カプアン通信

公園で女子のようなランチを




折角、駒沢公園まで来たので
買ったばかりの洋服を着て、公園を少しだけお散歩しました。

駒沢公園はかって「犬の聖地」と呼ばれてました。
もしかしたら、今もかもしれません。

何が「犬の聖地」かと言うと、
駒沢公園には都内で最初に公共(都営)のドッグランが開設され
周辺の公園を、愛犬を連れた大勢の飼い主がお散歩に利用するようになり
公園周囲に、ドッグカフェや犬グッズ関連ショップがたくさん集まった
ということみたいです。

アンジェロも、若犬の頃、何度もここまで来ました。
ただ、いろんな犬や飼い主が、物珍しさで、狭いドッグランに集まったため
トラブル、事故、事件もあったようです。
ドッグランから逃げた犬が車にひかれ亡くなる。という痛ましい事故もありました。

アンジェロもカプアも、犬つきあいが難しいので
いまはドッグランに連れて行くことはありません。

しかし、駒沢公園の広い周回散歩道は、わんこと歩くのは楽しいと思います。
また、本当に、たくさんのドッグカフェがあります。

「駒沢公園 ドッグカフェ」で検索すると20軒くらい見つかります。
でも、他のエリアと同様、閉店するお店もあるので、
目当てのお店にわんこと行く前にHPや電話で事前に確認するほうがいいです。
われわれが昔行ったドッグカフェはほとんどがなくなりました。




というわけで、公園の目の前にある
KOMAZAWA PARK CAFE(コマザワ パーク カフェ)に行きました。

ここは人間のカフェで、ドッグカフェではありませんが
店内全エリアわんこ同伴OKです。
(店内で犬におやつをあげたり椅子に座らせるのはNGです)




新鮮なサラダとドレッシングがおいしかったです。




私が選んだ、3種のデリプレートランチ。
真ん中のデリはサーモンのワカモレ。

カプアンママが「女子」が食べるランチみたいだ。と言いました(汗)




デザートも、なかなか。写真はティラミス、アイスクリーム添え。




ところで、ジョージで買ったもうひとつのものは
アンジェロの首輪でした。




上がいままでのアンジェロの首輪です。
長年の使用で革が伸びてしまったようで、一番きついところで留めてましたが
それでも余裕が出てきたので、買い替えました。
アンジェロの首が痩せたのかもしれません。

新旧とも、DOGLAというアメリカのロサンジェルス発祥のメーカーの商品です。

Dog LAですね。
いままでは「コンチョ(貝殻)」という丸のデザインでしたが、もうなくなり
「骨柄」になりました。




カフェの外に、黒人の飼い主さんが犬を胸に抱えて
自転車に乗ってました。
ここはLAって感じ?(笑)




駒沢公園のシンボルの「オリンピック記念塔」はきれいに改修されてました。

最近この風景は、芦田愛菜ちゃんの「こくみん共済」のCMで使われてますね

この公園は1940年開催予定だったオリンピックのメイン会場に作られましたが
日中戦争の激化でオリンピックは中止になりました。
しかし、1964年の東京オリンピックの第二会場として整備されました。
バレーボール、サッカー、ホッケー、柔道の試合が行われたそうです。

公園の中央に立つこの塔は
当時、テレビ電波塔であり、周囲の交通の管制塔であり
公園の電気や水道をコントロールする管制塔であったそうです。

高さ50mですが当時の東京はそんなに高い建物が周囲になかったようです。
1964年の東京オリンピックから今年は55年。時代を感じます。




夜の散歩も、NASAの服を着てお散歩しました。




感想は聞けませんでしたが、着心地は悪くないようです(笑)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事