カプアン通信

ミルコくん

このお話は、あちこちのブログに書かれていますが
ミルコくん(現ゆきくん)が見つかったというニュースを聞いて
いろんなことを思いました。
◎ミルコくんの詳細は以下の2つのブログで読むことができます。
 「ミルコ目撃情報を願います!」
 「ミルコ捜索日誌」


ミルコくんが見つかり、大切に飼われていたという知らせをメールで知って
涙した人が沢山いました。

ミルコくんの預かりさんだったYさんは、ミルコくんがいなくなった
という話を、譲渡した人から聞いて、すぐに捜索に走り回りましたが
もういなくなってから、すでにひと月ほど時間が経っていました。
Yさんは、障害のあるわんこ、高齢のわんこも含め
たくさんのわんこにゃんこの預かりをしながら、寝る間も惜しんで
仲間たちと一緒に、600日近く、ミルコくんを捜し続けたそうです。


世の中には、飼い犬を、なっかない、病気になったなどの理由にならない理由で
愛護センターに処分を依頼したり、野山に放棄したり、
迷子になっても捜さない人が沢山います。彼らは動物を飼う資格はありません。
そんな人間のせいで、各地の愛護センターでは毎日、沢山の犬が殺処分されています。

預かりボランティアの活動について、犬を他人に渡すという行為を
「犬好きなら預かりなどできない」と考える人がいるそうですが、とんでもありません。
みんな犬が大好きです。そして、保護犬を我が子のように大切に育てたうえ
保護犬の幸せを願い、涙しながら里親さんに託す預かりさんがほとんどです。


Yさんたちが、2年近くも、けしてあきらめずに、熱心に続けたミルコくん捜しは
3日前、感動の結末を迎えました。


昨年春、怪我をしてさまよっていたミルコくんを発見して、保護し、
ずっと大切に飼ってくださっていた方は
「犬を返して欲しい」と言われるかもしれないのに、
動物病院で見つけた捜索ポスターの連絡先に、連絡してくださいました。

そして、Yさんにミルコくんを確認してもらったあと
「長い間捜されてきたので、やはり、お返ししないといけないですか・・・」
と聞かれました。

Yさんは、身を削るようにして捜し求めたミルコくんでしたが
ミルコが幸せに暮らしていってくれることが私たちの一番の願いと

「いままでどおりお願いします」とお伝えしました。


言葉がありません。

まだ、見つかっていない多くのわんこ・にゃんこがいます。
すべての迷い犬、迷い猫にも、幸運が訪れますように。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
もうひとつのうれしいニュース

当ブログでもご紹介したアンジェロ似のリーフくんは
その後、里親希望者さんとお見合いをして、
日曜日からトライアル(お試し生活)に入っています。
第2の犬生が幸せに満ちたものになりますように。お祈りいたします。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
おねがい

江戸川河川敷で毎月行われている「千葉WANプチ里親会」の
ポスターとブログ用バナーを改良しました。

先日の多摩里親会において、「里親会」が何のイベントかわかりにくい、というご意見をいただき、
千葉WANスタッフさんと相談のうえ、キャッチ・フレーズを変更しました。

ポスターの中央に入っている白と黒の四角いマークは、QRコードといい、カメラ付き携帯で撮影すると
ホームページアドレスに変換され、「イベント報告ブログ」に簡単にアクセスできます。
外出先などで、当日、里親会が開かれるか中止か知りたいときなどに便利なものです。
4月の湘南の里親会において、ある里親さんからのご提案を採用したものです。

ブログをお持ちの方で、千葉WANのイベントにご賛同いただける方がいらっしゃいましたら
ご自由にコピーなさって、バナーなどの掲示をお願いいたします。
プリント用PDFファイルは、後日、千葉WANホームページ上に掲示されると思います。
皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【バナー:320×180】
リンクできる場合は「http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_satooyakai_shinozaki.htm」へリンクをお願いします。



【バナー:320×120】
リンクできる場合は「http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_satooyakai_shinozaki.htm」へリンクをお願いします。



【ミニポスター:550×778】



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANイベントのおしらせ



第42回千葉WANプチ里親会のおしらせ
7月20日(日)12:00~15:00 【地図】(←クリック)
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
※詳細は上記バナーをクリックしてください。

すてきな里親さまとの出会いを待っている、かわいいワンコがたくさん参加します。
千葉WANチャリティグッズの販売もいたします。
また、犬猫預かりなど、ボランティアに興味がおありの方もぜひお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ニッキー母さま、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、どちらの団体さん、個人ボランティアさんも、保護犬猫を大切に育ててらっしゃいますね。
今回のミルコくんの件は、1回だけ不幸な事態が起きましたが、ただひたすら再会を願って捜し続けた人々の熱意に感動しました。自分の飼い犬を捨てる人に、考えてもらいたい、何かを感じて欲しい出来事だと思います。
犬猫の家族を得るために、里親になることを、一般の人にぜひ考えて欲しいと思います。「ボランティア」というものを敬遠しないで、里親になることのいい面をもっと注目して欲しい、と願っております。
カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
猫の手さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もこのニュースをアトミルママさんのブログで知ってびっくりしました。
こんなことがあるんだ!と感じ入りました。
600日も捜し続けた預かりさんと仲間の皆さんは偉大だと思います。
また、預かりさんのかっての状況と同じように、ミルコくんを保護して
大切にしていただいてた現飼い主さんもありがたいですね。
あきらめちゃいけませんね。

小猫ちゃんを保護してくださっているのですね。
ありがとうございます。
ニッキー母
ミルコ君が見つかるまでの預かりさん達の必死の捜索振りや、その間に多くの危険を免れて運良く愛情深いご家族に出会えた経緯を知り感激しました。私も一里親として譲渡犬や預かりさんを決して悲しませてはならないと、身の引き締まる思いです。家は千葉WANではありませんでしたが、何れの預かりの方々もそれは大切に無償の愛を持って育てていらっしゃいます。何時巡り会えるか知れない里親が見つかるまで手間を惜しまず愛情を注ぎ、家族がようやく見つかった時の喜びと手放す時の悲しさとの葛藤の中で送り出さなくてはならないのですから、犬が好きなだけではやり遂げられないと思います。その一段階を経ているお陰で里親がどんなに救われていることでしょう。頭が下がります。一匹でも多くの子が救われ、捨てられる子が減るように念じて止みません。
猫の手
あきらめない!
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
ミルコちゃんのことは、本当に驚きでした。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。
本当に本当にこんなにうれしいニュースって
久しくなかった気がします。
ブログでは、悲しくて悔しくて泣けてしまうことが多いけど、幸せに暮らすゆきちゃんを見て、うれしくて泣けちゃいました。
名まえもすてきです。
何事もあきらめちゃいけないってことですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事