気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

惜しい!

2009-01-26 13:24:55 | 今日の出来事
お年玉付き年賀はがきの当選番号を確認中のこと。



まず下2桁を見て、一致してたら上2桁を確認、そして全体の確認、という
感じで番号を見ていたann。



心臓が止まりそうになりました





500番違いですが(笑)





はずれとはいえ、なんだか嬉しかったですよ。

普段はカスリもしないことが多いですからねえ~。





結局切手シート5枚の当選でした。



塩のチカラ

2009-01-15 18:31:24 | マイブーム
実は去年から塩にハマっています。
あまり凝った料理をしないので、塩でごまかそうという企みから始まりました。


ローズソルト。名前の通り薔薇のようなかわいいピンク色です。
アンデス山脈で採れた塩です。かわいい見た目に反して塩分は高めです。


魚が生息せず人が浮くことで有名なイスラエルの死海の湖塩。
パスタのゆで塩などに適しています。


パキスタンのパハール岩塩。右は粉末で左は粗粒。ミルが必要です。


これはスーパーなどでもよく見かける宮古島の雪塩。
すごくキメが細かくてパウダー状です。上品な味でおにぎりによく使ってます。


黒胡椒と唐辛子とハーブが配合されたハーブソルト。パスタに使います。


私の一番お気に入り、フランスの塩。ペルルドセル、塩の真珠と呼ばれています。
焼き魚はもちろん、焼いたお肉につけると最高!肉の甘みが引き出されます。
そのまま舐めても甘みを感じるおいしいお塩です。



沖縄にこれらの世界のお塩を売っているお店があるのですが行きたいなあ・・・。
日本各地にもさまざまな塩があるので色々試してみたいです。


塩分の取りすぎには要注意ですが(笑)



新年会

2009-01-14 10:36:23 | Weblog
亀の手!!
初めて見たのは20歳のとき。「こんなん食べるの??」って思いました。

今では大好物です。


先日新年会があり、その席で亀の手を少し食べました。



ジョッキをキンキンに冷やしていたので、生ビールの泡が凍ってます。



今日はブログ用の写真を撮るぞ!!と気合入れました。



のれそれも好きです。


白子も大好き。


ずわい蟹があったのに撮影し損ねました・・・。
男性陣は「甲羅酒じゃあ~」とおおはしゃぎ。

私は身だけでいいです・・・・。



ハギの煮付け。この豆腐が好き。


太刀魚の塩焼きと吸い物の写真をまたまた撮り損ね。ブロガー失格です(泣)

いきなり大皿で来てビックリしました。でも柔らかくておいしい。


もうお腹がパンパンです。ここに来てまだ揚げ物とは・・・・。
この時点でジーパンのボタンを外したann。



でもフルーツは別腹!!
色といい形といい我が家の食卓ではお目にかかれないイチゴでした。



今年もこうしておいしい物が食べられて幸せです。

歓迎、FAX様

2009-01-07 00:12:28 | プチ幸せ
ついに我が家にFAXが来ました!!


かれこれ数年、買わなければいけないと思いつつ
主人の職場のFAXを拝借し続けました。



「あとでFAX送るから」と持っているのが当たり前のように言われ
「すいません、ないんです!郵送してください!」と頭を下げ続けた日々・・・。




やっと私もFAXデビュー!!!(←嬉しくて仕方ない)





で、テスト送受信するため、主人の実家に送信。正月の席のお礼の言葉と

「届いたら返信してみてください」と記述していましたが




主人いわく 「おばあ(義母のこと)絶対電話してくるぞ









見事的中。









義母「届いたよ~









主人爆笑。









私「お母さん、送ってくれる・・・?」

義母「はいはい送ってみるね~」









受信。









私「もしもしお母さん?真っ白なんやけど・・・・」

義母「あれ?反対だったんかな??もう1回やってみるわ」








受信。









お母さん・・・・・・・。









真っ白だわ・・・・・・・。










しばらくしてまた受信。










そして携帯が鳴る。











主人大爆笑。









義父「届いた~?」









おお、やっときたきた。

達筆な筆ペンでお返事が来ました。





FAXっていいもんだね

おそろい

2009-01-04 19:48:53 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。


今日になって玄関の干支の置物がねずみのままだったことに気付きました






正月は両家の実家に帰ったり家でHEROを見入ったり(キムタクに再惚れ
まあ、食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しで一時期減った体重が見事にカムバックしました。




初詣にも行ったのですが、お楽しみのおみくじ、皆さんはいかがでしたか?


私は大吉でいいことばかり書かれて大喜び(主人は吉)



しかし、浮かれてから2秒後に後ろにいたオタクテイストたっぷりの男性が
自分のひいたおみくじを声高に読み上げ始めました。








全文同じだった・・・・・・・











今年もおいしい物食べていっぱい笑える1年になりますように