あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

太陽とA&Aの闘い

2008-07-28 10:26:45 | あんこの日記


マリンなパーカーが台無し


皆様、毎日嫌になるような暑さが続いていますが、干からびて?(丸焼けになって?)いませんか~?
亜熱帯化している日本、ニュースを見ていると各地で突然スコールのような激しい雨が降っているようですね。
ウチの方はそういう事は全く無く、毎日・・・
たまには雨が降って欲しいと思う今日この頃です。(程々の雨量でね)


昨年9689さんで購入したマリンテイストたっぷりのシーサイドパーカー(パイル地)


↑もうファッションがどうのこうのと言っている場合ではございません!
お昼のオシッピタイムはあんこも私も命懸け
ご覧の通り水で濡らしたオサレ(お洒落)なパーカー+唐草模様のクールバンダナ(手作りダス)という有り得ない組合せ
私はというと帽子+保冷材を仕込んだ手ぬぐいを首に巻いております!(どっぷり田舎のオバちゃんスタイル)
の毎日ですが、あんころりん挫けそうです
あぁ・・・この暑さ・・・ほんまにどないかならないものでしょうか。。。


あたいも挫けそう。。。
(あんたが我慢せんと家でオシッピしてくれたら何の問題も無いねん!)←あんころりん心の声



あ、でもこののお陰で良い事もあるんですよ。
今年は果物がめちゃ甘くて美味しいです
スイカ、メロン、ぶどう・・・雨が少なくて特に甘いのは桃


あんこの頭とほぼ同じ大きさのあら川の桃!(デカイです!!


今年はホントに甘いのであんこも食べるかな~と思って小さくカットして差し上げたのですが、プイッと横を向いてしまいました(何でやねん!


最後に・・・
土曜日に尿の再検査に行って来ましたよ。
前回2+だった結石(ストルバイト)は異常なしになっていました

っが!今度はシュウ酸Ca結石(+)でした。(以前にも1度出た事があります)

・・・どうやらまだ食事のバランスが取れてないみたいですね。
次回の検査はお盆明けです。
それまでには良くなるようにしたいと思います


【オマケ】

ライバルの見ている前で・・・
ライバルのラムちゃんちの敷地に不法侵入した挙句、ラムちゃんの見ている前でダッフンダ(脱糞だ



お後がよろしいようで・・・

元凶はカイカイ

2008-07-22 00:00:11 | あんこの日記


おたふく風邪??(笑)


3連休終っちゃいましたね。。。
3日間太陽ギラギラ、めっちゃ暑くて白良浜は主に大阪方面からの海水浴客で大賑わい。(道路は渋滞
そんな連休の初日(土曜日)、ちょっとだけ渋滞にハマりつつ病院へ行って参りましたよあんこを連れて。。。
今度はオシッピじゃなくて耳なんですけどね。


先週の水曜日、耳の中を拭こうとしたら耳の口の方に薄黄色いネバッとした物が付着しているのを見付けました。
赤くなっている部分があったので何かの原因で化膿して膿が出てるのだろうと思った私。以前病院で処方して貰った抗生剤があったので、それを飲ませて様子を見る事にしました。
毎日消毒液で拭いてチェックしてたのです。

で、土曜日の朝、いつものように耳の中を拭こうと思ってペロッと耳をめくったら



うげげっ!耳ん中一面真っ赤やん!!  


真っ赤な血が混じった膿で耳の中が悲惨な状態に

こりゃ早く病院で診て貰った方が!!


ちゅう事でいつもの病院が休みだった為、渋滞の中、隣町の病院へ行って来た訳なのです。


カイカイで顎とか顔を引っ掻いた際に耳の中も掻いてしまい、そこが傷に。
その傷にばい菌が入って化膿。
化膿した傷をまた引っ掻いて悪化。(傷が裂けてそこから出血)


多分↑のような事が原因であろうというDr.の見解でした。
注射を打ったのと、裂けた傷口に注射器のような物でお薬をにゅる~っと注入。
あんこは普段注射をされても全く気付かないような鈍いコですが、流石に傷口にお薬を注入された時は


うぎゃ~っ! と声を出しておりました

(「キャン!」と可愛い声で啼かない所があんこらしいけどね


お薬(抗菌剤)も10日分処方されたのですが、2回飲んだだけです。赤味は少し残っているものの、もう膿は全く出ていませんので

ただ・・・あんこの場合年中カイカイがあります。特に湿度の高い今の時季は注意が必要ですね。
気を付けなければ!!


今度の土曜日は尿の再検査。
何だかねぇ、病院って行き始めると続くもんですね
外は猛暑、私のフトコロは酷寒という状態でございますわ




先日、ふとあんこが居ない事に気が付き、家の中を捜しているとこんな所で発見
涼んでいるつもりなのか??(どう考えても1階より2階は暑いと思うんやけど




以前に結石が発覚した時から尿を我慢すると良くないので、お昼に1回外へ連れ出してオシッピさせてます。
勿論夏(気温が高い時)はオシッピスポットまで抱っこでお連れしてます。(あんこも私もあまりの暑さにヘロヘロ~
ほんまに手のかかる黒さんです


ではでは、最後に動画をどうぞ


本気を出せ!あんこ!!
(開けて貰えるのを待っているのが笑えます


それでは皆様、熱中症に気を付けてまた1週間仕事頑張りましょう!!
またね~

嫌な予感は当たるもの

2008-07-14 01:21:22 | あんこの日記




今日も暑いですね~。梅雨明けしたかのようなお天気が続いている関西ですが、まだ明けていないそうです。今週まだ雨が降る可能性があるので・・・と関西で人気のお天気おじさん(キャスター)今出東二さんがそないに言うてましたよ。(予報はアテにならんけどね


さて、タイトルの話ですが
土曜日に2ヶ月ぶりに尿検査に行って参りました。(勿論あんこのですよ!)
先日の記事の中で「結石は異常がない」と書いた私。1~2ヶ月に1回定期的に検査を受けていて、ずっと調子が良かったんです。
なのに・・・土曜日の結果は結石2+
あんこの様子が変だったとかそんなんじゃ無いんですが、検査に行く前からなーんか嫌な予感がしていた私。
予感的中でしたわ(いや『2+』は予想外やったわ

ここの所ずっとカイカイが酷いので実は10日余り前からご飯のトッピングにある物を加えていたのですよね。
他は以前と全く同じ物を食べているので、多分それが原因かな?・・・と思っておりますが、さてどうなんでしょう?(疑いのある物は即止めました)
2週間後の再検査の時には石が消えてくれてるかな~?消えてくれてないと困るんだよね。。。また缶詰(石膏のような)フードを食べさせられるから


しかしな~、梅雨明けしてもカイカイが改善されないようなら「フードを含めてサプリも考え直してみましょうか」とお世話になっているショップさんが言っていたので、ここでもしフードを変更すると結石にも影響があるかも??


あぁ

ややこしや~♪ ややこしや♪

(また出た!


ほんまにあんこ姐さんタイミング悪いわ~~



と、ちょっと凹む出来事がありましたが、嬉しい事もありました
アトムママさんがジャニスちゃん用にお買いになったサンバイザー、サイズが合わなくて使わないから・・・とあんこに送って下さったのです
しかもジャニスちゃんとオソロのクールバンダナも一緒に




早速首に巻いてお散歩してます


動画も見てね(オチはありませんが

暑さで突然スイッチON!!
(ヨチヨチ歩きだったのに何故か突然スイッチが・・・)




そして玄関に入った途端『開き』に





サンバイザーはこんな感じ(画像、暗いです。すんまそん









相変らずあんこは被り物が似合うね~(親バカ発言です。スルーして下さい
アトムママさん、素敵な物をどうもありがとうございました
大切に使わせて頂きますね


では、今日はこの辺で!
またね

女優?(893?)は歯が命

2008-07-08 23:13:19 | あんこの日記


あんこ投獄される?


皆様プチご無沙汰です。お元気でしょうか?
そろそろ梅雨明けか?と思っていたらまた雨だったりでスッキリしない気候が続いていますね。
相変わらず湿気で頭が爆発(クセ毛で髪が膨脹)してどないもこないもならないあんころりんもう我慢の限界!なので今度の日曜日に矯正ストパかけて来ます!!通常の頭の大きさに戻したいと思います!!!フンッ!(何故に鼻息が荒い?


さて、ウチの黒ブタさん(あんこ)も最近は風通しの良い廊下やフローリングの床を移動しては転がる、また移動して転がる・・・という事を繰り返しております。(流石に日向ぼっこはしてませんぜ、はむさむさん

この前の土日なんぞは散歩に出れば妖怪顔満開でございました







(あんこの舌って他のコと比べると横幅が狭いような気が。。。??


今から↑こんな感じなんですが、梅雨が明けて本格的に暑くなったらどないなるんでしょう?あんこ姐さん、夏を無事に乗り切れるんでしょうか??



さてさて、先日ついでに買ったヅラの写真(記事)をUPしましたが、何のついでに買ったのかについては全く触れていませんでしたので、今日はその事について書きたいと思います。


ヅラと一緒に私が買った物、それは歯石除去具なんですよ。(写真ナシです。撮り忘れてます
先日うさぎさんの記事に私が買ったのと全く同じ物(歯石除去具)がUPされていました。(最近うさぎさんとはシンクロ続きで
簡単にいえば、歯ブラシで落とすことが出来なくなった(ガチガチに固まってしまった)歯石を取り除くスケラーですね。


あんこは6歳の時に避妊手術をしたのですが、その時についでに歯石も取ってもらいました。
年齢の割には歯がキレイだとDr.に褒めて頂き「嫌がって絶対歯磨きをさせてくれないコなのに何で?」と不思議に思いました。

当時はドライフードに野菜と茹でマグロをトッピングしてサプリ(粒状)を混ぜるという食事。
興奮(お餡が降臨)した時は自分のベッドの端っこや座布団、バスタオル、そして私の手等を噛んで暴れまくっていたので、それが歯磨き代わりになっていたのか??

それが約1年10ヶ月前に尿結石が発見されてから色々な方に相談に乗って頂き、試行錯誤の結果、食事内容を変更したのですね。(今も定期的に尿検査を受けていますが、お陰様で正常になっています)
今は水分を十分に摂取させるため、ツユだくご飯にしています。
ドライフードに豆腐、野菜、茹でマグロのトッピング、それにサプリ(ビタミンC、フラックスシード、排毒他)を混ぜて水(水素水+微量ミネラル水)を加えています。(サプリは全て粉状)

↑これじゃあ歯磨きしないと歯石がガッツリ?付いて当たり前ですよね。。。
ある日、仰向けになってフゴフゴ暴れているあんこの奥歯を見てビックリ!!真っ黄色の歯石が・・・

で、とりあえず歯石除去具を買ったという訳なんですが、歯磨きさせてくれないコなのにこんなの1人じゃ無理です。室伏(母)は相変らず首の状態が良くないので手伝って貰えないし・・・まだ全く使えていない状態なのです


ではガムは??

あんこはヒヅメなど大きいのは齧ろうとしないし、馬アキレスなんかも途中まで噛んで飽きたら放置。噛みかけの物は二度と食べようとしない(勿体ない!!)
小さい物はちょっと目を離すと(あっという間に)丸呑み


先日通販で鹿アキレスを買ってみたのですが↓のような状態です。
(余程の好物でない限り必ず最初にアクビをするあんこって一体。。。

          鹿アキレスが・・・


アレルギーの関係で食べられるガムが限られている。
大きいのは齧るのを拒否。(小さく切ると食べる
小さいのは丸呑み。


ややこしや~♪ ややこしや♪

(歌ってる場合か!?


とりあえず今は食後に『歯みがき用ウエットティッシュ』という物で強引に口の中に指を押し入れて歯を拭くように心がけていますが、何せジッとしていてくれないのでねぇ。。。
何かいい方法はないでしょうかね??

おやつ代わりにドライフードを1粒与えると「ポリポリ、ポリポリ」と噛んで食べるあんこ
この音を聞くのが大好きなあんころりん。
これからもずっと健康な歯で「ポリポリ」音を立てて食べ続けて欲しいと思うのであります


ではでは、今日はこれで