カプアン通信

マサイ族シューズ


こちらのボロイ靴をご覧ください。



これは、カプアンパパがとても気に入っていた靴です。

頑丈で、重くて(エクササイズにいい)、カジュアルすぎず
ペリペリ(ベロクロ)なので、カプアンの散歩に出かける際
靴を履くのに時間がかかりすぎて、かみ殺される心配もない・・

しかし、いくら頑丈とはいえ、おそらく5、6年も履いていたので
ソールがすり減って、内部の空洞が見えてしまい
ライニングも穴があきかけています。

そこで、ネット通販で同じブランド(プ○ダスポーツ)
のスニーカーを買ったのですが、なんか華奢で、犬の散歩向きでない。

で、衝動買いしたのがこちら。



MBT(マサイベアフットテクノロジー)
アフリカの半遊牧民族マサイの「自然の柔らかく凸凹した地面を裸足で歩くこと」
を再現した。という難しい理論で作られたフットウェアです。

だいぶ前に、糸井重里氏が、健康にいいということでオススメしていて
心の片隅で気になってましたが、
先週の夜中に見た「検索ちゃん」というクイズ番組で
「四、五十代のおやじたちが、メタボ解消のために買っている靴はどんなカタチ?」
という問題にされていて、「これだっ!」と
早速、三田にある「MBTウォーキングスタジオ」に出かけました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、MBTは靴底が三日月みたいな形状をしていて
最初履いてみると、後に引っ張られるような不思議な不安定感があります。
ドクター中松のジャンピングシューズのようだと思いましたが
よく考えたらジャンピングシューズは履いたことがありません。

普段、歩く姿勢の悪い人は歩くこともできません。と店長がいいました。
しかし、しばらく履くうちに、カラダの「軸」を意識するようになり
「優れたトレーニング効果をもたらす」そうです。

まだ、履きはじめて4日間ですが、なんか、いい具合です。
背筋が伸びた気がします。
最初、階段とか大丈夫か?と思いましたが
湾曲した特殊な形状のおかげで、階段を登るときは、足を前傾ギミに
おりるときは、後傾ギミにもできるので、安心です。
カプアンが引っ張ったり、走るのも問題ありません。
ソールの中央部が厚いので、デコボコ道でも、クッション性が高い気がします。

バナナダイエットにはげむ、歓○マさんにも
自称面倒くさがりの、おか○と奥様にもオススメですよ。

これでメタボ解消だ!!



もっとアルコールも控えなきゃダメじゃない?

お説ごもっとも・・・。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
千葉WANイベントのおしらせ



第42回千葉WANプチ里親会のおしらせ
7月20日(日)12:00~15:00 【地図】(←クリック)
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
※詳細は上記バナーをクリックしてください。

すてきな里親さまとの出会いを待っている、かわいいワンコがたくさん参加します。
千葉WANチャリティグッズの販売もいたします。
また、犬猫預かりなど、ボランティアに興味がおありの方もぜひお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
やはり犬エクササイズ
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おかもとさん、こんばんは。
よくご自分のことだとわかりましたね
「ペリペリ仕様」はラインナップのうち一部です。
サンダルもありますよ↓
http://www.mbt-evernew.com/lineup/index.html

私もこの靴で、つま先だちで階段を登って、
ハイヒールって、こんな感じなんだ、ってわかりました。
ええ、履いたことはありませんよ。
犬の散歩って、集中力やバランス感覚が鍛えられますよね。
ウチは強力引っ張り犬が両手に一頭づつなので
スポーツジム並みのエクササイズになります
カプアンパパ
オススメです。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ももクリママさま、こんばんは。ご無沙汰しております。
ももちゃん、クリちゃん、華ちゃんの会話、腹をかかえながら拝見しております(笑)。
マサイシューズ、私には合いましたが、特殊な靴なので、できればウォーキングスタジオでスタッフとお話できればいいですが、無理でしたら、紹介DVDも付属しています。(DVDが必要な靴って・・・)
歩行より、静止しているのが難しいです。人と会ったときなど、足がゆらゆらしてしまい、落ち着きのない人だと思われそうです。
おかもと
おか○とです。
http://dogden.blog28.fc2.com/
「『おか○と奥様』って、もしかしてワタクシの事かしら?」と思い、ペンを取りました・・・じゃなくて、キーボードを打ちました。

記事を読んでいて、「ジャパネットたかだ」並みにこの商品が欲しくなりましたが、「ペリペリ」はちょっとなぁ~・・。
そんな面倒臭がりの私が、最近どんな靴で散歩に行っているかと言うと、1980円の「つっかけサンダル(ヒール4cm)」です。 ハイヒールは爪先立ちで歩くので、足とお尻のシェイプアップに効果的ですのよ。
下り坂で犬に引っ張られる時は、転ばないように200%の集中力でバランス感覚が養えます。
でも、サンダルを履く一番の理由は、靴と靴下を履くのが面倒臭いからです。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
こんにちは~。ごぶさたしてしまいましたが、
血統書より大切なもの、雑種カタログ、空想・・・などなど、どの記事も「うんうん」うなずきながら
ずっと、楽しく拝見しておりました~。
メタボ解消??ほんとですかあ~!
私も丁度、今履いている散歩ズックがだいぶくたびれてきたので、買い替えようと思っていたところなんです。
それに、散歩中、歩く自分の影を見て「なんか、前屈みに歩いてない?おばあさんみたい?」とか思っていたので、姿勢よく歩けて、メタボにも効くなんて最高じゃあないですかあ^^。私もこれにしようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事