あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

たった1人、アナタのためにだけに。。。

2013-02-13 11:50:57 | 管理人の雑記帳
先ず・・・


もうご存知だとは思いますが、先日皆さんにご協力をお願いした行方不明のパグちゃんの件ですが


事故に遭っていたそうで、大変残念な再会となってしまいました。


ブログに載せて下さったり、ツイッター等で拡散して下さった皆さんご協力どうもありがとうございました。





****************************************************************************************















強制連行で梅畑へ






わざわざ梅の花見に梅林へ出掛けなくてもちょいと歩けば梅の木がいっぱいあるのだ。



えぇえぇ、ウチは『普通の田舎』ですけど・・・それが何か?(笑)







さてさて、今日の記事はたった1人、アナタのためにだけにお送りしますよ。



はい、京都の南にお住まいのPーちゃん!アナタですよ!!
(ちゃんと見に来てくれてる~?笑)





少し前の記事にこの写真を載せたところPーちゃんから反応がありましてね。








ホシノ酵母でパンを焼いたら是非レポを!という依頼?があったのです。



約束をきちんと守る(限りなくA型に近い)B型の私。キッチリとこの前の連休に任務を遂行しましたよ。





ではでは



先ず生種おこしから。







かなり硬めのドロ~っとした感じ。



私のHBは生種おこし機能があるのでこのままHBに入れて機械にお任せ~









土曜日の午後3時半頃にセットし、完了は翌日曜日の午後3時半。








もこもこ泡が立っている&酒粕の匂いがする~♪
(酒粕の匂い=うまく種おこしが出来ている証拠。




で、この種を大さじ2使って粉等の材料をHBに入れて食パンを焼きました。


残りの生種は冷蔵庫で1週間保存出来るけど・・・1回生種をおこすとパン作り4、5回分あるよ。
(1週間じゃ使い切れん!!








焼き上がりまで7時間。


ドライイーストの約2倍の時間がかかるのだ。











(ドライイーストで焼いた




見た目、全然違うね。



味や食感も、天然酵母はもっちりで小麦の甘み?が感じられます。


ドライイーストのはサクッと軽い感じ。


私の使ってるサフインスタントは焼いた時にイーストの臭みがあまり気にならないんだけどね。


これは好みの問題かな。もっちり系が好きな人は文句なくホシノ酵母で焼いた方がいいね。






さて・・・一応これで使命は果たしましたが?まだ生種が残ってるよね。。。



丁度冷凍庫にぜんざいを作った時に余分に小豆を煮て作っておいたあんこ(姐さんじゃないよ)が入ってたのを思い出した!



ので勢いに乗って(暇だったとも言う)連休最終日の午前中に材料をHBにセットしてパン生地作りスタート。









生地を打ち粉をした台に乗せ







そして休ませる。




(バリィさん活躍!




あり合わせの材料を使ってパン生地を成形し、オーブンにて二次発酵。












天然酵母は膨らみ難いように思ったよ。


ドライイーストならもっと二次発酵で膨れたもん。
(って、菓子パン作ったのはかなり前の話やけども




で、その後オーブンで15分程焼いて完成~♪













うほほ~



天然酵母の菓子パン、旨し!!


食パンとは材料の配合が違うというのもあるんだろうけど、生地の風味が何とも言えず美味しいよ。


かなり気に入ったので、次回はもっと多く酵母種を買っちゃおう!と思う私なのだ。



ただ・・・時間がかかるのがネック。


連休の時でないと作れんわ。



という事でこれにてレポは終了。 閉店ガラガラ!!





っとその前に、私が菓子パン作りをしている間姐さんはというと・・・









これでもか!という程毛布を巻かれて膨れ上がって








ストーブで温められた部屋で寝かしつけられていたのだった。(笑)



※毎度の事ながらコメントのお返事が遅れます。申し訳ないですが暫くお待ち下さいね。





パグキャラバン公式ブログへはからGO♪

パグキャラバン公式ブログへ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ8年目。応援のポチありがとうございます!感謝です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スンバらしい!! (京都南部のP)
2013-02-13 12:27:48
KKBさんが「ホシノウ●コ」UPされてるって連絡がきました!!
いっちば~ん♪かにゃ?

スンバラシイレポでござんすね。
ちなみに私は限り無くBに近いAB型ですけど(笑)

なるほど、つるつるもっちりっって事は…P好み!!
これはホシノさん購入する価値はあるね。
でも、24Hも醗酵させるの(@_@;)?
マヂで3連休でもないとムリだわね。

あんこinぱん。俗に言うあんぱん…あんこ嫌いですが、ダッチあんぱんは好きなPです。
春までには一度やってみよう♪

もう梅が咲いてるのですかい?
さすが南部ですねー。京都の南部は、まだまだですわ。

姐さん…パンには興味ねーって感じですね。
うちの、食意地はったももちゃんなら、食らいつきまっせぇ♪
返信する
Unknown (KKB)
2013-02-13 12:51:43
Pめっ、教えてやったのにイランことを書きやがってヾ(▼ヘ▼;)

私も姐さんと一緒で、
梅には興味ねぇ・・・
ホシノウ●コにも興味ねぇ・・・
あ! でも焼いたパンには興味ある~♪
ホカホカ焼き立てパン食べたいぞ~
(あんパン&ジャムパン以外・・・
返信する
Unknown (クリまめオカン)
2013-02-13 14:02:16
美味しそう~~(^O^)

生種おこしに24時間…なんのことやらさっぱりわからない私ですが焼き立てパンは食べたいぜー!!
あと何回か焼けるって??
食べ飽きたなら送ってくれてもええよぉ~(爆)

ちなみに我が家、新聞を5年購読すると契約したら一時期品薄になってた『ゴパン』を貰ったんだけどいまだ箱すら開けてまへん(^_^;)
返信する
Unknown (ボブ)
2013-02-13 18:07:06
おいしそーー☆
パンってよく焼くんだけど
酵母ってめんどくさそうでいつもドライイースト(o^-^o)
今度、酵母も挑戦してみようかな☆

そして突然のバリーさん手ぬぐい!!
ナイスです!!
返信する
Unknown (Tomoko)
2013-02-13 19:37:21
ほんと素人でも分かる
ツヤツヤ~♪美味しそうO(≧∇≦)o
それにしても
Pーちゃんだけに…っていいなぁ~やいちゃうよ( ̄▽ ̄;)

しっかりPー弟子に 仕込んどいて下さいませ
和歌山は少し遠いので
私は Pーちゃんのパンを食べに行く事にしますね^m^
返信する
京都南部のPさんへ☆ (あんころりん)
2013-02-20 11:31:37
相変わらずお返事遅くてすみま千円。

あら!Pちゃんエビ(AB)ちゃんやったんですね。
一番少ない血液型なのに、何故か私の周りのパグ友さんABが多いんですよね。
しかしBに近いって・・・(笑)

もっちりパンが好みならホシノさんはエエですよ♪
菓子パン作った後、まだ生種残ってたんで食パン2斤焼きました。
しかし自力で生種おこしはどんな感じなんやろ?
難しいんかなぁ?
もしPちゃんチャレンジする時はレポお願いしますわ。

そやそや、せっかくホームベーカリー買ったんやからベルギーワッフルも作ってみて。
焼立てはたまらん美味しさよ。

そっち梅はまだ?
こっちはもうそろそろ終わりですわ。
それにしても今年は寒すぎる~

姐さん、パンは小さくちぎって口元に持って行けば食べるよ~。
でも小麦NGなんで食べさせられないんよ。
米粉は桶なんで、今度は米粉パン作ってみよ~っと
返信する
KKBさんへ☆ (あんころりん)
2013-02-20 11:38:37
毎度お返事遅くてすみま千円。

Pちゃんに『ホシノウ●コ』(笑)の記事の事、教えてくれてありがとさん。

てかさ、私ら食の好み全然合わんね。(苦笑)
(唯一?合ったのはシイタケ苦手でマツタケは好き
あんパンもジャムパンも食べれんの??(驚)
じゃあ一体何パンなら食べれるん??
食パンだけとか??(笑)

食パンやったら簡単に出来るから『普通の』田舎まで焼立てを食べに(取りに)おいで~~~(爆)
返信する
クリまめオカンさんへ☆ (あんころりん)
2013-02-20 11:47:53
相変わらずお返事遅くてすみま千円。

いやいやいや、せっかくなんで是非焼立てを食べて頂きたいですよ。
KKBさんと一緒に『普通の』田舎まで焼立てを食べに(取りに)おいでませ~~~(爆)

って、最後の一文に驚愕の私!
新聞の購読5年契約するとゴパン貰えるん???
あれ、めっちゃ高いんよ。
それなのに・・・箱から出してないなんて!!!
宝の持ち腐れやん。
使わんのやったら私にプレゼントしてくれてもええよ~
返信する
ボブさんへ☆ (あんころりん)
2013-02-20 11:54:27
お返事遅くなってすみま千円。

おぉ、パンよく焼くんですね。
酵母は種おこしに時間がかかるんですよ。
でも1回おこすと(ホシノさんなら)5回(斤)分あるからいいよ。
時間に余裕がある時にチャレンジしてみて~♪

バリイさん手ぬぐい可愛いやろ~
何てたってゆるキャラ全国1位やもんね。
これはバリィさんの地元のパグ飼いさんから頂いた物なんですよ。
返信する
Tomokoさんへ☆ (あんころりん)
2013-02-20 12:01:30
相変わらずお返事遅くてすみま千円。

だってねPちゃんのHBの記事のコメ返に私がレポをやるというような事を書いてたからね。
仕方なく(笑)Pちゃんのために記事を書いたのよ。

いやいやいや、Tomokoさん同じ『やく』のならパンを焼いて下さいまし。
その方がお腹が満たされるし~

Pちゃん、天然酵母パンにチャレンジする気になってるみたいやから今から予約しといたらいかが?
きっと美味しいのを焼いて届けてくれるよ♪(無責任発言
返信する

コメントを投稿