カプアン通信

雷雨の訪問者




学校の夏休み期間に入ったので、あちこちでイベントが始まってます。
ここTBSでは、「デリシャカス」なるイベントが行われています。
まあ単なる飲食ブースです。
「お台場」「六本木」に比べると、非常に地味で規模が小さいです。
主催会社のサイトを見ても、フジテレビ、テレビ朝日はトップページに
それなりに大きいイベント告知をしてますが、
TBSについては、見えないくらい小さなバナーが片隅に載っているに過ぎません。




あまり賑やかなのも、散歩に困るのでいいのですが・・・




スーパーの前でお母さんの買い物を待っていたら
ひさしぶりにヒナちゃんのママに会いました。

アンジェロは、大好きな人のことは忘れません。

逃げられないように前脚で押さえつけて、顔をぺ~ろぺ~ろ舐めます。
イタリア人のように大胆です。(汗)




ヒナちゃんは、我が家の先代のサリーと仲良しでしたが
アンジェロを迎えてからも
アンジェロの子犬時代、食が細かったときに、ササミを焼いて届けてくれたり
食事の面で大変お世話になりました。
このときの食事が、カプアンたちの食事のベースとして定着しました。
また、カプアをアンジェロの妹に迎えたときも
とても応援してくださいました。

ヒナちゃんは、いまも本屋さんの看板娘としてお店に出ています。




この日は土曜でしたが、ときおり強い雨が降りました。
翌日曜日は、いぬ親会の開催が心配でしたが
さいわい日中は降りませんでした。

しかし、日曜の夕方以降、東京都心部はたいへんな雷雨になりました。
我が家のすぐ近くにも2発雷が落ちました。

音はだいたい秒速で350メートルくらいで伝わると言われてますので
ピカッと光って0.3秒後くらいに「ドーン」と鳴ったら
半径100メートルくらいの場所に落ちたことになります。

アンジェロとカプアは、雷には全く動じません。
耳が聞こえないのか? と思ったことがありますが、そんなことはありません。
とくにカプアは、遠くで吠えるかすかな犬の声に反応して
毎朝吠えまくります(汗)

稲光でも撮れないか、と、リビングでiPhoneでビデオ映像を撮ってました。
つまらない映像が続きますが、さいごのほうに
カプアンママのおびえた声が入り、撮影どころでなくなりました。




なにごと!? と見ると、開けていた窓から室内に
5センチクラスの黒GBが入ってきて
カプアがちょっかいを出そうとしてたのでした(冷汗)

犬の前で殺虫剤は使えませんので、死に物狂いでポリ袋でつかみました(大袈裟!)

雷雨から逃げてきたんでしょうか?
動きが鈍かったので、早々に退治できました。



GBが歩いたあたりを現場検証するカプア。




「母ちゃんが恐がるから、やっつけてやろうと思ったのよ」

もともと虫にはとても興味を示すカプアですが
我々が騒ぐから、危険な生物だと感じたのかもしれませんね。




これはその翌日、月曜日の夜散歩。




ゴジラのまわりは、いまのところ集客はいまひとつです。
子どもより大人のほうが、ゴジラに興味があるかもしれませんね。




夕闇せまる空。左側の上空に黒い影がぼけています。




これはコウモリです(中央の影)。6月くらいからいっぱい飛んでます。

たぶん、アブラコウモリという小さなコウモリで、都会にもたくさんいます。
「蚊」なんかを食べるそうなので、もしかしたら野山より街のほうが
たくさんいるのかもしれません。

たまに顔のそばを飛ぶので、ちょっと恐怖であります。

GBに比べたら可愛いものですが・・。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん ねこ親会いぬ親会(保護犬猫の譲渡会)のおしらせ


参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーポストカード値下げしました



バラ売りもはじめました。(1枚50円)
セットも値下げしました。上記ネットショップだけでなく
各地ちばわんいぬ親会フリマでも発売されます。
売上げは、保護犬猫たちの医療費などに大切に使わせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護センターで使う古新聞紙募集中



詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
TTレーサーさん
こちらこそ御無沙汰してます。
いぬ親会でピースケ父さんなんかとウワサをしてますが、くしゃみ出ませんでした?
私も東京の方が多いような気がします。赤坂など繁華街のほうを夜散歩すると、道路をゾロゾロ歩いております(汗)
御実家の近くのガム工場、知ってます。電車から見える工場ですよね。たしかに空調設備は一年中快適で、公園は餌が豊富ですね。都会は天敵の猛禽類もいませんし繁殖に最適な環境だと思います。
カプアンパパ
yumi-ginoさん
白状すると、セミもわたし苦手です。
もしかしたら、GBより触れないかもしれません・・・。
セミを食べるのが好きなわんこの話をたまに聞きますが
おいしいんでしょうかね??
アンジェロもカプアもさいわい、GBもセミも食べたことはありません(たぶん、冷汗)
同感です。夏も終わり頃になると、セミがよく落ちてますが
「セミファイナル」かどうか気になります(笑)
TTレーサー
ご無沙汰してます。
僕の実家でも夏場に玄関を開けていたりすると、よくGBが飛来しました。でも千葉に住むようになってからは、そんなことは、なくなりました。GBには都会のほうが暮らしやすいのかもしれないです。もっとも、我が家に侵入したら、たくさんの猫に狙われるので、入らないほうが無難ですけどね。
コウモリは、ビルの屋上にある空調設備を寝床にしているそうです。実家の近くのガム工場にもたくさん住んでいて、夕方になると大きな公園まで来て虫を捕食していました。空調設備は冬は暖かいため、住処に最適らしく、都会は公園が多くて餌が豊富ということです。もはやコウモリも都会の生き物かもしれません。
yumi-gino
GB・・・・英語の略にするとなんだかカッコよく聞こえますが私も大の苦手です~。
あと、これから出てくる蝉も怖い。
パンナが小さい頃、散歩中かぷっと食べてしまって(口から羽が出ていた)そのまま
パンナを置いて帰りたくなったほどです(苦笑)。
大人になってから食べなくなりましたが、
道端に落ちてると「セミファイナル」状態かどうか確かめないと道を進めないです・・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事