気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

いざ甲子園! ―アルプスの魅力―

2006-08-21 18:47:09 | SPORTS
野球好きは外野で観戦する

こんなことを聞いたことがある。
確かに野手やランナーの細かい動きまで見渡せるのが
外野のいいとこだ。

でも今回わかったことは、「応援してるチームがいればアルプス」
これのもんである。

これほどまでに共に哀しみ共に喜べる席はない。

もし今日ネット裏に座っていたら、拍手はしても大声を出すことはなかっただろう。

メガホンが壊れるまで声援を送ることもなかっただろう。

早稲田実業は独自の歌をたくさん持っており、
得点したときは必ず隣り同士で肩を組み合い、
左右に上体を揺らしながらそれらを歌った。
卒業生でもなければ保護者でもない私は歌詞はもちろん
メロディーも知らないが、繰り返すごとに少しずつ覚えてきて、
最後はすっかり早実生の気分でいた。

早実とは対照的に甲子園でおなじみのテーマソングに乗せて
声援を送る駒大の応援はとても力強く、
リズミカルで敵ながら演奏中にうっかり足でリズムをとったりしていた(笑)

あと早実のチアガールたちはみんなめっちゃかわいかった!
どの子もポニーテールでどこか懐かしさがあった。

そういえばフジテレビの高橋真麻アナが早実アルプスにレポートに来ていた。
私が座ってるすぐそばの席の子どもたちにマイクを向けていたが
めっちゃめっちゃ細かった。肩幅せまいし腕は折れそう。びっくり!
本物はやっぱりかわいい。個人的に彼女は好きです、オモシロイから。

テレビ中継では閉会式のあとの場内行進中でたいてい放送が終わるが、
その後をご存じでしょうか?

なんとブラスバンド隊が蛍の光を演奏するのである。
それを聞いて我ら三塁側アルプスは何度も三拍子をしながら
甲子園との別れを惜しんだ。
初めて経験したアルプス席、それも優勝のアルプス。

この夏一番の最高の思い出だ。


いざ甲子園! ―死闘決着!!―

2006-08-21 17:38:39 | SPORTS
再試合の決勝戦は西東京代表・早稲田実業が
4-3で悲願の初優勝を飾った。

斎藤君は昨日の疲れを感じさせないピッチングで
今日も三振を取り続けた。

前半で2点を先取したものの、相手は過去に大差を跳ね返した駒大打線、
気を緩めることは一瞬たりとも出来なかった。

三谷君にソロホームランを打たれたときは
何が起こったのかしばらくわからず、
電光掲示板のHRという表示を見てようやく事態が把握できた。

それでも早実打線はそんな斎藤君をしっかり援護し、
追加点を増やし終盤4-1、誰もが今度こそはと願っていた。

しかし9回無死一塁、またしても一発を浴びせられた。
しかも今度はセンターへのホームラン。ややレフト寄りで打球はよく見え、
三塁アルプス全員で入るなと願った。もちろん私も叫んだ。

恐ろしい底力を見せつけられ、私は体の力が抜けて立っているのがやっとだった。
もう声を出すしかない、

斎藤!頑張れ!斎藤!頑張れ!

4番、5番を打ち取りアルプスからは「あと一人」コールが響いた
(でも結構プレッシャーだったりする→経験者)

迎えた打者はエースの田中君。
斎藤君は絶対に田中君で決着をつける闘志がみなぎっていた。
そう、昨日のラストバッター・本間君への投球のときと同じだった。

2ストライクまで追いこんだあとのぎりぎりコースのボールに
アルプスからは惜しむ声が広がった。それからは田中君のものすごい粘り、
簡単には終わらせるものかと難しい球もファウルで逃げる。

何度祈っただろう、今度こそ…、今度こそ…。

田中君のバットが力一杯スイングされたとき、最後のボールは
キャッチャー白川君のミットにしっかり収まっていた。

初優勝!!!


あの世界の王さんも名投手荒木も成し遂げられなかった全国制覇。
マウンドにかけよるナイン、アルプスは両隣り、前後の席と
互いに手を打ち合い歓喜する。

私もメガホンや両手を何度も鳴らし合った。見ず知らずの仲間と。

スコアボードをじっと見つめて涙が浮かんだ。




いざ甲子園!-まもなくプレイボールー

2006-08-21 11:37:35 | SPORTS
三塁アルプス上段からの眺めです。
高校応援の上から一緒に応援します。
メガホンも買ったし、水分補給もしっかりしながら頑張るぞ!

斎藤君目当ての甲子園ギャルは
アルプス下段ネット前を陣取っています。
今も斎藤君の出待ちでたくさんの若い女の子らが通用口のネットに張り付いてる。
かつては私も球児に恋するミーハーだった(笑)

ただいま両校練習中。
みんな大きな声援を送ってます。

しかし暑い!かちわりがうまそうだっ

ところで目の前の日傘、邪魔なんですが・・・・。

試合が始まったらたたんでもらおうっと。


いざ甲子園! ーこの眼で確かめにー

2006-08-21 06:58:53 | SPORTS
やっぱり我慢出来なかった……。

甲子園の決勝戦見たさに夕べ飛び出してきちゃいました。

旦那には再試合が決まったとたん「行きたいんやろな~」と見抜かれていた(汗)

でもでも急だったし朝早く行かないと席も取れないし無理かなと思ったけど
8月5日~21日までの期間運転している夜行列車に乗ることにした。
更に無謀なのは急なので予約なんかしていないのは当たり前。
いちかばちかで駅へ!
「予約してないと乗れない」という悲しい事実にもめげずに
私はたったひとつのキャンセルをゲットした。

乗れただけでラッキーなんだからこの際寝心地の悪さは我慢しよう。
途中で明石海峡大橋を見た。GWに淡路へ遊びに行ったときはこの橋を淡路から見た。
明石からの景色も良かった。橋のすぐ下に数年前、
花火大会で悲惨な事故があったあの歩道橋があった。胸が痛んだ。

さて、昨日の熱戦の余韻が残る甲子園に行けるのかと思うと落ち着かない気分。

旦那さま、行かせてくれてありがとう。

さあ三塁側アルプスに行くぞ。
旦那と話してたときは「バックネットやろ、日かげやし」って言ってたけど
現地に着くとやっぱりアルプスで叫びたくなった。
チケット発売まで約2時間。気長に待ちま~す。

画像はわかりにくくて申し訳ないけど行列から撮った甲子園です。

まだまだ続く