カプアン通信

イケメンシェフ




先々週、ひさびさに赤坂バルLiberoに行きました。
インフルに罹る前です。




もちろん、カプアンたちも一緒。
ビニールで囲われた、特等席(テラス咳)です。




われわれの好物「チカチカした飲み物」(スパークリングワインです)




カプアは、自分のお料理が出てくるわけではないのに
なぜかわくわくしています。




アンジェロは、すっかりくつろぎモード。




九州で獲れたイサキのカルパッチョ




福岡県糸島野菜のグリーンサラダ 

変わった野菜が入ってました。周囲が黒くて中身が白い野菜
たぶん、黒大根です。おいしかったです。




福岡産もち豚バラ肉と春キャベツのテリーヌ
グリーンオリーブのソース




ワインも進みます。
南イタリアのシャルドネ。




パイ生地ピザのマルゲリータ




鹿児島産さつまいものグリル バターと春トリュフのソース

いつもより多めにトリュフをかけてくれています。




紅アズマの吊し干し。と聞いた気がします。
説明を聞いても忘れてしまうので、スマホにメモるのですが
あとで、見返しても、なにがなにやら・・・(汗)




トリュフといえば、イタリアには、トリュフを見つける犬がいるそうですが
カプちゃんも、何か見つけてくれないかな?




アンジェロは厨房が気になっています。
最近、女の子のようにかわいらしいシェフが働いているのです。




「何か出てきたぞ」




福岡産博多地鶏と山菜のソテー 柚子胡椒風味のバルサミコソース




作ってくれてたのは、この方
(ブログ掲載のOKをいただいています)
博多から単身赴任中のアナイシェフ

ジャニーズ系のイケメンさんです。
今月いっぱいは「リベロ」に出ていると聞きました。

「食べログ」などには「日曜定休」と書いてますが
いまは、日曜日も営業していて無休です。
そこそこ大きなお店なのに、手際よくお料理を作り
われわれが帰るときはお見送りまでしていただけました。
また、カプアンたちと伺います。


イケメンといえば・・・

東京スカパラダイスオーケストラに期間限定で加入した
謎の「イケメンサックス奏者」には驚かされました。



「吹奏楽部」を「水槽学部」だと思って入ってしまった
という笑い話は知ってましたが、まさか、こんなに真剣に練習していたとは!

私も、学生時代ちょっとだけサックス吹きをかじったことがありますが
ちょっとやそっとで人前で吹けるような楽器ではありません。
ま、ピアノでも、バイオリンでも同じですが・・・。

そして、「バスサックス」というのがカッコイイ!!
一般に、サックスといえば、「テナーサックス」がメジャーです。
次に「アルトサックス」。この2管は、世界中にうまい奏者が掃いて捨てるほどいます(汗)

次に、メジャーなサックスが、テナーより1オクターブ音域が高い「ソプラノサックス」。
その次は、アルトより1オクターブ音域が低い「バリトンサックス」。
このへんくらいまでは、ジャズやロックのミュージシャンで吹いている人がちらほらいます。

しかし、サックスはこの4種類だけではありません。
アルトサックスより1オクターブ音域が高い「ソプラニーノ」という楽器があります。
音程が不安定な楽器で、滅多に吹く人はいませんが、
昔、渡辺貞夫さんがよく吹いてました。
そして、さかなクンが吹いているのが、テナーサックスより1オクターブ音域が低い
「バスサックス」です。
たぶん、サックスアンサンブルなどのシーン以外ではあまり見かけないと思います。
見た目もインパクトありますし、この楽器で、スカパラの皆さんとセッションするとは
カッコイイなあと思うのです。

ところで、昔、意外な人が楽器を演奏して「カッコイイ」というCMが
もう1本ありました。



いかりや長介さんの「べース」ですね。
でも、いかりやさんは、コメディアンになる前はミュージシャンでした。
私も、ミュージシャン時代のいかりやさんは見たことがないです(笑)

さかなクンのバスサックスCMも、いかりやさんのベースCMも
偶然「キリン」でした。流石です。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
幸多家さんちは一家揃って、おさかな好きですからね
学者だし、イラストレーターだし、サックス奏者とは羨ましい才能です。

お料理がおいしくて、いつもつい飲みすぎてしまうのが難点です

幸多家
おー!さかな君じゃないですか!!
おいしそうな酒・飯もイケメンシェフも吹っ飛ぶくらい驚きました!
何しろ我が家はさかなくんファン、
と言うか秘かに(?)その魚知識を尊敬しています。
羨ましいくらい多才な人なんですね。

で、お食事に戻るとベニアズマおいしそうです♪
味が濃いですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事