カプアン通信

冬→春へ近づく一週間




2月21日(日)夜 カプアンたちとの散歩。
場所は赤坂サカス。

2月の終わり頃は
一年で特別な時期だと思います
季節はまだ冬ですが
空気に春が忍び寄っている気配がします

赤坂サカスはまだクリスマスのようなイルミネーションですが↓




冬のイベント、アイススケートリンクは既に終了して跡形もありません。

この日はカプアンママの誕生日でした。
なんか慌ただしくて、自分もインフルだったし、とくにお祝いのディナーは無し
プレゼントは「枕」です。
昔、特注で自分で作った枕があわず、不満を述べていたので
犬のおやじが使っているのと同じ「西川」のを贈呈しました。
パッケージが超大きくて、「布団をプレゼントされた」と思ったらしいです(汗)

通販で、メッセージカードだけ依頼したら
きちんとギフトパッケージにして送ってくれました。さすが西川。
気に入ってくれた模様。




2月22日(月)朝 カプアのみの散歩。

視線を気にするカプア。




「さっきから、誰かアタイのことを見ている・・・」




カプア。うえ、上っ!




2月22日(月)夜 カプアンたちとの散歩。
この日は雨でした。




この場所は、檜町公園の「足が不自由な人用のスロープ&緩い階段」
なぜか、こういう狭い場所が好きなカプアンたち。




2月23日(火)朝 カプアのみの散歩。




氷川神社の境内で「梅の花」が咲いています。




でも、梅の木はこんなに傷んでいます。
植物の生命力は凄いです。




2月24日(水)朝 カプアのみの散歩。




この日は氷川神社の池で白猫に会いました。




ここはカプアンたちが子犬だった頃よく立寄った場所です。
町内会の顔見知りだった犬好きのおばあさんがいたのです。
もうだいぶ前からお姿を見なくなり、施設に入られたのかな?と思ってましたが
最近お家が解体され、更地になり販売されてました。
30坪程の土地を2分割して売りに出てますが両方とも1オクエン以上! マジか!




2月24日(水)夜 カプアンたちとの散歩。
珍しくカプアンママも一緒です。
カプアンママは忙しくて、12時過ぎに帰ることが続いてますし
きのうから北海道から京都へ移動する出張へ出かけています。




赤坂サカスのシアターでは役者さんたちの写真を剥してました。
よく見ると、結構高くて誰も支えてないし、危険な仕事です。




2月25日(木)朝 珍しくカプアン一緒の散歩。
どうしてもカプアが中心のコースになってしまい
アンジェロはちょっと不満。




2月25日(木)夜 カプアンたちとの散歩。
場所は東京ミッドタウン。こちらのスケートリンクはまだ営業中です。




裏道に「ミツマタ」の花が咲いています。
「いい香り」との説が多いですが、私は、けっこうきつい匂いだと感じました。
ミツマタは虫がつかないため、紙幣の材料になるとされてますが
匂いのせいもあるかも。




2月26日(金)朝 この日もカプアン一緒の散歩。
お母さんに叱られながら、渋々外に出るアンジェロ。




向こうに小さなトイプードルがいて、向こうに行けないカプアンたち。
中・大型犬には喧嘩を売るのに、小さいわんこが何故か苦手です。




家に戻ると、足を拭く前に、屋上に逃げた。と思ったら
中途半端な位置でたたずむアンジェロ。意味不明。




2月26日(土)朝 ついに3日連続カプアン一緒の散歩。
カプアが不細工な顔をしてるのは、遠くにいるヨソの犬を見たから。
とりあえず、吠えて「不機嫌そうな顔」になります(笑)




この日はおじさんに会えるかな?




いた! アンジェロ嬉しそう。




アンジェロが好きなおじさんの前にお座りすると
かならずカプアが尻でアンジェロを叩きます(笑)




2月26日(土)夜 カプアン一緒の散歩。




ちょっとだけ早くに散歩に出たら、18時過ぎですが日の入り後の明るさを感じました。
12月頃は17時でも真っ暗だったのに
いま、東京の日の入りは17時半すぎくらいです。
だんだん、暗くなる時間が遅くなってきました。




きのうは東京タワーが鮮やかでした。
左側の高層ビルも、ほぼ完成したようです。
そろそろ屋上のクレーンを解体する時期かもしれません。




1年前のきょう、父が亡くなりました。

われわれ二世帯が、この街に引っ越してきたのは13年前。
父は82歳になったばかり、母は77歳でした。

いま、母の通院で、都内を車で移動すると、家からだいぶ離れた場所でも、
母は「ここはお父さんとよく歩いた」などと話します。
二人で自宅から遠い場所までよく散歩したそうです。健康の秘訣だったのでしょう。

ただ、父は90歳を過ぎてから病気で歩けなくなり、
読書が好きでしたが文字がよく見えなくなり、耳も遠くなり
友人知人が皆亡くなってしまい。
晩年は口癖のように
「死にたい。死にたい」と言ってました。

しかし、いまとなっては笑い話ですが
父は毎月かならず、NHKテキストの「きょうの健康」を買ってきて欲しい
と私に頼みました。また病院通いも大好きで、先生の言うことはよく聞き
食欲旺盛で、リハビリも進んでやりました。

亡くなる3日前に、調子が悪かったようで
冷たい雨の中、長年お世話になっている外科の診療所に行き
翌日は、長年お世話になっている内科の診療所に行き
次の日は、近所でお世話になっている内科の診療所に行き、
そこでインフルエンザに罹っていることを知りました。
体力の落ちているときに、インフルエンザウイルスが多そうな医院に行き
雨にあたったのが原因かもしれません。

本人は、不調の原因がわかり、安心したように笑ってました。
緊急で総合病院に入院させましたが、夜、病室で別れるときも笑ってました。
しかし翌朝には家族の誰とも会うこともなく、旅立ってしまいました。

たぶん「死にたい」も本当で
「生きたい」も本当だったのでしょう。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事