anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

インターホン

2006-12-21 21:00:50 | 夢の家の生活
揉め事、パート2。(2?2じゃないだろ~。3?4?・・・・10?
インターホン。



一旦は、玄関につけることで決まりかけたインターホンの位置。
契約に当たって、主人が、「門でしょ~」と。(2のところ)
両親は、①のところ、玄関がいいと言います。

私も、門がいいんですが、両親が玄関って言うんで
それを尊重したのですが・・・。

主人の主張は、こうです。
「我が家には、門柱と門扉をつける予定だが、
 門扉が閉まっているとき、そこを開けて玄関まで来るのは
 入っていくお客さんも抵抗あるだろうし、
 入ってこられる自分も抵抗がある。」と。

私の経験から言うと、
門扉があってインターホンがないお宅に行きますと、
門扉のところで、オドオドしながら「こんにわは~」と
言い、玄関でピンポ~ン「こんにちは~」となります。
入っていいのかな~と悩みます。
ズカズカ入って行くのは、やっぱり抵抗があります。
入ってこられる方も嫌なんじゃないかな~と思います。

でも、両親は「玄関!」と譲りません。

そんな様子を見ていた営業さんが(呆れたんだろうなぁ)
「どうせならどっちにもつけたら・・・」と言いかけて
私達に、一斉にキッと見られて(決して睨んだわけでは
「そんなには、必要ないですよねぇ・・・
とトーンダウンしていきました。

まだ、決まりません。

もう、どっちでもいいんですが、ね。
玄関でもいいし、門でもいいし、両方につけてもいいし。
(自暴自棄

どうするのが、ベストでしょうかねぇ。

12/24追記。
皆さんのアドバイスを受け、営業さんに変更をお願い。

カメラ付きピンポンを2個(門と玄関)とモニターを1個に変更して
48,000円也。
標準のより、性能がいいそうで、
こちらは、ピンポンを鳴らした人、100人を録画する機能有り。

これで、丸く収まりそうです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンポン (大津)
2006-12-21 21:53:23
たとえば、庭でごそごそしている間に玄関を施錠されたら、どうするのでしょう?
大声で呼ぶか、わざわざ門扉に戻ってピンポンでしょうか?

前も書きましたが、
モニターつき2台は高かったような気がします。
(5万くらい?だったような…)

だからウチは、門扉に標準のモニターつき、
玄関にはピンポンだけを別に付けました。
(ちょっと音が違うので区別は出来るはず。)
確か5千円くらいだったような気がします。
もし将来、「やっぱりモニター付きが欲しい」と思ったら、配線は残るので何とかなると思いました。
返信する
インターホン (さんちゃん)
2006-12-21 22:02:22
ウチの団地はオープン外構なので門扉がありません。
それでも玄関横につけるかポストをつける門柱につけるか迷っています。(ちなみにどこでもドアホンにしました。)外構を決めるときでは遅いんですかね?
返信する
あらら・・・ (ぽの)
2006-12-21 22:32:55
んー難しいですね。
うちはオープン外溝なので玄関につけました。
でも門扉があるならこっちですよね。

門扉でピンポン押して、
anneさんが「は~いどーぞおはいりください」
お客さんが玄関まで来て
anneさんが玄関を開ける

これ良くないですか

なんか勝手に言ってますが
返信する
大津さん (anne)
2006-12-21 22:47:15
前にもアドバイス頂きましたね。
ありがとうございます。

やっぱり、門扉にモニター付き、玄関にピンポンがいいですかね。

モニターをどっちにつけるか?と言ったら、
やっぱり「ぴ(扉)」の方かなぁ。

庭でごそごそしているうちに、施錠されたら・・・。
恥ずかしいです。
そういうことじゃなくって。
玄関にピンポンが欲しいです。
返信する
さんちゃん (anne)
2006-12-21 22:54:06
外構の時では、遅いみたいです。
例のごとく、営業さんは、本契約の日に「決めてください!」と
言うんです。
「もう少し考えさせてください」って言ったら、
「じゃ、今週中に」だそうです。

玄関なら、配線工事と一緒に、
門扉なら、配線だけ出しておいて、外構工事の時になるそうです。

きっと、私達がいつも迷うから、営業さんは早め早めに
手を打つんだと思います。
それが裏目に出ることも。
返信する
ぽのさん (anne)
2006-12-21 23:06:04
やっぱり、門扉には必要ですねぇ。
あとは、玄関をどうするか、ですね。

  つ け る   or  つ け な い
  ↓   ↓         ↓
ピンポンorモニター付き    問題解決

うちの場合、両親が譲らないだけに、
「つける」の選択肢を取ると思います。
残すは、ピンポンかモニター付きか。
返信する
インターホン (さんちゃん)
2006-12-21 23:16:28
そうなんですね。
工事の都合がありますから仕方がありませんね。
返信する
仕方ありません。 (anne)
2006-12-22 00:02:32
もっと、ちゃんと計画できればいいんでしょうけど。
優柔不断は困ります。
返信する
うちは・・・ (ぽの)
2006-12-22 08:02:48
1階・2階と2つついています
2階にモニター付が標準で1つついていたので付け1階に、モニター無しをオプションしました。
2つ並んでついてるのでカメラつきと無しが並んでいます。
1階もモニター付にすればよかったかな
返信する
敷地が大きいから (ねね)
2006-12-22 08:35:50
anneさんのお宅は敷地が大きいので、やっぱり門扉にあったほうがいいですよね・・
でも、ご両親さまの言い分も尊重しないとだし・・悩みますね^^

anneさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
私のところは、まだまだ内容がないブログです^^

http://nenep.blog78.fc2.com/
返信する

コメントを投稿