カプアン通信

平成から令和に掛けての旅 第二日目




平成31年4月30日。平成さいごの日です。
修善寺温泉の早朝の空はどんより曇ってました。




お庭の緑は美しいですが、明るくなって雨が降り始めました。
この日の強い雨は「平成の汚れ」を落とす雨だったそうです。




この雨ではお散歩に出られません・・・




でも、こちらには全面絨毯敷きの室内ドッグランがあります。
カプアもここで、きっちり💩をすることができました。




お部屋に戻り、布団を片づける仲居さんの邪魔をするアンジェロ(汗)




朝ご飯も豪華。
いわゆる一般的な温泉旅館のように大量のお料理がテーブルいっぱいの並ぶわけではないですが
ひとつひとつ手の込んだお料理が並びます。




カプアが小鍋をくんくんしようとしました。
「カプちゃん!それはアチチだよ!!」




旅に出ると、かならずトイレに篭るアンジェロですが(汗)
この日はトイレの扉が閉まっていたので、お風呂場に篭りました(汗)




お母さんからマッサージされる犬たち。

外は雨なので、観光をどうするか悩みました。
伊豆には、雨の日でも楽しめ施設はいくつかありますが、どこも古い施設のため
バリアフリーではなく、母の車椅子移動が難しそうです。

仲居さんが「旅館の昼食の準備はできませんが、出前が取れます」
と何軒かの出前メニューを持って来てくれました。

しかし、折角伊豆まで来たのに、店屋物を食べて一日旅館で過ごすのはもったいない。
と、時間はたっぷりあるので南伊豆までドライブすることにしました。




下田街道を「天城越え」「河津七滝ループ橋」などを通過しながら南下しました。
山道はあまり混みませんでしたが、河津の海岸に出て
国道135号線に入ったところで渋滞に遭いました。
下田に出るまでのろのろ運転で、結局修善寺から40km程度の道のりに2時間かかりました。




着いたところは下田から数キロ先の「スパイスドッグ」さん。
実はカプアンたちは8年前にもこのお店に来ています。
インドカレーの専門店で、大型犬も室内同伴OKというナイスなお店です。




空いてる席はたくさんありましたが、店員さんの人数が足りないようで
すでに4組くらいお客さんが待ってました。
隣接しているお店で買い物をしたりして順番待ちの時間を潰しました。




そこに、一人のイケメン兄ちゃんがやってきたら、
アンジェロは熱烈にチューをしました




フランクな若者で、93歳の私の母にも積極的に話しかけ、いろんな話をしてくれました。
伊豆の大きな音楽フェスのスタッフだそうで
イベントが終わったので仲間と観光をしているとのこと。
かってわんこを飼っていたそうで、アンジェロはとても好かれてました。




順番が来て、
他の犬から離してもらうよう、奥まった部屋に通してもらいました。
カレーはおいしいけど、わんこは食べられませんので、ちょっと面白くなさそうです(汗)

ここからまた2時間かけて、旅館に戻りました。
結局この日の観光はこのドライブだけでした。




旅館に戻ったら、またおもちゃとおやつが一杯の袋をいただきました。
この日は、大型のロープおもちゃが入ってました。
子どものように喜ぶ犬たち(笑)




人間の夕食の前に大急ぎで犬たちのご飯を作って食べさせました。




別室でこのように作っています。
冷凍馬肉は仲居さんに湯煎を頼み、冷凍ささみや、ごはん、手羽元、スープ類などは
廊下の共用電子レンジで温めました。レンジでの温め用に陶器のお皿や
ラップやキッチンばさみなどを気の利く仲居さんが持ってきてくれました。

こんな風にごはんを作る飼い主はいますか? とお聞きすると
「珍しくありません」とのことでした。
中にはササミを持ってくるのを忘れて、厨房に注文する飼い主さんもいるそうです。




人間の夕食です。
この日も凝ったお料理。器がとても重いので配膳が大変です。




お造りが美味しいです。




合わせたのは、
サンセール "アン・グラン・シャン" キュヴェV ブラン (アルフォンス・メロ)
さっぱりして和食に合うフランスワインでした。




どれどれとアンジェロ(舐めてません!汗)




カプちゃんは、自分のごはんに満足して寝てましたが・・・




「わぎゅう」が運ばれてきたら起きてきました(笑)




アンジェロも(笑)キミたち犬だねぇ




アンジェロは仲居さんが来るたびに、配膳に忙しいのに
背中を揉んでくろ。と擦り寄ります(汗)
でも仲居さんも嬉しそう。




この日はあまり自分のご飯を食べなかったアンジェロですが
試しにお母さんが自分のご飯をあげたら食べ始めました。
残り少なかったので、フロントに電話してご飯を一膳だけ追加注文しました。
仲居さんは犬用のご飯とは思わなかったようです。
でも、結局全部は食べてもらえませんでした・・・。
これが平成最後の晩餐でした。




また仲居さんにマッサージを頼んで
気持ちよくて変顔になったアンジェロ(汗)




カプアは、この晩も室内ドッグランのトイレでオシッコができました。
家の室内トイレも使ってくれるようになればいいのですが・・・




この夜もみんなで川の字になって寝ました。
Wベッドをふたつ寄せたベッドなので、二人+二頭でも悠々寝られます。

翌日は東京に戻ります。
この夜、さらに激しい雨になりました。さて、晴れるでしょうか?

第三日目に続きます。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


本日開催!参加予定のわんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加予定のにゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加予定のわんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


明日開演!詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事