あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

しもべ、ドッグセラピーにて姐さんの本心を知る

2011-11-27 15:06:15 | 健康


(額の)シャネルさんはまだ健在♪









今回もちょっとばかり古い話を書きます。



最近とくに忘れっぽい(健忘か?)ので覚書として残しておきたいのでね。



でも(ピグの)庭や部屋などでさんざん喋ったネタなので、一部の人は既に知っている話ですけどね。(うほほ






a







もう2ヶ月近く前になるでしょうか・・・



姐さんベッド等から立ち上がって歩こうとした時に、動き始めがヨロヨロするようになってしまったんです。



少し歩いていると普通に戻るんですけどね。



どうも左の後ろ足が動きにくいみたい。



それと前足も歩き難そうにしているし。



歳も歳(12歳)だし仕方のない事なのかなぁ・・・と思って様子を見ていましたがやはり気になります。



それで思い切って11月5日(土)コチラにドッグセラピーを受けに行って来ました。





ここって家から近いし何回も建物の前を通っているんですけど、ワンコの治療もしているなんて全然知らなくてね。



にゃんと県外のパグ飼いさんから教えて頂いたのでした。














先ず簡単な問診票を記入して診療室へ。


(私が記入している間、姐さんは室内をウロウロ探検してましたわ)















で、診療台の上に姐さんを乗せて、まず先生から言われた事は





〇○さん(私の本名)、大事にし過ぎましたね。

(げ!完全にバレてるし








そしてこのコから真っ先に伝わってくるのは





もっと食べたい! もっと食べたい! もっと食べたい! という



食べる事に対するイメージです。

(爆・・・・・・いやいやさすがパグだわ















普通はどのコも家の中の事を話して来るのですが、このコはそれがないです。



頭のいいコですね。



・・・と。

(えぇ~~っうそーーーーー





訴えてきているのは『肛門腺絞りが痛い』という事。屈辱的な絞り方をされるので(多分尻尾を持たれているのだろうとの事)相当嫌がっているそう。

(ガーーーン







姐さんは爪切りと肛門腺絞りはペットショップでして貰っているんです。



そういえば病院へはホイホイ自分から入って行くのにペットショップへは足を踏ん張って入るのを嫌がります。



爪切りが嫌だからだと思っていましたが、嫌なのは肛門腺絞りの方だったとは。。。



私、自分で絞れないので次回からどうしたもんだか?と今悩みちぅです。















そして意外だったのが姐さんって男性(オジサマ)好きだと今まで思っていたのが、本当は女性の方が好きだという事。



男性と接する時は実は緊張していて、嬉しいフリをしているんだそうです。

(げげっ演技していたのかそうなのか







今年の夏頃から私達が名前を呼んでも無反応、インターホンや車の音などにも無反応になってしまっていた姐さん。



でもオフ会などカフェでは他のワンコが吠えると「やかましいわ」と吠え返していました。



もう人間の声は全く聞こえないんだと思い込んでいましたが、(以前よりは聴力は衰えているが)どうやら高い声は聞こえているらしい。


(面倒だから聞こえないフリをしていたのか。。。






他にもお話して行く中で次から次へと姐さんの真実が先生の口からバラされて行きましたわ。(苦笑)









あ、肝心の足の方ですが



前足は爪が伸び過ぎているので先ず切って歩き方の様子を見る事。



後ろ足はやはり弱って来ているが無理に歩かせる事はしない方がよいとの事。



今は治療をするほどでも無いし、いい歳の取り方をしているとおっしゃって頂きました。



食べる事に対する執着が凄いので長く噛んで楽しめるオヤツを与える事や食事の内容に関するアドバイスなど色々お話を聞いて来ました。





姐さんの思っている事、心の声を聞けてとても濃い時間でしたよ。



近くだし、また困った事が出てきたら相談に行きたいと思っています。







そうそう、診療台での3枚の写真ですが



こんな風にタフタフ(ほっぺ)から顎の辺りをワシャワシャされるのが姐さんは好きなんだそうですよ~。



ワシャワシャされると『むふむふぅ~』と息づかいが荒くなって鼻水を垂らしながら喜びます。



姐さんと会う機会がありましたらどんぞ思いっきりワシャワシャしてやって下さいね♪








絵本日和~三陸の子供達へ~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ななぽんちゃん、また会う日まで。。。

2011-11-20 19:05:46 | あんこのつぶやき


物憂げな(?)横顔









昨日、あんころりんがあたいに言ったんだ。



ななぽんちゃんが虹の橋を渡ったんだよ。お空の上の先輩達の所へ行ったんだよ。



って。







あたい、ななぽんちゃんの事はよく覚えているよ。



あんころりんがしょっちゅう言ってたもん。



『これぞ女の子』っていう優し~いお顔してる。めっちゃ可愛いコ♪



ってね。






(平成23年10月23日 神戸オフ会にて)







あたいの仏頂面とは全然違うなんて言うんだもん。



おまけに尻尾まで可愛いって言うもんだからあたいななぽんちゃんにヤキモチ妬いたよ。













でも会ってみたら本当にあんころりんが言ってた通りだった。



だから悔しくてお店で隣に座った時、ガウッ!って意地悪しちゃったんだ。(あんころりん心の声:姐さんは誰かれなしに意地悪してるやん)







ななぽんちゃんお空の上は楽しいですか?



イケワンはいっぱい居るの?



ななぽんちゃんは可愛いからきっとモテモテだよね。





あたいもいつかはそっちに行く日が来るからね。



その時はイケワンを紹介してね。



まだまだこっちで頑張るけどね。



でもまたいつの日か会おうね。



それまであたいのこと忘れないでね。








                            






ただでさえ更新が滞っているまったり日記。



そろそろ記事を書こうと思っていた矢先の訃報でした。



ななぽんちゃんは姐さんとほぼ同い年という事もあり大変ショックで・・・。



1ヶ月前の神戸オフでのあの愛らしい笑顔が忘れられません。



会えてよかったよ本当に。



ナデナデさせて貰って嬉しかったよ。



楽しい思い出をありがとうね。




ななぽんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ

○○の秋

2011-11-11 12:51:01 | あんこの日記


今日は雨デスか。。。









ここんとこ急に寒くなって鼻づまりのあんころりんだす。



ちょっとアレルギーも出ているような感じがします。



先日テレビを見ていると気温差が激しい今の時季に『急性アレルギー』を起こす事があると言ってました。



風邪でもないのに鼻水、鼻づまり、咳などの症状が出るんだそうです。



皆さんも体調管理には十分気を付けて下さいまし。



パグにとっては最高のシーズンですもんね。元気に一緒にお出かけを楽しみたいですよね♪






そして秋といえば



○○の秋という言葉がありますが・・・



パグといえば『食欲の秋』(いや、食欲はオールシーズンやん



という事で、例に漏れず食欲の鬼あんこ姐さんのために先日お芋を焼いて差し上げました。



今のシーズンしか味わえない県内産の『なんたん蜜芋』をたまたまお店で見かけたのでお買い上げ~したんですよ。



これは本州最南端の串本で栽培されているから『なんたん』という名前なんでしょうかね。。。



蜜芋というだけあって、しっとりとしていて甘いんです。



安納芋系ですね。















差し出すとそっぽを向く姐さん。



大好きなお芋なのに、何故こんな態度なのか?







それはね、お芋が大き過ぎるから。(爆)



大きいままガブッ!と出来ないんですよ姐さんって。。。(こういうとこ『だけ』お上品



で、小さく千切って食べさせてくれるのを待つんです。





でもさすがに焼き芋のいい匂いに負けて待つことが出来ず











かぶりつきにチャレンジ!
















するも撃沈。(爆)





で、どうしても早く食べたい姐さんは舐め舐め作戦へと変更をしたのでした。




















えぇえぇ



このままだと(姐さんの唾液だらけで)自分達が食べれなくなりますからね



ちゃんと小さく千切って食べて頂きましたよ。










最後にちょこっとお知らせを。




ブログを開設した時期が同じで、その頃からずっと交流をさせて頂いているかぶだよしさんが昨年に続き今年も明日(11月12日)から個展を開きます。





姐さんのこの絵を描いて下さった方ですよ~。













ギャラリーが下北沢(東京)なので遠くて私は行けないけどせめてDMだけでも欲しい!



とブログにコメを入れたら送ってくれたんです。(嬉♪)











フレブル&Eブル飼いさんなのでパグの物はありませんが同じブヒ族です。



関東近郊にお住まいで興味がある方はよかったら気軽に遊びに行ってみて下さいね~。



かぶだよしさんは多方面に知識が豊富でめっちゃ楽しい方ですよ。


(昨年実際にお会いしてますし、電話でも何度も話をしたことがあります)





詳しい事はギャラリーのHP(ココ)を見てねん。









絵本日和~三陸の子供達へ~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

わきゃ~まから車に乗って神戸に着いた~

2011-11-06 15:14:02 | オフ会


早く拭いてたもれ 









えーっと・・・現実逃避からなかなか抜け出せず



『このままフェードアウトしちゃえ』



という悪魔の囁きに乗ってしまいそうな今日この頃の私。。。





でもシニア犬の飼い主がコメントの返事もせず、暫くブログの更新もなかったら



『何かあったのか!?』



と、とても心配になると言われました。





考えてみればそうよねぇ。。。自分も以前は心配していた立場だもんなぁ・・・



とちょっぴり反省なんぞしてみました。(ほんまかいな!?



更新が滞りがちのブログですが、編集画面を開くと(訪問者数を見ると)変わらず遊びに来て下さる方がいて下さって



嬉しいと同時に申し訳ない気持ちになりました。(これはほんま



出来るだけ、出来るだけ更新頻度を上げたい・・・と思った次第です。(うへへ









ではでは本題に入ります。





10月23日(日)に近畿のお洒落スポット神戸のモザイクの一角にあるドッグカフェへと遊びに行って来ました♪













その目的は、神戸に行かないと会えないパグちゃんに会うため。








小顔でめっちゃ優しい顔立ちの可愛いコ。ななぽんちゃん





(約1年ぶりに)また会えて嬉しいよ~~~



今回はにゃんと!こんな貴重なツーショットも見られたんだよん。








左:ななぽんちゃん。 右:薫ちゃん。



ね、このお二人(二匹)のショットはほんわかした気持ちになって癒されるでしょ♪





そして港では薫ちゃんの雄姿も見れた!






16歳の薫ちゃん、港で立って、そして歩いてた!!



はるばる岡山から車でやって来てお疲れのはずなのに・・・凄いやんかいさ~~!!








ベルくんは私の知らない内に姐さんにアプローチをしてくれたらしいけど、姐さんはガウ~ッ!っと断ったらしい。(くぅぅぅ勿体ない!






同じく岡山からやって来た顔黒、童顔の彼。








ごんちゃんただ今700円で絶賛発売ちぅ。(蝶ネクタイに値札がついたまんま






それからそれから



はるばる・・・といえば岡山よりもっと遠い愛媛から海を渡って参加してくれたのは









もりちゃん(上)とハルちゃん(下)



もりちゃんってばカフェの椅子にチョコンと座ってめっちゃええとこのお坊ちゃんやったよ。(姐さんに爪の垢をくだせー



ハルちゃん・・・思いっきり体重をかけて私のブーツの上に乗っかってるし。(憎めないキャラなのよ~









げんちゃんはなかなか正面からの写真を撮らせてくれません。



とってもシャイな箱入り息子は現在お出かけの修行ちぅ。



あいゆさんの足へのHEKORIは今回後半まで出ませんでした。(大分レベルアップですな。





で、あいゆさんと私(田舎モン同士)はオフ会前日の夜に『お互い無事に現地に辿り着けるように頑張ろう!』とメールで励まし合い(苦笑)



カフェで顔を合わせた時はおぉぉぉーーーと歓声を上げてしまったのだ。(爆)



だってね・・・都会の道は運転するの怖いんだもん。







おーーっと!



神戸といえばこのパグちゃんを忘れてはいけません。








ちっさいおっさんことやまとくん



おっきいおっさん、やまりんさん、おねーちゃんズ(試験が終わってから途中参加)&てるねーたんも参加でした。



てるねーたんとおねーちゃんズには大変お世話になったんです。



大阪ばんパグに引き続き、神戸でも姐さんは地面に下りたのはほんのちょっとの時間。



てるねーたんに抱っこをして貰い、外ではおねーちゃんズがカートを押してくれてた。。。



まぁ・・・たまには・・・ええやんね?しもべ業リフレッシュ休暇ということで。(リフレッシュ休暇って・・・。







最後に大阪チーム(3家族)を紹介。









きなこちゃん(上)ともなかちゃん(下)



パグ界では超有名なお二人(二匹)なので何の説明もいりませんよね。



入手困難なお洒落なカートはまだ破壊はされておりませんでしたよ。(爆)










触るとご利益があると評判の舌をお持ちのあずきちゃん



カフェでは隣に座ったので



前日からこの日のために食事制限していた事や、パピーの頃の食事の量の話などめっちゃ笑わせて貰いました。










なにわの貴公子たつたくん(呼ぶ時は『たっちゃあ~ん』(梅宮辰夫風)にね



写真を撮るのを忘れてて、最後の方になって慌てて撮ろうとしたら「わざとや!」と毒舌夫婦(残レノとTママ)に言われてしまった。







カフェで食事して港を散策するというゆる~いオフ会やったけど、集まったのがこのメンバーですからね。



めーっちゃ楽しかったですよ。ずっと笑いっ放しでお腹痛かったですもん。







あ、そうそう



姐さんカフェではこんなんでした。









鼻水を流しながらの怒りの表情。(私にオヤツをよこさんかい!と。。。









港には潜水艦が来ているとの事で見物に行き、罰ゲームのような撮影会が始まったりしてね。






















周りには買い物客や観光客がいっぱい歩いている中でこれは恥ずかしいよね。(爆)







てな感じのオフ会でした。



楽しさはあんまり伝わってないかと思いますが、写真ナス、文章力全くナスなので



中途半端に(強引に)レポを終わります。




ではでは、また~~~






絵本日和~三陸の子供達へ~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ