カプアン通信

停電



おとといの夜23時半過ぎ頃、福島県、宮城県を中心に
広い範囲で地震が起きました。
東日本大震災から11年の3月11日から1週間も経っておらず
東北の被災地の方々はショックだったと思います。
今回の地震が、11年前のあの地震に関連があるのかわかりませんが
日本にいるかぎり、巨大地震の可能性から逃れられないのか
と心配になります。

地震が起きたとき、私はひとりで1階の仕事場で仕事をしてました。
カプアンたちはとっくに寝室で寝てました。
揺れを感じて「おや?」と思った瞬間、目の前が真っ暗になりました。
この日は月が明るかったのですが、私の仕事場は半地下なので
外の明かりがあまり入りません。
揺れが大きくなり、地震による停電だと気づきました。
東日本大震災のときも、すぐに復活しましたが、一時停電しました。

揺れはかなり長く、大きな地震だなと思い
東京が震源か?とも思いましたが、
不思議なことにスマホの緊急地震速報は鳴りませんでした。
また、普段は、換気扇や、パソコンや外部ハードディスクのファンなど
何かしら雑音が聞こえますが、揺れが収まったら無音になり
自分の頭がおかしくなったかと思いました。

まずはスマホを探そうと思いました。
しかし仕事場に備えているはずの懐中電灯が見つかりません。
かすかな月明かりを頼りにスマホを見つけ、
スマホのライトをつけようとしましたが、焦って、なかなか点きません。
ようやくスマホのライトが点き、懐中電灯も見つけ、
3階にいるはずのカプアンママに電話しましたが繋がりません。
普段、半地下は電波が弱く、Wi-Fiに接続してますが、
停電でWi-Fiが使えないのです。

外に出たら、月明かり以外真っ暗で、街がしーんと静まり返っています。
やがて遠くから消防車のサイレンが聞こえてきました。
スマホでニュースを見て、福島県沖が震源と知りました。
スマホは本当に便利です。懐中電灯になりますし
停電でも、ラジオが無くてもニュースが読めます。知人に連絡もとれます。
災害時の強力な助っ人になります。

写真は、地震が起きて5分後に、表通りに出て目にはいった風景です。
右のマンションなどいくつかのビルは照明が点いてますが
たぶん、自家発電を備えたビルでしょう。
普段23時半くらいにこんなに暗くなることはありません。
また静まり返っているのも不気味でした。




こちらは昨夜、同じ時間に同じ場所で撮った写真です。
ここは下り坂ですが、突き当たりが明るいのはそこにコンビニがあるからです。
おとといは、コンビニも停電していたのでしょう。

やがて近所の知人が数人出てきて、周囲に異常がないことがわかり
いったん家に戻り、エレベーターが動かないので外階段を登り
カプアンママやカプアンたち、母に異常がないことを確認しました。
カプアンたちは肝が据わっていて、揺れても騒がず
バリケンの中でいびきをかいて寝てしまいました。

我が家は、電気が来ないとトイレの水も流れません。
先日、カプアンたちのスープを大量に作り、冷凍庫にストックしたことを
思い出し、停電が長引くとダメになるな、と思ったりしました。
さいわい真冬じゃないので、暖房が切れても寒さに耐えられましたが
冬だったら、ストーブの火災などあったかもです。

スマホのバッテリーが25%しかないことに気づき
乾電池式のモバイルバッテリーを探し、充電しようとしましたが
電池が切れてました。予備の電池も一緒にしてありましたが
単3電池を使うバッテリーなのに、保管してたのは単4電池でした。

仕方ないから寝ようと、顔を洗おうとしましたが、
ガス給湯器は停電中は稼働せず、お湯は出ません。
冷水で顔を洗うのは久しぶりです。

停電から1時間半くらいで電気は復旧しました。
震度4くらいで停電なんて。と思った人もいるようですが
発電は、需要と供給のバランスが崩れると広域で大停電が起きてしまうため
「周波数低下リレー(UFR)」という装置が自動で発電機を停止させたようです。
送電線の損傷などではありませんでしたので港区は早期に復旧できました。

これを教訓に、懐中電灯や、モバイルバッテリーをきちんと管理しよう
と思いました。

まだ余震の可能性があります。大震災も来るかもしれません。
みなさまお気をつけください。




話は変わりまして
停電から明るい話題を(汗)
11日土曜日のカプアンたちの散歩風景です。
車に乗ってアークヒルズへ行き、周辺のお散歩をしました。




アンジェロ兄ちゃんのお腹は良くなりましたが
まだ長い距離を歩くのはしんどいのか、とぼとぼと歩いてましたが・・・




アークヒルズでマルシェがやっているのがわかったら
元気に歩き出しました。
けして、アンジェロはマルシェの食べ物が好きなわけではありません。




マルシェのお店のお姉さんたちからチヤホヤされるのが好きなんです(汗)




ドコノコのお友達が教えてくれましたが
デイサービスのお迎えのお姉さんが来たときに
元気になるお爺ちゃんみたいだと(汗)




お母さんが、カプアンたちのスープの野菜を買っている間
広場の端で待ちます。




この日の東京都心は最高気温が22℃近くまで上がりました。
ぽかぽかでアンジェロも気持ち良さそうです。




ひさびさにシティベーカリーでパンとコーヒーを買って
朝ごはんにしました。

アンジェロは、店員さんにもらったお水を飲んでます。
犬たちが口をつけた紙コップの水を
うっかり飲んでしまうことがよくあります(汗)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県佐倉市にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡をお願い致します。

3月19日夜、無事保護されました。
ご協力ありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事