カプアン通信

四十九日




昨日7月6日はカプちゃんの「四十九日」でした。

人間の四十九日は、故人の、生前の行いを裁く審判がおこなわれ
極楽浄土に行けるか決まるので、遺族は僧侶を呼んで
故人が極楽浄土へ行けることを祈る法要を執り行いますが

犬にはそんな必要はありません
「お別れ」の記事にちょこっと書きましたが
動物には煩悩がなく、人間のように悪いことはしないので、
犬も猫もただちに極楽浄土へ行けるんだそうです☺️

よかったねカプちゃん。
カプアは人間を咬んだことはありませんし、
犬を咬んだこともほとんどありません。
天国行き間違いなしです☺️ 
あとは、おやじが地獄へ堕ちないよう功徳を積まなくては😭

ともあれ、昨日はきれいなお花を買ってきて供え、おやつをお供えし
カプちゃんに、兄ちゃんがもう少し長生きできるよう、お願いしました🙏




6月28日のお話
この日は雨でした。
アンジェロの「肉ジュース(手羽元肉の流動食)が
少なくなったので作りました。




毎日9キューブ分ずつ飲むので、すぐに無くなります。




今回は、手羽ボーンブロススープも作ります。




いつも、肉が茹であがるとそばに寄ってきて
ニコニコと私の顔を見上げる子がいないので
寂しいおもいがあります。




右端は、外した軟骨です。
流動食には使いません。アンジェロは食べません
いつもはカプちゃんのごはんでしたが、捨てるのはもったいなく
冷凍保存して、近所のわんこにあげようと思っています。




骨に「お酢」を大さじ1かけたあと
鍋に煮汁を満たします。




この鍋で23時間加熱すると、ボーンブロススープになります。
最初は黄色い煮汁の色が、飴色に変わります。




流動食に使う分のお肉です。
今回は1kg以上用意できました。




白粥や、砂糖、出汁、玄米甘酒をくわえミキサーし
完成した流動食です。ボウルいっぱいの2.7kg近くできました。




製氷皿11ケース。計132キューブ分です。
これでアンジェロの2週間分になります。




夕食時、車椅子に乗っていただくアンジェロ兄ちゃん。
さいわい、流動食は飲んでくれます。
だいぶ口から出てしまうので、栄養摂取の面からはいささか問題ですが
すこしずつでも飲んでもらいます。




今日のイモムシさん

あの、丸々とした有機的なイモムシが
サナギになると、直線的なデザインになってしまうのが不思議です。




今日は七夕。今年も、「願い事メーカー」で
こどもたちの願い事を見てみました。

まずはアンジェロ。

良いこと言うね!

カプちゃんがあの世で何を願っているのかも調べてみました。

アンジェロ兄ちゃんの健康長寿かな?😊・・・・・




カ、カプちゃん💦

あの世でダンスパーティがあるのかな?💦






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


来週開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。
厳しい暑さが予想されるため7月開催は中止とさせていただきます。
次回開催は9月となります。



詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事