あんこの家とカフェ日記

育児に家事☆料理に大好きなお菓子作り☆美味しいものなど、よくばりなあんこの日記

葡萄のパウンドケーキ

2007-10-15 14:17:10 | バターケーキ
涼しくなって衣替えに追われた土、日
息子がここ1年で横に大きくなり過ぎて洋服は全滅
慌てて長袖を買いに行きました
身長が140cmもないのに160cmの服が丁度いいなんて、どういう事なんだろう…

ダイエットもなんて考えながら、まだ消費できてない葡萄を使って
今度はパウンドケーキに挑戦
う~ん、上がうまく割れませんでした
綺麗に割れると感動的なのに、上に切れ目を入れることも忘れてしまった
ごまかしに粉糖をかけてみたけど、満足出来ないな~

そんなことは関係ない家族一同。。。
あっという間に完売しました
いつも食べてくれる家族に感謝です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (mama-chan)
2007-10-15 17:40:07
とってもおいしそうです~
しっとり感がお写真から伝わってきます
あっという間になくなってしまうのも納得です

子どもは成長が早くて、洋服の買い換えも大変ですよね。
我が家の娘は小学校2年生ですが、足のサイズが22cm・・・
もう少しで私と兼用になってしまいそうです
返信する
葡萄だ~ (”W”)
2007-10-15 22:15:20
あんこさん、またまた葡萄のお菓子を作られたのですね
とってもおいしそうに出来てますね

ところで、あんこさんの書いた文章を読ませて頂いて、パウンドケーキって上に切れ目を入れるものなんだ~って、お菓子作りを結構している割に、何も知らない自分に気づきました
私も今度パウンドケーキを作る時は切れ目を入れてみることにします

教えて下さってありがとうございます
返信する
mama-channさん♪ (あんこ)
2007-10-15 23:00:02
嬉しいこと言ってくれてありがとうです。
食べ物は見た目大事ですもんね
しっとりして味は良かったですよ

ほんと、子供の成長は早いですね~
最近は私よりも食べて、主人と変わらない量を食べたりするんですよ
もちろん隠れて間食もバッチリ
それにしても足のサイズにはビックリ
あっという間に親を追い越しますよね

返信する
”W”さん♪ (あんこ)
2007-10-15 23:06:30
また作っちゃいました

パウンドケーキは焼いて10分ぐらいで一旦取り出してから上に軽く切れ目を入れると綺麗に割れるって本で見たことがあって。
もちろん切れ目を入れなくても割れるはずなんだけど、今回はダメでした
返信する
私は (nyon)
2007-10-16 14:36:13
上に割れ目があるのもいいかもしれないけど私はあんこさんが作ったほうが断然美味しく見える!!
この上にかかってる砂糖がすっごい美味しさをひきたててる!!

あーー!
食べたいーー!!

あ、息子さん大きいですね!
うちの子はめっちゃ小さいんです。
身長なんてまだ130センチありません

うちは三人とも小さいんですよね。
長男なんて小学校卒業したときなんて138.6
大丈夫か!?って本当に心配したんだけど、中学になっていきなり伸びだして中一で12センチ。中二で10センチ。今はそれからちょっと伸びの速さが落ちてきてるけど5センチは伸びてます。

なんで多分次男も大丈夫・・・と思うけど私が身長低いんで私に似たらきっとそんなに大きくはならないかな~~と

次は何がアップされるかとっても楽しみです
返信する
nyonさん♪ (あんこ)
2007-10-16 16:13:14
ありがとう
そんな風に言ってもらって嬉しいです
粉糖かけると上品なケーキに見えますよね。
ごまかしたい時にはよく使います

中学に入ってからいきなり身長が伸びる話は良く聞きます。主人の弟も30cm以上伸びたらしく、今は183cmあります。両親は小さいですよ~
だから大丈夫これから大きくなるはずです。
うちの息子の横幅も縦に伸びてくれたら少しはスマートになるかな~と思うんだけど
返信する