あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

我が家は大丈夫です!

2011-09-05 18:56:44 | ローカルな話


台風は大丈夫でしたか?








週末は自転車より遅い速度の台風がやってきて大変でしたね。



皆さんの所は被害はありませんでしたか?



テレビのニュース映像を見て心配して下さって沢山の方からメールを頂きました。皆さんどうもありがとうございます。



(T市の被害状況がバンバンテレビで流れていましたからね。。。





今日は普通に仕事をしておりまして、メールのお返事がまだ一部の方にしか出来ていません。すみません!



とりあえず無事をお知らせしようと思いまして先にブログをUPした次第です。







さて、台風の影響が出始めた金曜からずーーーーっと恐ろしいほど降り続いた雨。



私の家は実は川から近いんです。(川幅は小さいですが)



激しく降り続く雨により段々と水位が高くなり、土曜日の夜9時を過ぎた頃にとうとう避難勧告が出てしまいました。



でも姐さんと一緒には指定避難場所(中学校)には行けません。



なので高台にある親戚の家に避難させて貰いました。





夜中もまだ激しい雨音が聞こえてきて家が気になるし、姐さんは何度か起きて部屋の中をウロウロするもんで眠れずでした。









(翌日曜日の朝7時頃のいつもの散歩コース)



 



翌朝帰宅する時にちょっと遠回りして堤防を走ってみたのですが、川の一部が氾濫してました。



小さい橋(コンクリート製)が流されてありませんでした。














今の所に住んで15年経ちますが、こんな経験は初めてです。



幸い我が家は浸水せず何の被害もありませんでした。



でも山間部では土砂崩れで死者、行方不明が出ていて、ライフラインが絶たれた方や、帰宅難民(あっちこっちで通行止め)が沢山おられます。



一日も早い救出(発見)、復旧を願います。






大地震、そして台風・・・



どうかこれ以上何も起きませんように。



地球さん、どうかどうかこれ以上日本をいじめないで!!







おっと、姐さんは少し涼しくなったこともあり、めっちゃ食欲旺盛で元気ですのでご心配なく。














                            







今年も9月16日(金)~9月25日(日)に開催です♪ 


          パグコレ2011今年もやるよ~♪
          パグコレ2011




絵本日和~三陸の子供達へ~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

(バナーは自分が村に飛ぶのに便利なのでペッタンしてます)

ミーハーなもんで(^_^;)

2009-04-16 10:23:54 | ローカルな話


我が家の鉢植えのツツジ


皆さんどうもです~♪2、3日前から持病の腰痛に悩まされ、歩き方がぎこちないあんころりん。今朝(の散歩)はヨチヨチ歩きの姐さんの動きについて行けず、早々に姐さんを引っ張って家に戻ってしまいました(涙)
久々に腰痛ベルト装着かなぁ。。。



さてさて今日の記事は腰痛を発症する前の話です。
この前の土曜日にまたまた和歌山市の伊太祈曽駅までドライブ&イタリアンを食べに行って来ました♪

今回は午後からのお出掛けです。
何故かというと、友人の誕生日(4月17日)の前祝いで夕食をご馳走する約束だから
(昨年まではお互いの誕生日にをし合っていたけど、そろそろネタ切れっつー事で今年からご飯をご馳走する事に)

で、和歌山市まで行くのなら折角なのでスーパー駅長たまに会いに行こう♪という話になりました
3月末から運行しているたま電車にも乗らなくては!!(バリバリのミーハー
実は3月にやっとポータブルナビをGETしまして、この日がナビのナビとしての初仕事だったのです~


いや~、ポータブルとは言え侮るなかれ、ナビちゃんいい仕事してくれましたよ
快適に伊太祈曽駅まで案内してくれました。

駅のホームには三脚とデジイチを持った方(鉄ちゃん?)、東南アジア系のご家族、都会からいらしたらしきカップル等、田舎には似つかわしくない賑わいでしたね~。











ズラーッとたま電車の写真を載せましたが、細かい所までよー考えてるなーと思いましたわ。
床に猫の足跡がペイントしてあったり、照明がネコ型だったり、座席の足が猫脚だったり。。。

で、肝心のたま駅長の写真ですが・・・
人だかりが出来ていて撮れませんでした
夕方だったからお疲れで寝てて、もし写真撮っても顔が分からない状態やったしね。


そして夕食のイタリアンは地元で大人気のSOBO
イタリア人もビックリな美味しさなんです♪(ほんまにイタリアの方が自分の国より美味しいと言ったそうです)
予約しといたのですんなりとテーブルに着く事が出来ました。


トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ




焼きホタテと春野菜のサラダ




きのことハムのピッツァ半熟卵のせ(パリッ!モチッ!な生地がめちゃうま)




どれもこれもほんっとに美味しい~
パスタも食べたかったけど、2人だと3品食べてお腹がパンパンに!
〆にジェラート(これもお酒が効いててだった)とコーヒーを戴いて帰宅となりました。(また絶対行くぞー!)



という訳で、今回姐さんネタはなーんもありません
翌日曜にカリビアンな公園で撮った写真だけ載せておきますね



ポメラニアンを連れたご夫婦に姐さん「可愛い可愛い」と言って頂いてご満悦だったんですけど、今度はいつ公園へ行ける事やら
姐さんの為に早く腰痛を治さなければ!!



最後にお知らせで~す

パグ友さんのご厚意によりA&A昨年に引き続きパグミに参戦する事になりました
今年は一体何匹(何人)集まるんでしょう?
もし会場でA&Aを見掛けたら皆さん声を掛けて下さいね
まだ参加申込みされていない方、いよいよ明日(17日)が申込みの締め切りですよん
(そんな事を言っている私、当日腰痛は大丈夫なのか??


ではでは、また~

日本一有名な駅長さんに会いに

2008-11-27 00:53:54 | ローカルな話


↑これでも寝てるんです(^_^;)


連休の初日(11月22日)友人と和歌山市周辺をドライブして来ました。


先ず最初に行ったのはマリーナシティのイベントホールで行われているchouchou!market vol.6です。 ↓




アンティーク・雑貨・ハンドメイド・木工・グリーンなどショップのオーナーさんこだわりの品が満載!



全部で60店舗位(もっと?)出てたように思います。



ホールの一角は食べ物屋さんが並んでいて、甘~い香りが漂っておりました

私達はオープンと同時に入館したのでお客さんの数もまだ少なく余裕で各店舗を物色して回れました
といっても、電車の時間の関係でじっくりは見れなかったんですよね
こんなに規模が大きいと思ってなかったからなぁ・・・次回はこれをメインに予定を組んでゆっくりお買い物を楽しみたいわ~。


次に車を約30分走らせて向かったのは伊太祈曽駅。
そう、日本一有名なスーパー駅長たまに会う為に貴志川駅行くのです。(貴志川駅周辺は駐車場が無いため)

今回はおもちゃ電車に乗りたくてマリーナシティで電車の時間を気にしていたのですわ ↓







車内にはおもちゃを陳列したケースがあります。
アンパンマン、ケロロ軍曹、ディズニー、ブリキの電車や車・・・色んなのが並んでましたよ




ガチャポンもあるんですよ~




そして貴志駅に到着。
田舎の小さい駅なのに構内は駅長さん目当ての人だかりが!

駅長さんはヒーターの上で中でした。(そら、こんなに人がいっぱい来たら疲れるわな


一緒に寝ているのは助役のミーコ?それともちびかな?


映画に出演したり、写真集を出したり、グッズも多数販売してたりで経済効果絶大のたまは赤字路線の救世主ですねん。
来春には『たま電車』が運行を始めるのでまた乗りに行かなくては!!
暫くは駅に鉄ちゃん、鉄子が溢れるんだろうなぁ(あっ、私は鉄子ちゃいますよ


次はランチをしに和歌山市塩屋にあるイタリアンのSOBO


ここはあるグルメブログ(私の情報源ですねん)で目を付けていたお店。
カウンター8席とテーブル2つという小さな店内なので午後1時に到着したのですが案の定満席。
順番待ちのお客さんもおられて「どうすんべ?」と思ったけど、評判を信じて待つ事にしました。


30分待ってやっと店内へ。
私達が食べたのは『きのことハムのピッツァ半熟卵のせ』(卵星人はやっぱコレでしょう


食いしん坊バンザイな私達。テーブルにピッツァが運ばれて即パクリ!

あっ!写真撮るの忘れた!!


という訳で食べかけの画像となってしまいました ↓



石窯で芳ばしく焼かれて外サクサク、中もちもちで生地が超まいう~~
期待通り、いや期待以上の美味しさでございました

「うーん、又食べに行きたい!即行きたい!」と友人と言いながら最終目的地、紀美野町の山の上にあるドーシェルへ車を走らせ、パンを仕入れて帰宅となりました。



あんこ姐さんは1日中お留守番でしたが、仕事へ行ったと思っていたのか?いつも通りの「あ、おかえり~」なサラッとした態度でしたわ。
今回は降臨しませんでしたよ~



そして連休2日目、姐さんにお留守番のご褒美として?ワンピースを縫って差し上げました ↓




スカート部分はプリーツにしてみました♪(この写真じゃ分かり難いかな?)


では、これでどう?



ステッチを入れているので、プリーツがタックになってしまう心配はありません。
結構満足な出来上がりとなりました


で、連休3日目は雨だったので家で姐さんとまったり
こんな感じで私の連休は終ったのでした~。


では、今日はこれで。
いよいよ怒涛の12月突入です!何かとバタバタする時期ですが、皆さん体に気を付けて下さいね

田舎が面白い?

2008-09-24 00:03:58 | ローカルな話



バスローブ姿で寛ぐ姐さん
(何故にトイレで?


バスローブ、自分でチクッと縫いましたこれで3枚目です。週1回のシャンプーなので直ぐボロボロになるんですよね


さてさて、土曜、日曜、そして火曜(秋分の日)とお休みでしたが、皆さんどこかへお出掛けされましたか?
来月は連休もあり「どこかへ遠出したい!」うずうずしている私ですが、仕事の行事の関係で連休は予定を入れられず今年は近場をウロウロするジミーな秋になりそう(涙)


そんな私の気持ちを知ってか知らずか(知ってる訳ないし)日曜は友人が難民救済キャンペーンを開いてくれまして、久し振りに鍋を堪能
(友人がお家を新築(転居)したので、そのお披露目も兼ねて)


いつも大歓迎してくれる小夏ちゃん(ビションフリーゼ)はあんこより1つ年上の10歳。

(ポーポーポ~♪ポッポポポポポ♪とは歌いませんから


遠慮を知らない私、家で鍋を食べられない分ここぞとばかりに食べまくり
お餅にラーメンに・・・と次々鍋にぶち込み炭水化物祭り開催

そして祭りの仕上げの雑炊は新バージョン

クセになる美味しさで、おかわり(2回も!)してしまいましたよ
(しかし・・・これってかなりカロリー高そうでんな



で、昨日はソーイング教室の先生と、お店を手伝っている方とそのご主人、そして私の4人で琴の滝荘へランチを食べに行って来ました。

ウチから南へ車で約1時間、山の懐にあるお宿です。本館の他にログコテージが何棟かあり、そこはワンコOKとなっているのです♪

ここは先生のお知り合いのお宿という事で、無理を言ってコテージの中を見せて頂きました。





1棟5、6人までなので建物自体大きくないけれど、室内は綺麗だしBBQ(屋根付き)が楽しめます。





近くに川があるし、家族や仲良しグループで遊びに来るのには良さそう♪


予約をすれば(宿泊客じゃなくても)陶芸やパン焼き体験が出来るとの事。
1日十分ここで遊べるしなかなか面白そうやん♪と思った私です


戴いたランチは身土不二、マクロビオティック(たまに地元のお魚を使うそうですが)のお料理。(食べた事が無い野草とか出てきたよ~!








この他に天ぷら、とろろ雑穀ご飯、ごま豆腐もあったのですが、食べ始めた後に気が付いて写真撮れず(食い気優先なもんで


食後は腹ごなしに近くの(といっても20分ほどかかったけど)琴の滝まで歩きました




小さかったけど、でも滝って癒されますね~
しばしアクセクした日常を忘れ、心も体も癒されて家へと帰りました。



お留守番をさせた罪滅ぼしに早目に散歩へGO!




でもまだ少し暑かったみたいですね。戻って来て玄関に入ると『開き』になってしまいました
(って、車の中でひと暴れしたからなんですけどね




最近週末にお留守番が多くなっているあんこ姐さん。
もう少し涼しくなったら車でドッグラン(カフェ)へ遊びに連れて行ってあげるからね~
(湯浅とか和歌山辺りならふら~っと運転して行けるし


では、今日はここまで!
またね

花火を見に行って来ました

2008-08-18 18:59:38 | ローカルな話


三尺玉海上自爆



皆さん、こんにちは~♪殆どの方はお盆休みが終わり、今週から仕事に復帰されている事と思います。
私の場合は先週(お盆)もフツーに仕事に出ておりました(涙)
その代わりに好きな日に2日間夏休みを取れるのですが、こう暑いとあんこを連れて出かけるのは難しいし、どうしようかな~?なんて思っております。
川遊び(BBQ)に行きたいけど、ある程度メンバーが揃わないと寂しいですからね~(求む!メンバー!!・・・ナンチャッテ


さてさてトップの写真ですが、8月17日(日)に行われた熊野大花火大会(三重県熊野市の七里御浜)にて撮った物です(関西では有名な花火大会)
熊野の花火は『観光花火』だけでなく、初精霊供養の灯籠焼きや追善供養も兼ねている為に毎年8月17日に行われます。
遠いので土日に重ならない限りウチからは観に行くのは難しいのです。


で、今年はちょうど数年に1回巡ってくる日曜日!友人から「会社の人達と行くんやけど、まだ1人車に乗れるから一緒に行く?」とお誘いがあり、一緒に行く事になりました
(渋滞回避の為にクネクネの山道を抜けて行くので自力で運転して行くのは無理なのだ


しかし、会社のメンバーの中に部外者が独り・・・ってどんだけ図々しいんやろ私



花火会場の七里御浜はめっちゃ広い海岸なのでギリギリに行っても十分浜から見る事が出来ますが、早く行かないと駐車場の確保が難しい。
一番近い駐車場でもそこそこ距離があるのでシャトルバスが出ています。(しかし帰りはバスの運行はない)

午前11時に出発し、途中でランチをして会場には午後2時過ぎに到着。(寄り道をしなければ2時間ちょっとで着く距離)
早速とおつまみを出して「真昼間から飲むは最高や~」と言いながら盛り上がる我ら
足りなくなって地元のお店へ、から揚げ、さつま揚げを買いに走り、露店でたこ焼き、ポテトを買い、飲み捲り~の、食べ捲り~ので花火が始まる頃にはお腹パンパンで眠くなる始末(目的を完全に忘れている我ら


という事で(どういう事!?)午後7時20分から約2時間花火が打ち上げられました。






花火を写真に撮るのは難しいですね。ブレブレだったり、しょぼいのしか撮れなかったりですわ
これじゃあんまりなので一部を動画に撮ってみました。よかったらそちらをご覧下さい


熊野大花火 打ち上げ


熊野大花火 海上自爆


今年は風が無く、クライマックスの花火が煙で半分位隠れてしまい少々残念でしたが、でも夏の風物詩を満喫して深夜0時半頃に無事帰宅しました。



で、帰宅した後のあんこ姐さんの仕打ちが怖かった私ですが・・・

玄関を入った時に父母の寝室からヨロヨロと出て来た姐さんの顔は・・・

鼻は鼻水でビショビショ、目は半分しか開いてなくて、意識朦朧・・・

寝ぼけた状態でクンクン浮気調査をした後、またヨロヨロと寝室に戻って行きました。(ホッ)




皆さん、これで無事に済んだと思うでしょ?
しかし・・・
この後お風呂から出て来た私を待ち受けていたのは・・・


目をギンギラに光らせ怒りの表情を浮かべたお餡姐さんでした(ヒィィイィ~~~!!!


(深夜1時過ぎの出来事


あっ、勿論翌日は罪滅ぼしに?ゴマすりに?少々オヤツを奮発させて頂きました 

オヤツは小さくカットして!(←動画です。クリックしてね



ではでは、今日はこれで!
またね

3連休の小ネタ

2008-02-13 21:45:16 | ローカルな話


萌えポイントはちら見せの舌? 



皆さんお元気でしょうか?お風邪など召されていませんか?
ここん所の度を越した寒さに朝なかなか布団から出られない私。決死の覚悟(大袈裟)で布団とサヨナラした後もあんこは私の布団でブーブー
「あ~!あんこと入れ替わりたい~!!」と思う毎日なのだ

さてさて、今日はこの前の3連休の出来事をちょこっと書きますね。

先ず9日(土)
全国的に大荒れ、大雪だったこの日。W県南部も雪が降るかも?と期待していたのに雨
午前中、2ヶ月ぶりにあんこの尿の運び屋をする
昨年秋から尿の状態が安定していて今は2ヶ月に1回の検査でOKになっている。
相変わらず検査結果を待つ時間はドキドキ不安だが、今回も異常なしだった

実は私、病院で嘘ついてるんですね。その内本当の事を言おうと思っていますが、病院ではあんこは処方食を食べてると思ってます。ここの先生、処方食以外の物はNG、犬におやつは必要のない物という考え方なんです。
でも実際あんこは普通のフード+豆腐+魚(肉)+野菜、それにサプリを数種類混ぜて食べてるんです。ご存知の通りおやつも食べてます。
あんこの体質に合う食事バランスが分かるまで約7ヶ月かかったけど、今は色んな種類の物を食べさせる事が出来るようになって頑張った甲斐があったと思ってます。(後はお肌の状態が問題なんですが)
人間は色んな楽しみがあるけど、ワンコの楽しみって限られてますからね。

おっと、理屈っぽくなってすんまそん続きです。
病院で尿検査を済ませ、午後からは掃除&あんこのシャンプーをし、夕方から友人宅へ
またまた『お鍋』のお呼ばれです
この日は自分の車で行ったのでは×。食べて喋って、また食べて・・・お餅にラーメンにと炭水化物摂りまくりで〆はやっぱり雑炊だ


(鍋の選択を間違えたので今にも溢れそうになってます

いやいやいや、この雑炊はほんまに「まいう~」なんです チーズ好きの方は是非お試しあれ~~
で、どんだけ食べるねん!という程食べたのに、この後デザートのまでキッチリ頂いて帰って来ました


そして次の日。(10日、日曜日)
友人とローカルなグルメ旅で紀北(W県北部)に向けて

朝9時30分出発で、海南インターを下りたのが10時20分。
そこから野上方面、そして桃山、打田と順調に目的地に近付いて「余裕で到着やな~♪」とお気楽に走っていたが・・・私の車にナビは無い
前もって曲がる所など要所要所はgooマップでルート検索した物をプリントして持って行っていたが・・・肝心の曲がる場所に目印になる物(お店など)が無い

次第に外の景色がこんな事に。。。









前日、南部は雨だったけど北部は雪だったのだ
こんな山の方じゃない筈。これはおかしい!引き返そう!と思いながらも路肩に雪が残ってるわ、後続車があるわでUターン出来ず。
結局峠越えして大阪府に入ってしまった

また峠を越えW県に戻り、地図と睨めっこしてお店の近くらしき場所まで来て、それでもウロウロし、やっと家の前で洗車している人を見つけてお店の場所を尋ねました。

こちらがその目的のお店、あナリさん




建物は国の登録有形文化財


玄関です。

建物の裏手が駐車場になっているのですが、他府県ナンバーの車ばかりで

玄関を入り、母屋の一番広そうなお部屋が蕎麦屋さんになってるのです。
私達は「日本一美味しいと言われている福井の蕎麦が今入ってます」というお店の方のオススメでそれを注文。



「1皿目はツユに浸けずに塩でどうぞ」と教えて頂き、初めて塩で蕎麦を食べてみたんですが、これが美味しかったんですよ~。目からウロコでした。
ツユは甘めの味で、トロロ、生卵、蕎麦との相性が良く、美味しく5皿ペロッと頂きました。蕎麦味噌も美味でしたよ
母屋(お店)の中の雰囲気がまた素敵だったんですが、他のお客さんがいっぱいいらしたので流石に写真は撮れませんでした。(残念!)
迷子になりながら行った甲斐があって、あナリさんがお気に入りになった私達。
あったかくなったらまた行きたいと思ってます。

本当はこの後、日本一の売り上げを誇る産直店「めっけもん広場」に寄る予定だったのが、迷子になって時間ロスをしてしまった為断念。前回も行った紀美野町の山の上のパン屋さん『ドーシェル』でパンを仕入れて帰宅となりました。


そして連休最後、2月11日(月)
少し暖かく感じたこの日。特に出掛ける用事が無く、2日間殆ど放ったらかしだったあんこ孝行に努めさせて頂きました

お昼のオシッピタイムも私が担当。(いつもは室伏)
はその準備の時の写真。(着ていたトレーナーの上にもう1枚パーカーを着せた所)


足下にハーネスが写ってますね。


「行くでちか?」なあんこの表情。


夕方は久し振りにカリビアンな公園へ行ったのですが、写真無し
行くといつも会うコリー犬2匹のお尻を追いかけ回して嫌がられてましたわ
相変らず穏やかな性格のふさふさヘアーの大きなコが好きなあんこ。
でもその想いは届かずなのだ

と、こんな感じで私の3連休は終ったのでした。
ではでは、今日はこれで

捨てる神あれば拾う神あり

2008-01-16 16:54:37 | ローカルな話




特等席は譲れない!


1月13日(日)
今年のお正月3が日は寒さの為に引き篭っていた私。
当然初詣もまだだったのでこの日、友人と出掛ける事にしました

11時30分出発。
先ずは2日前に電話予約していた菜心味庵(なごみあん)きた岡さんでランチタイム



ここは脱サラして田舎に移り住んだご夫婦が古民家を改造して開いたお店。(ご主人が改造)
以前(お店を開かれて間もない頃)1度訪れた事があるのですが、それからどんどん進化を続け、ご主人はサウナ小屋も建てていた【ビックリ仰天だす!】



合鴨農法でお米を作り、野菜を育て、鶏を平飼いし、自作のスモーク小屋もあるという自給自足の生活をされているご夫婦です。
なので、ランチも自家製の物を使った体に優しい、体が喜ぶメニューとなっています



これに揚げ物(この日はコロッケ)とお味噌汁、デザートが付いて1,500円。
お料理担当は奥様で、ご主人が運んで来て下さいます。
ご夫婦とも気さくでお話上手。親戚のお家に遊びに行ったような錯覚を覚える超オススメのお店です(写真が無いけどお店の中はほんまに素敵なんです

私達はの~んびりと美味しいご飯を頂き、ほっこり幸せ気分で次の目的地へと向いました


熊野本宮大社です。





年明けから10日以上経っているというのに観光バスや他府県の車で近くの駐車場が満車だったんですよ。驚きですわ



世界遺産に登録された影響って凄いなぁ~!と友人と話しながらゼェーハァー階段を上り(結構な段数なのだ)お参りを済ませました。
おみくじを引いたら末吉。今年は積極的に物事を進めてはダメとの事。(私、新年早々ショックな出来事があり凹みっ放しなんですよね。。。

帰りに名物のもうで餅を買おうと思ったらまだ午後3時前だというのに売り切れててショックだったよ~(これも世界遺産の影響?)


さて目的の初詣を終え、自宅に向けて出発する訳ですが、この2人(友人と私)がすんなりと帰宅する筈がありません
前もってリサーチ済みの本宮から自宅に向けて20分程走った所にあるカフェでお茶する事にしました

田舎ごはんとカフェ 朴さんです。



こちらも古民家を改造して開いたお店で、お洒落な若い女性2人(?)でやられています。(昨年11月にオープンしたばかり)

お店の中はこんな感じ。



古い家具を使っていて今流行の昭和な雰囲気で落ち着くわ~(バリバリ昭和なレトロ人間なんでね



中から外の風景を撮ってみました。



なーんも無い田舎です。(のどか~
こういう感じのお店、最近ウチの方では多くなって来てて、ランチの時間帯はお客さんで賑わっているみたいです。
玄米or自家製の天然酵母パンにお野菜を中心にしたランチメニュー
ケーキも素朴な手作りの物が数種類ありました。

私達は炭焼コーヒーとケーキを注文したのですが、食べる事優先で画像を撮り忘れてしまいました やさしい甘さで美味しかったですよ~
次回はランチを食べに来るぞ~!!

で、パンも美味しそうだったので、少しだけ買って帰りました。



翌日の朝、トースターで軽く焼いて食べたらめっちゃ美味しかったです。今まで食べた天然酵母パンとは少し食感も味も違いました。(上手く説明出来ないけど
パン好きの私としては、次回は違う種類のも食べてみたいと思いましたね~。
・・・
・・・・
と、こんな感じで初詣のミッションを無事に終え、ローカルなグルメを堪能して帰宅した私。
予定通りこの日の夜に楽しみにしていた『カニ』を食べましたよ

焼きガニにして。。。

そうなんです、私が不安に思っていた事が見事に的中『カニ鍋』は却下されすき焼きに変更されてしまったのだ(号泣)

いや、決して私はすき焼きが嫌いな訳じゃないですよ。ただ、すっかりカニ鍋の口になっていたのに・・・鍋の後の雑炊が頭の中をグルングルン回っていたのに。。。
シーズンにたった1度の家鍋が消え、日曜日の夜は失意のどん底から這い上がれませんでしたよ(大袈裟)

いやいやいや、でもねでもね、日頃の行いが善い私の事。(自分で言うなってか)翌日には救いの神が現れたのです
友人から「今度の土曜日に鍋するけど来る?」というメールが
うほほ今度こそカニ鍋が食べれる~~(ほんまに?
疑心暗鬼になりながらも土曜日を指折り数えて待っている私なのです


では、今日はこれでお終い。
またね~

田舎もええやん♪

2007-07-02 01:16:22 | ローカルな話


留守番なんてつまんない



6月30日(土)
朝10時、今日は友人と紀北(和歌山県北部)に向かってお出掛けです(あんこはお留守番
いやいや紀北といっても県庁所在地、和歌山市へ行くのではありません ウチよりももっと田舎に向うのであります。

今日の私達のミッションは3つ そして私のボロ車にナビは無し
gooマップでルート検索するも、田舎なもんで曲がる所とかに目印が何も無いっ
こんな状態でミッション達成出来るのか!?大丈夫なのか!?あんころりん!!


前置きはこの辺で、先ずは1つめの場所をご紹介~

広川インターを下りて少々迷いながら辿り着いたのはイタリアンレストランヴォーノ(この場所は楽勝だった筈なのにもうプチ迷子やん

ここは5月20日のゆあさオフで偶然出会ったひろし君(パグ)のオーナーさんに教えて頂いたお店です。
「美味しい」と仰ってたもんで、やっぱチェック入れとかないとね

11時過ぎに到着で早めのランチタイム



前菜+ピザが2切れ

そして、パスタ、リゾット、オムライス各数種類の中から1品をチョイス


私はペスカトーレ


友人はオムライス・エビと野菜のクリームソース


アイスティーとティラミス

最後にデザートと飲み物(数種類の中からチョイス)が付いて1,500円なり


全体的に良いお味で美味しかったですぅ
特に友人が食べたオムライス(味見させて貰った)が卵星人の私にとっては堪らんかったです
卵ふわっふわで、野菜たっぷりのクリームソースが濃厚過ぎず、ご飯とええ感じで合ってました


さて、ボリュームたっぷりのランチでお腹パンパンはちきれそうになった私達が次に向った先は山の上(意外と分かり易く、迷子にならずに到着)


2つめの場所はベーカリーテラス ドーシェル


山道を上って行くと突然山小屋風の建物が現れます。辺り一面にパンの芳ばしい香りが漂ってます



入口を入ると





沢山の種類のパンが並んでます。
そして奥がカフェになってて、ここでランチを食べるも良し、買ったパンを食べるも良し。
天気の良い日は窓から海南の街、そして海(和歌浦)が見えます

実はこのお店、パン星人の間では有名なんです。(私は卵星人でもあり、パン星人でもあるのだ)
神戸、大阪、奈良・・・他府県ナンバーの車もフツーに停まってます
焼き上がって来るパンがどんどんトレーに乗せられ、人気パンはアッという間に売り切れになります。
事前にブログで情報収集していた私達。『釜滝あんぱん』『クリームパン』『ベーグル』を真っ先に確保し、その他に数種類買って店を後にしました

因みに近くにのかみふれあい公園という大きな立派な公園があるので、(ノーリードには出来ないけど)ワンコ連れで遊びに行くのも良いかも




いよいよ3つめの場所へと山を下る私達。プリントアウトした何枚ものルートマップと睨めっこしながら目指すは和歌山電鐵『伊太祈曽(いだきそ)駅』
目的は勿論に乗る事。(オタクなのか!?特急田中3号なのか!?あんころりん!!


駅をちょっと通り過ぎ、プチ迷子になるも何とか到着
しかし、構内に入ると予期せぬ出来事が!!
貴志駅までいちご電車に乗って行き、駅長さんに会う予定だったのに・・・「駅長さんは暫くお休み」との張り紙があるではないの
駅長さんについてはをクリックして見てみてね

と言う訳で、直ぐにやって来た貴志とは反対方向の和歌山行きのいちご電車に乗り、とんぼ帰りをした私達でした













めっちゃ可愛いでしょ
シートは柄、連結部分にも柄の暖簾が掛かってます。


今月29日(予定)からは新しくおもちゃ電車(OMODEN)が運行される事になってます。

次回はドーシェルでランチし、OMODENに乗って駅長さんに会いに行こうなんて話しながら帰途に着いた私達でした。(また行くんかい


いやいやいや、しかし紀北(田舎)の方にはまだまだ行きたいパン屋さん、蕎麦屋さんなどがあるのです。
機会を見てまた紹介しますね。


ではでは、今日はこれで
またね~

【追記】


買って来たパンの一部。

翌日食べてみたんですけど、ほんまに美味しかったです
冷凍出来るのに、もっといっぱい買えば良かったと後悔しまくりの私なのだ