リオとベルクの狂想曲プラス

ベルク姉さん亡き後、2代目バニ・エルマル坊や登場で、再びフレンチとの凸凹コンビが・・・

肝機能

2016年06月18日 | 健康

昨日リオは病院へ検査に。

肝機能の検査値が昨年から高くなっていた。

今まで原因がはっきりしないまま、ALTだけ高いことで、グリチロンやウルソを

服用したことがあった。

100台だった値が、今年は徐々に上がり300台に。

今回、肝臓の働き具合を検査するとかで、食前と食後に採血してエコー診も。

 わたしのは? 

いつもの朝は、眠り姫でルームサービスでやっと気づくリオ。

検査のためにゴハンを抜いても気付かないと思っていたら、

催促しきり。

病院で検査の後、先生から手に載せた治療食をもらい、パクパク。

帰宅してから、いつもの朝食を済ませ、再び病院へ。

エコー診では、胆のうに少し異常が、胆汁が胆泥化しているらしい。

肝臓の画像ははっきりせず。

検査の結果を見て今後の治療方針が検討されます。

初めてのフレンチブルのリオがもうすぐ10歳。

長寿フレンチを目指して歩もう

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2016年06月13日 | 日常

早朝の散歩も涼しくなくなってきた、

少しづつ時間を繰り上げ・・・。

まだクーラーはポイント稼働、もちろんワンコモードで。

廊下の隅っこでごろ寝 

エルマルは狭い所を好む。

ゲートの先の玄関の石の上が、エルマルの場所だったのだ。

皆あちこちでごろ寝、

 

ベッドは~空 

しょっちゅう移動 

しています。   

 狭い庭に成長が手に余る、トチュウの木、

  ようやく人手を借りて

隣家へはみ出した枝をバッサリ、 

すっきりというか、トーテムポールのようなちょっと無残な形に。

樹高20mになる木なので、身の丈に合わない悲劇なのだ・・・。

木陰が消えた・・・。

せめて葉は杜仲茶として愛でたい。
               

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣更え

2016年06月03日 | 日常

衣更えの1日に、届いた夏服。

読者モデルじゃないけれど、お約束の着ている写真を送るために、

撮影会。

 

オレンジ色のギャザーキャミと

 

黄色の梅柄の、ルシは保護色で???

大きい子がジャマ乱入しないように

待機してもらう。

エルマルこそ夏服が必要・・・。

苦手な夏がやって来る。

今朝は涼しくて快適でした。

梅雨は・・・

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水無月

2016年06月02日 | 日常

あ散歩で紫陽花を楽しみます。

 

満開になったら圧巻(この画像は2日前の)

今日は月1のお薬の日。
           

今年は5月から、フィラリア+ノミ・ダニのW効果のネクスガードを。

フロントラインの滴下タイプは皮膚に少しダメージがあって、続かなかった。

なのに服用して大丈夫?

偏食のエルマルが気になったが、飲めなければ返品可能とかで8ヶ月分を購入。

喜んで食べたと思ったら、ソファーに飛んで行ってペッと出した。

他の子が食べると大変なので、エルマルの口にすかさず放り込む。

何とか食べさせた。

今回は・・・

またソファーに行って、ポロポロこぼす。

まーみがそれを拾っては口に戻す。

 

(世話が焼けるやつ・・・)

この薬、嫌いなの?、フレンチ組は平気なのだ。

 

がんばれ、くまモン

 

    

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅れてきた子供の日

2016年05月29日 | 日常

5月も終わり・・・

月1のシャンプーをPommeさんで。

 IMG_6846_convert_20160526151343.jpg 温浴プラス

 IMG_6855_convert_20160526151622.jpg

 IMG_6857_convert_20160526151440.jpg ルシも温浴プラス

 IMG_6866_convert_20160526151526.jpg

 IMG_6870_convert_20160526151502.jpg

炭酸泉の足浴効果がイマイチなので、今回は足浴なしで様子見に。

 IMG_6876_convert_20160526160520.jpg

今年は雛人形も陽の目を見ずに、手抜きもここまで・・・

気持ちに余裕のない、寂しい限りでした。

画像はすべて、ペットサロンPommeさんより、ありがとう~

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイベッド

2016年05月23日 | 日常

夏用のベッドを探す。

いつも失敗ばかり・・・。

大きすぎる、洗濯機NG、破壊、スルー・・・

あご乗せタイプで洗濯OKのを選んだ。

 

好奇心が強く、こだわりのないリオ嬢はさっそくベッドイン、ルシは知らんぷり・・・。

写真を撮ろうと強いたら、

  

 

フェードアウトでした。

サイズもピッタリ、一体型に手洗いOKのカバーで、なかなかgood

今では、

 

エルマルのを、探し中。

 

放浪タイプなのだ・・・。

大型犬にお勧めは?

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の

2016年05月19日 | 日常

ご無沙汰です。

ブログが止まったまま、日常は幸い波乱もなく、フツーに暮らしていました。

 

 古い友達の亀吉くんが逝って、寂しくなりました。

リオは9月で10歳に、一番若いエルマルが5歳、完璧シニアのまーみ、

加齢に負けずに元気で行こう

 

気になっていた、お隣に枝を伸ばし放題のトチュウの木。

何とかしないと・・・。

自力でガンバって、でも育ち過ぎて高く伸びすぎた枝は手に負えない・・・。

 

奮闘してここまで。

2階建てを越えて、うちの屋上までニョキニョキ。

伐採した枝に杜仲茶の原料になる葉がいっぱい。
                  
そのまま捨てるのも大量のゴミに。

知り合いに話したら、たくさん持ち帰ってくれた。感謝

私も、薬草茶を作ろう
             

洗って、日干し~

  

広い庭だと伐採されずに、緑陰を作るのに・・・。

庭のテラスをサンルーム風にしたり、整備中。

 

 

 

母が育てていた草木はかなり消える(消えた・・・)。

 

4月の半ば、庭に出ると良い香りがする。

ミカンの花のような匂い・・・。

 

レモンの木に花がいっぱい咲いていたのでした。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つぼみが・・・

2016年03月20日 | 日常

すっかり春めいて、

近くの桜の下見を・・・。

所々につぼみが膨らんで、ピンク色になっていた。

 

「つぼみ」の画像が何故かUPできない。

1週間ぶりの今日、

 

  7分咲きの所も・・・

陽光という種類で、ソメイヨシノより色鮮やかで開花が早い。

  風は少し冷たかったけれど、

ルシとエルマルは既に暑そう! 

他の子と遭遇せずに、穏やかに散歩。

明日は久し振りに遠出します。

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆がふる

2016年02月03日 | 記念日

恵方巻きを食べて、鰯を食べて、後は・・・
(食べてしまって画像なし)

 

 

しろ鬼

 

くろ鬼

 

みけ鬼

 

もっと、豆まき~

 

 

 

今日は豆がふる日なんだ~

  今年の鬼面札

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容

2016年01月26日 | 日常

今日も寒い1日。

温暖なわきゃ~まも珍しく凍り付いた。

庭にあるモップ、水道管、洗濯機への配管等。

一時吹雪状態になったが、すぐ止んで車が白くなっただけ。

雪遊びには至らず。

エルマルはPommeさんで、誕生日の翌日に美容。

      IMG_4124_convert_20160122180230.jpg

皮膚に良い炭酸泉の温浴(足浴でかけ流し)をお願いして

      IMG_4125_convert_20160122180221.jpg

サラツヤになって、足舐めもストップ。

効果に喜び、これからは炭酸の温浴プラス、私は美容院で1回しか体験していない・・・。

う~ん、でも1~2日しか持続しなかった。

フレンチ組は今日。

   IMG_4219_convert_20160126162530.jpg  

温浴の常連さん。

   IMG_4183_convert_20160126162220.jpg いい気持!

   IMG_4187_convert_20160126162227.jpg うう・・・!

   IMG_4189_convert_20160126162239.jpg 美人になった!

   IMG_4200_convert_20160126162240.jpg やっと終わった!

きれいが揃う

     

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物

2016年01月24日 | 記念日

多頭のまーみ家は記念日もだんだんいい加減になる。

末っ子になるほどそう。

でも、昨年末からエルマルは兄弟や母の相次ぐ死に、当たり前に思えていた

5歳の誕生日がとても愛おしいものになった。

食餌は数年前から、1食は手作り食にしていたが、かなり負担になって、

少し楽なトッピングに変えている。

でも、少し手を加えて
           ローストビーフを

  Birthdayらしく。

 

もちろん、リオ&ルシも。

ベッドも
       デカい!

 

あちこちで寝るけど・・・。

 

さんざんホリホリして、落ち着く。

ファミリー全員のクッキーを焼くつもりが、分量を間違えて失敗。

 

悟空パパとルルド兄、エルマル、ジュノ姉、ミヨン姉。

マーヴィン兄の名前はお里のBirthdayメッセージになかった。

 

まーみはキャンドルがケーキに立たないほど、誕生日を重ねているけど、

エルマルも見習うんだよ。

 

ルシはひとりっ子だから、エルマルいいな~。

  Pommeさんからのカード

いろんな思いが巡る誕生日でした。

 

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5歳

2016年01月21日 | 記念日

エルマルに届いていたハガキ

 

本日5歳になりました。

屋上で記念を、

 

ああでもない

 

こうでもない

 

あとでクッキーを焼いて、オージーのローストビーフでディナ~

明日はPommeさんでバースデーシャンプー

日付が変わらない内にちょこっと

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

時は流れ

2016年01月16日 | 日常

昨日17日から冬の土用。

阪神大震災はこの日だった。

この年は色んなことがあったように思うが、記憶が曖昧・・・。

まだ、ブログなんてなかった。

携帯電話もまだ特別なものだった。

15日にしめ飾りを外し、正月気分もおしまい。

雑煮用の白みそやお餅はまだまだ残って、お菓子もある・・・。

7日の七草粥(ワンコ用は鮭入り)
        これエルマルの

  ドライフードに+して

  リオ&ルシの(ドライフードなし)

 

キッチンでじっと見守る。

10日は十日戎(えべっさん)
                

  吉兆の笹は定位置に収まる。

福袋はフレンチブル用をゲット(他は失敗!)
               

 

エルマルは・・・。

 

少し寒くなってきている。

 

 昨年からあれこれ思い煩っていたことが、先日少しはっきりしてホッ。

 

 

 あと数日でエルマルは5歳。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと初詣

2016年01月03日 | 記念日

例年、元旦に近くの神社に初詣し、犬連れで他所の小さな社にお詣りする。

今年は3日に詣でることが出来た。

人気神社ゆえの交通渋滞もなく、参道を並ぶこともなく、早朝の凛とした風情の中

のお詣りに。

  まーみ隊もやっと出動。

お昼近くには、ポカポカ陽気。

犬との遭遇も少なく、トラブル0でホッ。

 

 

リオは最初は恐々歩き、帰りは軽やかに。(毎年来ているのに)

 

フランス人?がカメラを向けて。

 

お社には誰もいなくて、一緒にお詣り。

来年も3日にお詣りしようかな。

 

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和に

2016年01月02日 | 記念日

少し暴飲暴食気味、

 

羊羹とお茶でひと息。

年末に犬の訃報が相次ぎ、お悔みもままなら成らず、涙にくれていました。

実は超高齢のマザーは介護が必要になり、少し前から別に暮らしています。

年末年始は帰宅して一緒に過ごしましたが、お互いの生活ペースがすっかり異なり、従来通りには

行きませんでした。

  箸置き

高齢化社会、介護問題をリアルに体験中です。

 

暮れにはペットサロンPommeさんで身だしなみを整え、

 IMG_3916_convert_20151230222229.jpgIMG_3923_convert_20151230222233.jpg

IMG_3846_convert_20151229223209.jpgIMG_3855_convert_20151229223609.jpg

IMG_3850_convert_20151229223211.jpgIMG_3862_convert_20151229223644.jpg

 

正月バージョンの揃いのバンダナを着けて、食べ

 

 仲良く寝て

 

ささやかに新年を迎えています。

                      

 

 

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加