カプアン通信

ミストクーラーと自然のクーラー



7月5日金曜日
日中の最高気温がとうとう35.5℃に上がりました。
コンクリートの壁や屋根が蓄熱してしまい
なかなか外も室内も温度が下りません。
今年はじめて、ミストクーラーを作動させました。

この「装置」は昨年夏の終わりごろ作ったものですが
ようやく夏の盛り(というか梅雨の時期)から作動させることができました。
「霧」ですので、動画にはハッキリとは写っていません。




ここは、2台の室外機の間に両方を冷やすための
ノズルがついてます。あと、エアコン周囲を濡らして
周囲の温度を下げるためのノズルが1個




ここは、コンクリートの壁を冷やすのと同時に
下の壁に吊っている室外機の周囲を冷やす役割も担ってます。




ここは、壁を冷やしているのは狭い範囲ですが
落ちた水は階段全面を乗らして周囲の温度を下げます。

・・・という目論見ですが、うまいこと行くかどうか?
水道代に変化はあるのか?
この夏、結果が出そうです。




翌7月6日
玄関先のアオスジアゲハのサナギが黒っぽく変色しました。
死んでしまったのでしょうか?
サナギが生きているか、死んでしまったかは
サナギの色ではわからないそうです。

ただ、部分的な変色は、ヤドリバエ(寄生蝿)に
寄生された可能性はあります。
なかなか自然界で生き残るのは大変なことです。




この日の午後、空が怪しくなりました。




東京アメッシュで確認すると、都内の大部分に激しい雨雲が広がっていて
じきに、カプアン家に迫ってきました。

東京アメッシュは天気予報ではなく、実際にリアルな「現在」の雲の状況を表します。
もっとも信頼できる天気情報サイトです。
運営しているのは「東京都 下水道局」です。
昔、下水道工事の最中にゲリラ豪雨が発生し、
工事作業員の方が急に発生した雨水に流されて亡くなりました。
そのことを教訓に開発されたようです。




突然降り始めた雨、稲光も凄かったです。
近所のビルに落雷したようです。

この日アンジェロは1階の私の仕事部屋にいたので
遅い「おやつ」を作って1階に運ぶところです。




「おやつ」の流動食を飲むアンジェロ
このときは、絶賛昼夜逆転生活中で、起きるのが遅く
朝ごはんも遅くなり、おやつは17時過ぎになりました。




雨があがり、気温が下ったので、3階の中庭に出て
夜空を眺めています。
アンジェロは1日中、室内にいて、エアコンの風を受けてますが
やっぱり自然の風が一番です。

なんとか、秋まで元気でいられたら、みんなで公園とかにでかけて
自然のクーラーを浴びたいなと思います。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事