カプアン通信

夜鳴き




6月29日午前
中庭で朝ごはんの流動食を飲むアンジェロです。
立つことやお座りが困難になったので
車椅子に座ったまま、💊を飲んだり、流動食を飲みます。
オシッコや💩も車椅子に乗ったままでOKです。
ただし、足の付け根が痛くなるのか、
お腹が圧迫されるのか
途中で「降りたい」とぐずります。

とはいえ、立てない13キロの犬を支えながら
オシッコや💩をさせるのはとても大変です。
オシッコをしそうなときは、とりあえず車椅子に座ってもらいます。

ここに座れば、転倒のおそれはないので、流動食の準備や
寝床を整えるなど、いろんな事が進みます。




玄関先のアオスジアゲハのサナギ(中央)
いつ蝶になるのか? と観察してますが一向に変化がありません。



虫がきらいな方、すみません。もりもりとクスノキの葉を食べる幼虫の動画です。
どんどん葉が消えますが、クスノキの成長も早く、次々と新芽が出ています。




前日仕掛けた、ボーンブロススープが完成しました。
骨を捨てて、ガーゼで濾して、製氷皿に流し込みます。




7ケース(84キューブ)できました。
いままではカプアとアンジェロで消化してましたが、
ひとりになったのでなんと42日分もあります。



さて、タイトルの夜鳴きですが、アンジェロは3月なかば頃から
夜鳴きが始まりましたが、下旬にひどくなりました。

お漏らしもひどくなったので3月25日から、お世話のために
カプアンママとアンジェロは、リビングに布団を敷いて寝て
カプアと私は寝室で寝ました。
夜中に助けが必要なときはメールをもらって、助けに行きます。

ひどいときは夜中の2時頃から朝の5時頃まで
ずーっと吠えてることがありました。
動画は、カプアンママが朝撮ったものです。




夜鳴きはいろんな原因があり、なかなか原因が掴めないです。

どこかが痛いか、寝床がしっくりこないのか、空腹か、喉が渇いたか、
オシッコがしたいウンチがしたい、エアコンや冷蔵庫の音が気になって眠れない、
などいろいろ考えられますが
どれでもなく、認知症の症状かもしれません。

とりあえず、水を飲ませたり、外に抱えて行ったり、トイレに抱えていったり
いろいろしますが、なかなか鳴きやみません。

夜鳴きは、カプアがいなくなってから酷くなったように感じます。

しかし、先週末、なんとなくアンジェロの寝具の好みがわかったのと
💊の量を増やし、あまりひどい吠えが出なくなり、起きている時間も少しは
短くなりました。そこで、元の寝室にみんなで寝ることにしました。




寝室に置いてあった「バリケン」は邪魔になるので解体しました。
長い間この2台のバリケンにカプアとアンジェロが並んで寝てました。
いまは、誰も入る犬がいません。




新しいアンジェロの寝床です。アンジェロの介護を重視して作りました。
エアコンも寝室の方が狭いので、小型のエアコンですがよく効きます。
2箇所でエアコンを使っていたら、電気代もかかりますので
電気代節約のためにもリビングの介護はやめにしました。

昨夜、はじめてこの介護用寝床でアンジェロは寝ましたが
3時半頃起きて6時近くまで寝ませんでしたが
吠えが続くようなことはなかったです。
これからここに慣れて、夜鳴きがすこしでもおさまってほしいです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


明後日開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。
厳しい暑さが予想されるため7月開催は中止とさせていただきます。
次回開催は9月となります。



詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
そうですね。わんこたちが人間の言葉を話してくれたら、もっとストレスを減らしてあげられるのに。と思います。
いろいろ、こうかな? こうかな? と寝床や車椅子の調整をしますが、なかなかうまくいきません。
ご心配ありがとうございます。まるまるさんご一家のみなさんも、蒸し暑い毎日で、体調を崩されませんように、どうぞご自愛ください。
まるまる
暑い、痒い、痛い、寝苦しい…等々身体が思うように動かせず、些細な事でも自分の意志で自由に出来ない…そういうストレスもあるでしょうし、認知症の症状なのかも知れませんし…
やっぱり…言葉が話せたら…と、いつもいつもそう思います。言葉が分かれば対処法が分かるかも知れないのに…。
長時間車イスに乗っていると、股の辺りに荷重がかかりすぎて不快なのかも知れませんね。アンジェロ君、フカフカの新しい寝床でゆっくり眠れますように。パパさんもママさんも暑さと疲れで体調を崩されませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事