カプアン通信

平成から令和に掛けての旅 第三日目




5月1日
ついに令和時代がはじまりました。
「日本の夜明けぜよ」と決意がみなぎるアンジェロの顔。




令和に入り初めてのお散歩。
やっと晴れました!




旅館の全景です。一番手前の二階部分が室内ドッグランです。




正面玄関までは、この階段を登りますが
母には大変なので、今年は裏のバックヤードの通路を利用させてもらえました。




屋外ドッグランは、他にわんこがいなかったので安心して利用できました。




カプアは💩ができました(笑)




部屋に戻ったら、またこんな所に隠れるアンジェロ。




最終日の朝ごはん。野菜中心でヘルシーな朝ご飯でした。




4人と2頭の荷物はこんなにあります。
他にも、母の車椅子と手押し車があります。




前回、自分たちで車に荷物を運んだら、カプアンたちが置いてかれまいと
部屋から脱走して、私たちを追いかけて騒動になりました(汗)

その反省で、今回は、仲居さんたちに車まで荷物の運搬をお願いしました。




お部屋で、宿代の精算を済ませ
いよいよ宿とお別れです。




見習いの仲居さんにも、別れの挨拶。

絆さんは、客室、大浴場といった施設も良く。お料理も美味しく。
従業員の皆さんの犬へのホスピタリティも最高ですが
ひとつだけ難点があります。

それは、人気の宿のうえ、部屋数も多くないので予約をとるのが困難ということです。
こちらのシステムは4ヶ月前の決まった日に、4ヶ月後1ヶ月分の予約を受け付ける
というものですが、全国から電話が殺到するため、なかなか電話が繋がりません。
今回も1月日の予約受付日の受付時間に電話が繋がらず、カプアンたちの散歩をしながら
およそ1時間くらい電話を掛け続けようやく予約できました。




宿を出発してから、修善寺温泉街を観光しました。
前回は、街で大火事があり、温泉街を散策することができなかったのでリベンジです。

「修善寺」は「伊豆の小京都」と呼ばれます。
この「竹林の小径」など、たしかに京都らしい風情があります。




竹林の小径は、犬も車椅子も通行できます。

しかし、周りは中国人の団体観光客ばかりでした。
鮎焼きなどの屋台も兼ねた駐車場のおじさんが
片言の中国語を操って、商売をしているのに驚きました。




今の季節、モウソウチクのタケノコが勢いよく伸びています。




毎年、こんなに生えたら、あっという間に竹だらけになりそうです(笑)




正面の建物は有名な新井旅館です。
明治から昭和初期にかけて館主を務めた三代目が、
日本画家の安田靫彦や横山大観をはじめとする文人墨客と親交が深く
その縁で日本画や文学など数多くの作品が生まれる舞台となったそうです。
施設や建物が国の登録有形文化財に登録されてます。




そして、修善寺温泉の中心シンボル「修禅寺」。
807年、弘法大師 空海による創建。

左手のスロープから車椅子でも入れます。




修禅寺は本堂前まで犬もはいれます。




みんなでお参りをしました。




東京では、犬が入れない神社が多い気がしますが
仏教が動物に寛大だからか、理由はよくわかりません。

東京の浅草寺も本堂前まで犬が入れるそうです。
(本殿内は立ち入り禁止)




修善寺温泉街には、この「河原湯」「とっこの湯」など
共同の足湯があちこちにあります。

伊豆は富士山も近いですし、海の観光、山の観光もでき
修善寺のような京都の雰囲気もあるので
外国人にも人気の観光地だと思います。

そのためか「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で
修善寺の3箇所の観光ポイントが二つ星を獲得しています。




修善寺を離れ、数キロ先の「道の駅伊豆のへそ」に寄りました。




ここには、昨年11月にオープンした
和洋スイーツいちごの専門店「伊豆いちごファクトリー」があります。
すごい行列で入ることはできませんでした。




みんながお土産を買っている間、カプアンたちと外で待っていたら
撫でにくる人たちが何人もいました。

右の女性は、アンジェロのことを、
数年前に亡くなった自分の犬にソックリだと懐かしんでおりました。
携帯の待ち受けになっている写真を見せてくれましたが、ほんとにソックリでした。
柴犬とテリア犬のMIXで、体重もアンジェロと同じ15キロくらいあったそうです。
どこでそのわんこを手に入れたのか聞いてみると、
今はなくなってしまった静岡のペットショップに売っていたとのこと。
不思議なこともあるもんだと思いました。




足柄サービスエリアです。
「下り」より小規模ですが、ここもドッグランがあります。

ここで昼食にしようとしたら、雨が降ってきました。
しかたなく、お弁当を買ってきて車内で食べました。

ここから、東名高速は強い雨とともに渋滞が始まり、
宿を出たのが朝の10時半くらいでしたが、家に着いたのは夜の7時を過ぎてました。




家に戻り、やっと落ち着いたカプアンたち。
アンジェロは、この日も朝から何も食べてませんでしたが
安心したのか、やっと食べてくれました。

3日間いろんな経験をしましたが、お家が一番落ち着くようです。

(おしまい)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加予定のにゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加予定のわんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加予定のわんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事