あんこのまったり日記

黒パグあんこの日常とたまに季節のお花の写真も紹介しています。

困ったことになるかも・・・(´へ`;)

2006-10-08 23:10:42 | あんこの日記


憮然たる態度
(何が気に入らないんだ一体


10月8日(日)すごい風
3連休の真ん中。朝から鼻づまり&鼻水が止まらず
ずっと左の鼻の穴にティッシュを突っ込み引き篭もりです 
朝の散歩は父に行って貰いました。いくら私でもティッシュ鼻の穴に突っ込んで外出は出来ませんて

いやいや、そんなことはどうでもいいんです
実は昨日(土曜日)午前中にあんこの目を診て貰いにS病院へ行って来ました
今年からシニア犬の仲間入りしたあんこ。2週間前に病院へ行った時に健康診断の事を相談してみました。
そしたら、まだそれ程年齢が高くないので年に1回すれば良いとのお話。
血液検査は今年の初め避妊手術した際に受けています。(全く異常なし
なので健康診断は来年に入ってから受けることにしました。
で、とりあえず先に尿検査だけすることになり、朝一番に採取した尿を昨日持って行ったのです。


ウロキャッチャー(白いスポンジのような部分をCの時に差し入れて染み込ませます)

診察の結果、目の方はあんまり変わらず また同じ目薬が処方されました

それで、肝心の尿検査の結果ですが・・・
蛋白、潜血、PHなどは全く正常だったのですが・・・

尿沈査で結石(+)と出たんですヒィィ~~
先生からは「これは一時的に出る場合がありますので、10日後位に再検査してみましょう。それでまた(+)なら処方食になります」との説明。
私、説明聞きながら頭の中がパニック
処方食って・・・あんこはアレルギーあるのにどないすんの??
S病院の先生はあんこがアレルギーの血液検査を受けていることを知りません。
アレルギーでかかっているのはA病院です。
S病院の先生は偏屈な所があるので、A病院のことを話せないでいた私。
もし今度の再検査で(+)と出たら・・・・・・・・・
兎に角再検査が異常ないことを祈るしかない・・・か?
朝一番の尿で(+)だったので、今度は夕方の尿を持って行きたいと思います

もしもに備えて家に帰ってからでちょっと調べたのですが、結石を溶かすには酸性尿にすれば良いとか。。。
処方食ってチキンが使われているみたいなので、あんこはアウトなんです。
ビタミンCやクランベリーのサプリが有効だと書いてあったのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
誰か教えて下さ~い


あんこも途方に暮れています(ウソやん


今日は話題が暗くなってしまったので、最後に動画でクスッと笑って頂きましょう

先日我が家に現れたノリダーですが、昨日も布団を片付けようとしたら、懲りずにまた現れました

布団ノリダー大暴れ

(注:途中でゴンッ!という音が そう、ノリダーはカメラに激突したのであります

では、今日はこれで
またね~~

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変! (ひじきん)
2006-10-09 12:21:55
あんこちゃんも石ですか

この石野郎は、やっかいなやつで…

あんこちゃんの石は、どんな成分なんだろ?

石のタイプによっては、対処法も変わってくると思うんで。

ワンちゃんに一番多いのが、ストルバイト(リン酸マグネシウムアンモニウム)だそうです。

これだと、尿を酸性よりに保つ食事になると思います。

でも、うちのひじきの場合、ストルバイト&リン酸カルシウムの2種類の石だったんで

尿を酸性にしすぎてしまうと、リン酸カルシウムができちゃうんで

結石用の食事と普通のを混ぜてあげてます

あとは、カルシウムの多いものは控えるよう言われました。(牛乳など)

再検査で石がなくなっているといいけど。

もしまだあるようだったら、アレルギーのこと先生に告白するしか

あんころりんさん!気合ですぞ~

あんこのためなら何でもできる

返信する
心配ですね。 (ペコ)
2006-10-09 14:21:32
あんころりんさん、こんばんわ。涼ちゃんのサイトでお世話になっておりますモントリオールに住んでいるペコです。

あんこちゃん尿の具合が心配ですね。私のうちの近くにはHomeopathy療法をしてくれるところがあります。そこのオーナーさんはどんな医療を試してもだめだった自分のわんちゃんにHomeopathy試したらこれが意外に効いたそうな。。。ごめんなさいHomeopathyの日本語の訳がわかりません

色々ハーブなどを取り入れて治療するのですが、日本で言う漢方の西洋版といった感じでしょうか。。。もしかしたら、あんこちゃんの治療の手がかりになればと思って書き込ませていただきました。あんこちゃんがんばって尿検査クリアしてねん。そうしたら、茹でマグロがもれなく付いてくるかも
返信する
マイナスになってけろ~! (ももこmam)
2006-10-09 14:45:10
あんこちゃん、結石!?それはだめよ~

でも、疲れたときなんかは+になるそうですよ。

次はきっと大丈夫!

とはいえ・・・心配だにゃ~。

ももこ、処方食を食べてますが、いまだにジャリジャリしたCをします。処方食のおかげでCに混ざって出てきてくれてるみたいですが、完治は難しいみたいで

だから、あんこちゃんのは一時的なものであってほしーです

返信する
がんばれ、あんこちゃん (イワヲ)
2006-10-09 17:23:29
先日はレースの応援ありがとうございました。あんこちゃんに送ってもらった893パワー全開でがんばりましたよ(レースは強気で行くときも必要なので)。



今度はこちらから、あんこちゃんに893パワーをお返ししますね~!
返信する
ご難続き? (ありすまま)
2006-10-09 20:05:21
あんこも、膀胱炎からストルバイト結石になった事があります



あんこは、生食なのですが、受けたアドバイス(病院では、処方食と言われたので、生食を指導してもらっている先生に相談)は以下の通りでした。



とにかくPHを下げ、尿を酸性にする。

食間を空ける。

肉7割にし、野菜は少なめ。

ビタミンAの豊富な食品を与える。



これを実施したら、PHは下がりました





あんこ姐さんは、どの種類の結石かわかりませんが、参考までに

飼い主の私も結石もちです
返信する
こまったね! (うしゃぎたん。)
2006-10-09 21:26:44
処方食って種類がヒルズとウォルサムしかないんだよね。

うちのチッチはウォルサムだけど、どうだろ、たぶん、あんこちゃんだとNGな成分がたくさんあると思うわ・・・

困ったね~、これは、この結果をみないでアレルギーで罹っているお医者のほうでも、尿検査をしてもらうしかないか・・・



クランベリーはいいそうですよ、私のブログに来てくれる、メイさんちのももちゃんがやっぱり結石で、キッコーマンの「クランベリージュースUR50」を毎日スプーンに1杯くらい、水に混ぜたりフードに混ぜて飲んでいたら、phが酸性になってきたそうです。

うちのチッチにも勧められてて、ちょうど買おうと思ってるので、買ったら何本か送りますよ。







返信する
泣! (はむさむ)
2006-10-09 22:05:05
あんこちゃん~結石だなんて思ってもいなかった~!女の子は尿関係で苦労される

と聞いていますが、本当にそうなんですね。

私も色々見てみたけど、やっぱりサプリならビタミンとかペリー系がいいみたいですね。

S病院の結果をA病院に持って行っては?私はそうした事ありですが、獣医さん全然普通に見てましたよ。再検査で何もないのが1番だけどね
返信する
ひじきんさんへ☆ (あんころりん)
2006-10-10 00:18:02
そうでした。ひじきちゃんは結石で手術されたんでしたね。あの時は大変でしたもんね

>うちのひじきの場合、ストルバイト&リン酸カルシウムの2種類の石だった

石にも種類があるのですね!全然知りませんでした



あんこの場合、どうなんだろ? PHは正常範囲内なんですが、それって石の種類と関係あるのかなぁ??

分からないことだらけなので、また色々教えて下さいね



やっぱりS病院の先生にアレルギー検査の結果を打ち明けないといけませんよね

勇気を振り絞って、頑張れ私

返信する
ペコさんへ☆ (あんころりん)
2006-10-10 00:34:30
ペコさん、こちらこそ涼ちゃんの所ではお世話になってます。

今日は私のブログに来て下さってどうもありがとうございます



『ホメオパシー』という言葉は私聞いたことありますよ。自然治癒力を高めることで体を治す・・・とかじゃなかったですか?(違うかな?)

あんこはアレルギー持ちで現在ステロイドのお世話になったりしています。

今のままでは症状を薬で抑えても治る事はありません。

だから漢方とかホリスティック?ホメオパシー?には興味があります。

次回結石がマイナスなら良いけど、もしプラスでも処方食は食べさせたくないのです。

ウチは田舎だし、そういう専門の所が無いのですが、ネットで相談に乗ってくれる所が無いか調べてみますね。

ペコさん、良い情報をどうもありがとうございました。

あんこのために私が頑張らなきゃね
返信する
ももこmamさんへ☆ (あんころりん)
2006-10-10 00:41:43
ももこちゃんも処方食を食べてるのでしたね。

うさぎさんもよく仰ってますが、処方食ってカロリーが高いんですよね?

あんこは太りやすい体質で、しかもアレルギー持ち

処方食は食べさせられましぇ~ん

再検査では結石マイナスになってくれないと困るんだよ~~



ところで、ももこちゃんはPHは高いのですか?



返信する

コメントを投稿