくなっているだけです
返信する
夏ばて (のーさん)
2008-07-23 23:27:34
こんばんは。

こんなに毎日暑ければ、
草花も夏ばてしちゃいますね。
我が家の朝顔は、早朝のみの時間限定でしか
綺麗な姿を見ることができません

それにしても本当にanneさんの
お家にはいろんな花がありますね。
我が家は狭い花壇に適当に
植えつけたので大きく育ちすぎ
ジャングル状態になってます。
返信する
のーさん (anne)
2008-07-25 13:54:05
こんにちは。

こちらは、昨日と一昨日、曇りのち雨という天気でした。
ちょっとは涼しくなるかと期待しましたが、昨日はちっとも降らず…
外で仕事をしていた私は日焼け予防もしてなかったので真っ黒になってしまいました

我が家の庭の草花も適当に植わっています。
以前UPしたボリジは、種をまいたのですが、どのぐらい出てくるか分からなかったので一袋全部まきました。
そしたら、みるみる大きくなって庭中もわもわ。
前に植えた苗木に覆い被さり、苗木がボリジの下でかわいそうなことになっています
ということで、のーさん家と一緒でジャングルです。
初めて育てるものばかりだったので、予想がつかず…。
今度からは、よく考えて植えたりまいたりしたいと思います
返信する

コメントを投稿