カプアン通信

連休後半のカプアン1/鳥の巣




旅行から帰ってきた翌日。
東京は朝から雨になりました。
伊豆から雨に追いかけられてるようです。




全身雨合羽を着てお散歩しましたが
足や顔が泥だらけになり、二頭は朝から洗われる羽目に・・




この夜には雨があがり、こんなところに行きました。
ARTISAN TABLE DEAN & DELUCA
テラス席はわんこもOKです。

ご近所の、ゆきちゃんのパパさんママさんをお誘いしました。
ゆきちゃんはアルバイトのため不参加です。人生初のアルバイトだそうです。




GWスペシャルで、90分制で9種類のワインが飲み放題の
「ワイン・ビュッフェ」というメニューがあり、全員で飲みました。

試飲もOKですが、これは酔います。
ほんの少しの量では違いがわからず、そこそこの量のワインを
短時間に何倍も飲んで、好みのワインを探そうとするので当然です。

ゆきちゃんパパさんはホテル関係のお仕事ですが
「飲み放題」と言うと安っぽい感じがしますが「ワイン・ビュッフェ」は
おしゃれな印象があり、さっそく真似したいと言ってました。




ひよこ豆のファラフェル フムス




ハマグリ 炭火焼き




グリーンアスパラガスを3通りの食べ方で




ソルトブッシュラム 藁の香り




アンガス牛 ステーキ




よく食べました。飲みました。




ゆきちゃんの話や、わんこの話などたっぷりお話ししました。




帰りは、お店の裏にある、カプアンたちが好きな「里山」コースをお散歩しました。




翌5月3日(金)は、いいお天気になりました。
みんなで東京ミッドタウンへお散歩です。




5月らしい気持ちのいい朝です。




これは!?
この続きは次回お伝えします。




話かわって・・・

本日、新宿に出かけ、こんな展覧会を観てきました。

鈴木まもる展「鳥の巣World」

鈴木まもるさんは、画家で、絵本作家であり
Amazonなどで名前を検索すると膨大な数の絵本がヒットします。
一方、「鳥の巣」研究家としても、海外まで名前が通っており
Googleで「鳥の巣 研究」などと検索しても、
鈴木まもるさんの名前しかヒットしないところを見ると
少なくとも日本に於いては、鳥の巣の人として著名なようです。




ただし、「鳥の巣」研究家とはいえ、大学で専門に研究した学者さんではなく
30数年前に伊豆の山中に転居して以来、野山で見つけた鳥の巣の造形的魅力にとりつかれ
独学で巣の研究と収集をはじめました。
これまでに収集した巣の数はおよそ230種、550個以上あるそうです。




にも書きましたが
私は40年くらい前に美大予備校に通ったとき、鈴木まもる先生から
美大受験のための、デッサンや平面構成デザインを学びました。

当時、鈴木先生は東京藝大工芸科の学生でした。
しかし、私が美大を受験する前に、藝大の授業に疑問を抱き
藝大を中退してしまいました。

予備校のクラスの先生はふたりいて、
もうひとりの宮田亮平先生は、のちに第9代東京藝術大学学長。東京藝術大学名誉教授。
そして現在、文化庁長官に就任されてます。

かたやフリーに走り、かたやアカデミックを極めるという、
なかなかおもしろいバランスの教室でした。




私が予備校を卒業する頃、鈴木まもるさんは、初めての絵本の出版をしています。
それは、山の「大きな木」の物語りでした。当時から一貫して
自然の美しさ、面白さ、厳しさを作品にされてます。




鈴木まもるさんの展覧会に触れるまで
鳥の巣は、どれも同じだろうと思ってましたが、
世界にはさまざまな鳥が、いろんな変わった巣を作ってることを知り驚きました。




鈴木まもるさんの解説によると、鳥の巣は鳥の家ではありません。
鳥は恐竜が進化したものと言われてますが、
体重を軽くして空を飛べるように進化する過程で
鳥は体内で子どもを育てることをやめ、対外に卵を産む場所とともに
ヒナを育てる場所として巣を作るようになったそうです。

地球上のさまざまな環境に対応して、いろんな素材とカタチの巣がありますが
鳥の巣は1回しか使われず
ひなが育つと、雨や風で自然に壊れるものなんだそうです。

ここに展示されている巣は使い終わった巣です。
また、博物館のような展示にはしたくない。と、鳥のはく製は置きません。




鳥の巣を見ていると、生き物の不思議や
人間の社会のことまで、深く思いをめぐらせるようになります。

鈴木まもる展「鳥の巣World」は5月12日(日)まで
カレーで有名な新宿中村屋のビルの中にある
中村屋サロン美術館で開催中です。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加予定のにゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加予定のわんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加予定のわんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事