あんこの家とカフェ日記

育児に家事☆料理に大好きなお菓子作り☆美味しいものなど、よくばりなあんこの日記

カスタード入りスイートポテト(レシピアップ)

2007-10-16 22:49:43 | お菓子レシピ
やっと分量を量ることが出来ました
今回は大きめのを二つ作りました。
前回の大きさだと5個ぐらいは出来ると思います。
大きさ、形は好みで作ってみて下さい
この二つのスイートポテトは義母の職場に旅立ちます
 
<材料>
 さつま芋   300g(皮をむいた状態)
 バター     30g
 生クリーム 大さじ3      
 砂糖    大さじ3~4
 卵黄     1個
 塩      少々
 カスタード
  クリーム  100g       卵黄(つやだし用) 1個
 
<カスタードクリームの材料>
 卵黄     1個
 牛乳     100cc
 薄力粉  大さじ1/2
 コーン
  スターチ 大さじ1/2
 砂糖     65g
 無塩バター  10g
 バニラエッセンス

 ①カスタードクリーム作る。鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めておく。
 ②ボールに卵黄と砂糖を入れ少し白くなるまで泡だて器で混ぜ、そこに振るいな
  がら粉類を入れて混ぜる。
 ③①を②に3回に分けて入れ、その都度混ぜる。1度漉して鍋に戻し中火にかけて
  もったりするまで混ぜる。弱火にして更に混ぜ滑らかになったら火を止め
  溶かしバターとバニラエッセンスを入れて混ぜ、お皿のどに移してラップをか
  けておく。
 ④さつま芋は皮を厚めにむき、適当な大きさにカットして15分水につけておく。
 ⑤鍋に④を入れ隠れるくらいの水を入れて中火にかけ柔らかくなるまでゆでる。
  柔らかくなったら水を捨てて水分を飛ばす。
 ⑥熱いうちにバターと砂糖を入れ、さつま芋をつぶしながら混ぜる。他の材料
  も全て入れ混ぜる。
 ⑦アルミホイルの上に⑥好きな形にしてのせ、その上にカスタードクリームを
  のせ、その上に⑥をのせてクリームを包み込む。つやだし卵を塗り200度に
  予熱したオーブンで20分焼く。
 ※生地はかなり柔らかいです。絞り出してもいいかもしれないですね
  砂糖はお芋の甘さによって加減して下さい。カスタードクリームの量も
  好みで加減して下さい。

クリームが入ることでふんわりしています
もちろんクリームなしでも美味しいです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (mama-chan)
2007-10-17 09:27:50
レシピアップ嬉しいです
作り方もとっても分かりやすいですね。
ぜひ作ってみたいと思います
作ったらリンクさせて頂いてもいいですか?
よろしくお願いします
返信する
mama-chanさん♪ (あんこ)
2007-10-17 10:49:06
分かりやすいと言ってもらえて良かったです
リンク、大歓迎です
是非作ってみてください
返信する
オーブン! (nyon)
2007-10-17 12:00:48
オーブン!!
我が家にはオーブンがないんです
どうやってムスメは作るんだろ
でもこのレシピはプリントさせていただきました

実はホームベーカリー以外にもオーブンもほしいと思ってる私なんです。
あ~~ほしいよーー

返信する
やっぱり美味しそう~♪ (まっぴぃ)
2007-10-17 14:39:52
大きいサイズのも更に美味しそうです
ガブッってかぶりつきたいです
カスタードも卵黄1個のレシピで気軽に作れますね~

去年は大量にサツマイモ頂いたんですが今年は全く。。。
ケチらず買って作ろうかなぁ。。。
返信する
nyonさん♪ (あんこ)
2007-10-17 16:09:30
プリントしてくれてありがとう
オーブンなしでも、トースターがあれば大丈夫ですよトースターだと焦げやすいの注意しとけば
オーブンで焼くよりも早く出来ます私も時間の無いときはトースターに頼ります

ホームベーカリーいいですよね~
私も欲しくて今ホームベーカリー貯金をしています
返信する
まっぴぃさん♪ (あんこ)
2007-10-17 16:20:04
私もガブッといきたくなります
大きめだと作るのも簡単ですね
いつも倍量で作ってもあっという間になくなります
皆、お芋は好きなんですね
お芋、もらった時は嬉しいですよね
もしかしたら、これからもらえるかも
返信する
わ~い♪ (”W”)
2007-10-17 20:47:28
わ~い 先日のカスタード入りスイートポテトのレシピアップして下さったのですね♪
これならいつでも作る事ができるわ~
何度見てもとってもおいしそう
自分で作らずにあんこさんが作ったものを頂けたらもっとうれしいのに
返信する
”W”さん♪ (あんこ)
2007-10-17 21:24:31
誰かに作ってもらった物は数倍美味しいですよね
私も「作って~」と時々叫んだりするけど、身近に作ってくれる人がいないんですよね~
機会があったら作ってにてください
返信する
作りたい♪ (Kei)
2007-10-17 21:42:10
スイートポテト、大好きです
カスタード入り、おいしそうですね
もうすぐ幼稚園のおいもほりで、沢山持って帰ってくると思うので、そうしたら作ってみたいです
返信する
keiさん♪ (あんこ)
2007-10-17 22:31:28
スイートポテト、私も大好き
食べすぎには注意ですよね
幼稚園のおいもほり楽しみですね
うちの息子も自分の掘ったおいもが料理されるのを
すごく楽しみにしていたことがありました
懐かしい思い出ですね
返信する