カプアン通信

2018伊豆旅行 第1日目




昨夜、無事、東京に戻ってきました。

昨年までの旅行は、8人乗りの「ノア」という車でしたが
それでも、4人+2頭+車椅子+手押し車+多数荷物だと窮屈なので
今回はこんな車を借りました。

老人ホームの送迎や介護タクシーで使われる「ハイエース」です。
この車は10人乗りです(うち2名は車椅子使用)

こんな大きな車を運転したことは30年以上昔に一度だけです。




カプアンたちのスペースは、フルフラットベッドでラグジュアリーです。




最初に到着したところは、伊豆の国パノラマパークです。

ここを選んだのは、1日目だけ晴れてそのあと天気が悪くなる予報でしたので
眺望が楽しめるのは最初だけと思ったからです。

写真の6人乗りのロープウェイで葛城(かつらぎ)山を登ります。
事前の調査では、このロープウェイは車椅子でも乗車でき
大型犬も、貸し出し無料のカートに乗せれば乗車できました。




カートはフタをして乗せることが条件でしたが
窮屈でかわいそうなので、ロープウェイが動き出してからは
フタを開けてあげました。(我々家族以外にお客さんはいません)

ちなみに、犬のロープウェイ料金は無料です。
※ただし、GW中、犬は乗れませんでした。この日は平日なので乗れました。




カプアもアンジェロも、スキー場のリフトは抱えて何度も乗ったことがありますが
ロープウェイは初体験でした。

けっこう楽しんでいるようです。




カプアンたちが眺めたのはこんな風景です。




頂上の「富士見テラス」です。
このカートは体重50キロまでの大型犬が使用できます。
これ以外に普通のバリケンの貸し出しもあります。




ここからは、富士山と駿河湾が見えます。
ちょっとガスってましたが、デジカメよりスマホの方が綺麗に撮れました。




頂上のかつらぎ茶寮で、かつらぎうどん と 桜えびかきあげ
特にうどんが名物というわけではないそうですが美味しかったです。




ふと、アンジェロがいないと思ったら
また、隣の席の知らない若夫婦のうちの子になってました(汗)




夕方、宿につきました。

今回の宿は、レジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)




美しい日本庭園を進み、宿泊する「離れ」に向います。




お部屋に着きました。
テラスに露天風呂があります(犬は入れません)




テラスからは、太平洋と大島が見えます。




アンジェロもあちこちチェックしています
「ふむふむここが内風呂か」




お部屋には、電磁湯沸かし器、電子レンジ
冷凍庫つき冷蔵庫があり、
冷凍した犬用食材を持ち込む我々はとても助かりました。




アンジェロはテラスも入念のチェックしています。

このテラスは、10メートルくらい下にある崖地に木造で組み上げた
「櫓(やぐら)」のような構造で
家屋と露天風呂の下のみ鉄筋コンクリートで作られてるようです。

つまり写真の、床を突き抜けた木は、
ずっと下から生えている幹の上部なんです。




アンジェロはトイレも気にします(汗)




最近はどこの犬宿も同じですが
ここレジーナ系列は犬グッズが充実しています。

クレート、食器、おやつ、ウェットティッシュ、消臭除菌防虫スプレー、
粘着ローラー、足拭きフォーム、足拭きタオル、愛犬用バスタオル、
トイレ、トイレシート、散歩用エチケット袋、お散歩バッグ、懐中電灯
などが備えられていて、犬用のごはんも注文できるので
持ってくるものは首輪とリードくらいで済みます。




レジーナの名物でもある、オリジナルの犬用おやつ
鹿肉ジャーキーなどおいしくて、うちの犬たちも好物です。




従業員は全員犬好きです。
さっそくきれいな仲居さんに挨拶のチューをするアンジェロ。




うちからベッドを覆うカバーを持参しましたので
ベッドで寛いでます。




宿の専用ドッグランに行きました。
カプアンたちは、ほぼ走りませんが、カプアが毎日ここでオシッコできたので
とても助かりました。




ドッグランの全景。広いドッグランでは無いですが
全面芝生でアジリティもできるドッグランです。

後の雑木林の奥に宿泊している離れがあるのですが
この林にはリスが住んでました。




お部屋に戻り、先日買ったおニューのおもちゃで遊ぶカプアンたち。
老犬になってもおもちゃで遊んでくれるのは微笑ましいです。




夕食と朝食は、本館の食堂に移動しますが
各部屋ごとに個室が用意されるので、よその犬と一緒にならず
よその犬と仲良くできないカプアのために助かりました。




ドッグペンションなどは洋食が多いですが、夕食朝食とも和食です。
これも、中高年家族には助かります。




夕食のコースの一部。




1日目は、愛犬のお食事メニューも利用しました。

静岡県産 安倍鶏 胸肉炙り焼
さつま芋、じゃが芋、人参つき

アンジェロは野菜抜きのMサイズ、カプアはLサイズ。




カプアは喜んで食べてくれました。じゃがいもだけ残しましたが(汗)
アンジェロは全く口をつけず。あとでカプアのお腹に入りました。




たしか、昨年の旅行も同じでしたが、「和牛のサーロイン陶板焼き」が出たので
食べさせました(汗)
高級和牛は口に合うようです(汗)




カプアには金目のしゃぶしゃぶをすこしだけあげました。
こちらも大喜び




食卓に貼り付くカプアと対照的にアンジェロは船を漕ぎます。
食堂には、リードフック、マット、水飲み器が用意されてます。




結局、アンジェロは、和牛をすこし食べただけで
持参した冷凍ササミ、手羽元、スープ、ごはん、おやつなどは
全く口にしませんでした。もう10数回旅行してますが例年同じです。
子犬の頃から、普段食べるごはんも環境が変わると食べなくなります。

カプアは旅行を満喫しているようです。

次回に続きます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
の譲渡会をあらわします。


参加犬など詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加犬など詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事