カプアン通信

敬老




今朝のカプアの散歩です。
寝坊して、ぼやぼやしてたら、散歩の途中で大雨が降ってきました。
おかげでアンジェロのあさんぽは中止です。

カプアの向こうは赤坂氷川神社です。
朝から町内会の人たちが集まってます。
今日は、祭りのハイライト「神幸祭」といい
宮神輿や、氷川山車の巡行が予定されてましたが
山車の巡行は中止になりました。

一般に、お祭りといえば、
お神輿や山車の巡行、盆踊りや露店の出店のことをいいますが
これらは神社の言葉では「神賑わい(かみにぎわい)」といいます。

神社の最重要の祭礼はこれらではなく「例祭」といい、
神社内で行われる「神事(しんじ)」です。
例祭は、神職と氏子代表など限られた人しか参列しません。
一般人の参列はできません。
一般の見物客に見せるイベントではないので、
例祭が中止になることはないそうです。

ちょっと興味深い構造ですが、キリスト教や、仏教でも、こんな例があるのでしょうか?

赤坂氷川神社では、この例祭は毎年9月15日と決まっているようです。
他の神社でも、同じでしょうか?

9月15日という日は、2002年までは「敬老の日」と決まってました。
現在は、9月の第3月曜日、つまり明日です。

母が楽しみにしているデイサービスでは、敬老会のお祝いが行われるはずです。
残念ながら入院中で、敬老を祝うのはだいぶ後になりそうです。




先日、こんなメールを受け取りました。
犬猫も「敬老」とのことで、アンジェロは長寿犬とされたのでお祝いのメールでした。

アンジェロは、アニコム損保に契約している中型犬約10万5,000頭の中で
223番目のご長寿さんだそうです。

カプアンママが、「全体の5位くらいなら、おお!と思うけど
200何十位じゃ微妙」と言ってましたが、たしかに(汗)


しばらく前に、ドコノコのお友達で、ゴールデンレトリバーで17歳という
超ご長寿のエルちゃんの飼い主さんから
「animaLabo ご長寿ペットフォトコンテスト2022」のことを教えていただき
さっそく応募しました。

アンジェロとカプアのプロフィールページが掲載されてます。
アンジェロのページ
カプアのページ

このコンテスト、締め切りまであと4日です。
7歳以上のご長寿わんこさん、にゃんこさんは、ぜひ!




アンジェロはすっかりお爺ちゃんになりました。

足腰が弱くなり、最近しょっちゅうコケます。
でも、100メートルくらいの距離なら、時間をかけて自分の足で歩けます。

また、ところかまわず💩を漏らすようになりました。
でも、倒れないよう補助はしますが、オシッコはトイレへ行き、自分でできます。

食事は、流動食が中心ですが、1日650〜700kcal近くを摂取できており
体重は14キロ台後半をキープできてます。




こんなこともできるようになりました。

アンジェロは、子犬時代から後ろから抱えられるのが大嫌いで
抱えようとする人を咬もうとしました(汗)

アンジェロの得意技で「車庫入れ」と言って、
オスワリの姿勢のまま後ずさりして他人の股の間におさまる芸当が得意でしたが
そのまま抱えようとする人もいて、何度注意したかわかりません(汗)

車庫入れの例(下の方に写真があります)
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/35a7606e05ae6080e81a94282a362f19

1日に何度も抱えて運搬します。お世話されることに慣れてきて
後ろから抱えられるのが平気になりました。

性格が丸くなったな、と思います。




アンジェロはカプアに「オマエもトシをとったな」と語りかけているよう。


さっきも書きましたが、明日は敬老の日ですが
うちでは、毎日が敬老の日です(笑)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。(※譲渡会はありません)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事