”W”の楽しい日々♪

夫、私、娘(高校生)のお弁当作りと大好きなお菓子作り、パン作りについて楽しみながら綴って行きたいと思っています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パン教室中級コース終了とお知らせ☆

2008-06-14 17:48:37 | パン
   

   今日は約1ヶ月ぶりのパン教室の日

   今日でとうとう中級コースも終わり

   同じクラスの仲間達と「早かったね~」なんて話して来ました


   中級コース最終回に習って来たパンは

   オニオンベーコンレーズンツイスト


   教室では写真を撮る暇がなく

   家へ持ち帰って来てから撮った写真なので

   レーズンツイストの方は半分にカットした状態の画像のみ

   でもとってもおしゃれな形のパンだったんですよ ^^
   ※パンと一緒に写っているのは毎回教えて頂ける
   サービスメニューのお菓子『ランバダ』です^^



   私はレーズンがあまり好きではないので

   このレーズンツイストはあまり好みのお味のパンではありません

   でもこの形自体はとても気に入ったので

   このパンにはくるみをプラスして復習する予定です


   そして教室から帰って来て早速復習中なのがオニオンベーコン♪

   玉ねぎとベーコンのみじん切りを生地に混ぜ込んだパンで

   玉ねぎとベーコンの風味がとっても良いパン


   ミニサイズのパン型で焼くので見た目もかわいい♪

   上手く焼けると良いな☆


   
   ところで今日は皆さんにお知らせがあります

   今まで仲良くして頂いて来た皆さんにお話していませんでしたが

   実は私こちらでブログを始める前、別な所でブログをしていました


   パン教室に通うことになり、パン作りに集中したいと思い

   以前のブログで仲良くして頂いていた皆さんには

   やりたい事ができたのでしばらくブログはお休みすると宣言し

   実は内緒でこちらでパン教室のことや

   毎日作っているお弁当などの記録として

   ブログを始めたのです


   でもいつかは以前のブログに戻りたいと思っていたので
   
   今日でパン教室の中級コースが終了したことと

   以前のブログを始めたのがちょうど今ごろだったこともあり

   以前のブログに戻るチャンス♪と思い

   パン作りの腕はほとんど上がっていないものの

   以前のブログに戻ることにしました

   
   以前のブログは『ようこそ☆わらび家へ』

   ブログを始めた6月25日から再開予定です

   よろしかったらこれからも末永く仲良くして頂けたらうれしいです


   でもその時はこちらのブログのことは内緒で(笑)

   
   こちらは今日で最後のアップとなりますが

   これからもどうぞよろしくお願い致します☆


   

 

   



    

   
コメント (35)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグルサンドのお弁当

2008-06-13 08:13:42 | お弁当


   今日主人はお休み

   そして娘は今日からテストでお弁当は必要ありません

   
   夕べは私のお弁当に大好きなベーグルサンドを持とうと

   mt-noriさんにとっても使いやすいと教えて頂きネット注文していた

   クオカのペストリーボードが先日届いたので

   せっかくなのでその使い心地を確かめようと

   手捏ねでベーグルを作りました

   
   パンを捏ねてみるとその捏ねやすさに感動 

   確かにmt-noriさんの仰っている通りだったわ~ 


   でもベーグル自体は水分量が多かったのか

   捏ねても捏ねても生地がベタついていて

   無理矢理発酵へと進めたものの

   発酵後の全ての工程が悲惨なことに><


   もちろん出来上がったベーグルはアップできるような出来にはならず

   今日はベーグルサンドをナプキンでくるんでごまかし

   アップしたのでした 


   《今日のおべんとうMENU》
    ベーグルサンド(プリーツレタス・ふわプリエビカツ・タルタルソース
     プリーツレタス・スライスチーズ・生ハム・ゆで卵・生ハムバラ飾り・マヨ)
    野菜サラダ(レタス・水菜・大根・ウインナーのお花・型抜きにんじん・プチトマト)
     (野菜クリーミードレッシング別添え)
    ピンクグレープフルーツ



   今日のベーグルサンドには

   生ハムで作ったバラのお花を飾ってみました ^^

   
   

  
   これとってもかわいいでしょう?

   
   実はこれ、スライスハムのパッケージに

   ハムで作ったお花をパンに飾っていたのを見て

   「かわいい~♪」と思いまねしてみたんです ^^


   お陰でかわいい物好きな私が満足できる

   かわいいベーグルサンドになりました 



   そして今日はもう1つかわいいアイディアを


   それがサラダに飾ったウインナーのお花


   


   これはお友達のセラさんのアイディアをお借りしました ^^


   ウインナーのお花は作った事がありますが

   それにケチャップと型抜きしたスライスチーズをトッピング♪

   お花だけでもかわいいと思っていたのに

   このトッピングで更にかわいいお花ウインナーに


   セラさん、私の大好きな”かわいい”アイディアありがとうございます☆

   これからもかわいいアイディア貸して下さいね  

  
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

6月11日、12日のお弁当

2008-06-12 19:01:41 | お弁当
      

   《6月11日のおべんとうMENU》
    ネギ味噌ダレ豚肉団子串
    海老&アスパラベーコン巻き
    スパイシーカレー味ポテサラブーケ
    (ミニハート形魚肉ソーセージ飾り)
    ほうれん草おひたし(白ごま)
    (甘酢別添え)
    バラかまぼこ
    ハート形にんじん
    プチトマト 
    マンゴー寒天ゼリー
   
   *******************************

    

   《今日のおべんとうMENU》  

    鮭&しめじの和風味噌グラタン
    トランプ風高野豆腐煮(干ししいたけ・にんじん)
    くるくる卵焼き(かまぼこ入り)
    星形にんじん
    プチトマト 
    ブロッコリー(マヨ添え)
    すき昆布&かにかまサラダ(ミニ星形にんじん飾り)
     (舞茸ドレッシングかけ)
    いちご寒天ゼリー



   先日のお休みに胃の調子を悪くして以来

   こってりしたものが嫌になり

   昨日、今日はちょっとあっさり目の和風のお弁当


   昨日のメインねぎ味噌ダレ豚肉団子

   肉団子を油で揚げず、片栗粉をまぶして茹でています

   ネギ味噌ダレをからめたのでコクがあり

   あっさりし過ぎず美味しかったです♪


   今日のメインは鮭&しめじの和風味噌グラタン

   ホワイトソースは牛乳の代わりに豆乳を使い

   味付けにチキンコンソメ、味噌を使っています

   これもなかなかおいしい和風グラタンになりました ^^


   今日のすき昆布とかにかまのサラダ

   これは前の職場でごちそうになって以来のお気に入り♪
   ご馳走になったサラダにはかにかまが入っていませんでしたが、彩りを考えて入れてみました ^^


   すき昆布を水でただ戻しノンオイルの『舞茸ドレッシング』をかけるだけ


   

   とっても簡単でヘルシー♪

   そしてこの舞茸ドレッシングがすき昆布にとっても合うんです 


   暑い季節にピッタリなあっさりさっぱりサラダです


   今日のお弁当のご飯には我が家で育て初収穫した

   『スナップエンドウ』を飾ってみました ^^

  
   


   この初収穫したスナップエンドウ3、4cmくらいのミニミニサイズ

   でもそのミニミニがとってもかわゆ~い 


   これからたくさんスナップエンドウ採れると良いな


   昨日も今日もデザートには寒天ゼリーを持って行きました


   昨日はマンゴージュースを使ったマンゴー寒天ゼリー

   


   今日は我が家で初収穫したいちご↓を使った

   


   いちご寒天ゼリー

    


   寒天ゼリーには濃厚なジュースを使うと舌触りが滑らかになり

   どちらもとってもおいしいゼリーになりました♪


   今日の記事かなり長すぎ~ 

   
   

   
   

   

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココナッツガレット

2008-06-11 08:28:34 | スイーツ


   今日は先日のお休みに作ったお菓子をご紹介します

   ココナッツガレット

   クッキー類は時々無性に食べたくなるのですが

   なぜか面倒に思いなかなか作れないお菓子

   でもこのココナッツガレットならとっても簡単

   すぐに出来ちゃいます♪


   ココナッツロング、卵、薄力粉、グラニュー糖を混ぜ

   少しだけ寝かせて焼くだけなんです


   


   焼いている最中に漂うココナッツの甘い香り

   パリパリとした軽い食感がたまりません

   
   以前あまりクッキーを食べなかった娘ですが

   最近クッキーが大好きになったので

   このココナッツガレット喜んで食べてました ^^


   私も一緒にパリパリたくさん食べちゃいました(笑)
 
   
   

   
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月9日、10日のお弁当

2008-06-10 07:43:45 | お弁当
   

   日曜日の夕方から胃の痛みがひどく

   日曜日はお弁当の下準備もせずに早めに就寝

   昨日の朝まだ胃の痛みが残っていたものの

   どうにか仕事へ行く頃までには回復

   でも昨日は前の晩寝すぎたせいか仕事中眠気に襲われ

   その眠気をこらえて今度は頭痛><

   日曜日から薬に頼りっぱなしの”W”です(泣)


   今日は昨日、今日2日分のお弁当をアップします

   《6月9日のおべんとうMENU》
    鶏肉磯辺巻き竜田揚げ
    ドット飾りゆで卵チューリップ(スナップエンドウのお豆・にんじん)
    ハム&チーズのお花
    オクラ(おかか)
    豚しゃぶサラダ(レタス・大根・貝割れ・ミニ型抜きにんじん)
     (しそドレ別添え)
    お花形にんじん
    プチトマト
    手まりむすび(五色の花むすび・子持ち昆布・梅干)
    アメリカンチェリー

   *******************************

   

    アスパラ&チーズのお花豚肉ロールフライ
    梅花形明太子ふりかけ入り卵焼き(梅花形にんじん)
    ピリ辛こんにゃくと竹輪の島のラー油炒め(貝割れ添え)
    スナップエンドウ
    花形にんじん
    プチトマト 
    そば稲荷(錦糸卵・ミニハート形かまぼこ
     ミニクローバー形にんじん・ミニスペード形かまぼこ・貝割れ)
    パイナップル



   昨日は最高気温が28度を越えるとっても暑い一日でした

   今日も昨日以上に暑くなる予報  

   なので今日はさっぱりした感じのお弁当にしたいと思い

   お弁当に持つのは2度目のそば稲荷にしました

  
   


  このそば稲荷、叔母が作ってくれたのを初めて頂いた時

  稲荷寿司用の味付きお揚げにおそば 

  ってびっくりしましたが

  意外とこの組み合わせが合うんです~ 

  これからの暑い季節、こんな麺のお弁当もたまには良いですよね♪


  今日はさっぱりしたお弁当にしたいと言っておきながら

  おかずにはこってりしたフライ 


  父が頂いて来たアスパラがあったので

  そのアスパラを使いお弁当のおかずを作りたいと思い

  昨日ふと思い付いて作ったのが

  アスパラ&チーズのお花豚肉ロールフライ

  
  


  茹でたアスパラを半分にカットし

  切れてるチーズ&チーズと一緒に海苔で巻き

  それを豚薄切り肉で巻いてフライにしてカットすると

  かわいいお花の出来上がり♪


  と言ったけど

  このお花のかわいさはビミョー 

  でもアイディアとしては良かったのではと

  勝手に思っている”W”なのでした 

   

   




   

   
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加