カプアン通信

伊豆の旅(後編)

伊豆の旅行の続きです。




2日目の朝食です。和食でした。この写真以外に干物、味噌汁がつきました。

犬宿は洋風なペンションが多く、たいてい夕食も朝食も洋食になるので
和食中心の犬宿はうれしいものです。




この日は、車ですぐ行ける、近くの鉢の山に登りました。

ここは、森林セラピーソサエティというところが認定した
伊豆元気わくわくの森 鉢の山森林セラピーロードがあります。
急な斜面はなく、気軽に森林浴が楽しめます。




しかし、早くも雨が降ってきたので、眺めはいまいちでした。




午後には、下田にある、ドッグランつきの喫茶店「びわの木」に行きました。

てっきりドッグカフェだと思ったので、犬たちへのおやつと我々の昼食にと
考えていたのですが、残念ながら人間の飲み物のみの喫茶店でした。
ドッグランは、犬も人も入場料400円なので
コストパフォーマンスが妥当かはどうでしょう?




下田には、犬と入れるレストランがいくつかあります。
ここは、スパイスドッグ Spicedog
サーフィン文化(ハワイ文化?)を感じさせるインテリアで
昔のアメリカにタイムスリップしたみたいです。




料理はカレーがメインですが、喫茶店のカレーではなくて
香辛料いっぱいのインド料理で、おいしかったです。
デザートのケーキも絶品です!




ガイドブックには、犬はテラス席のみOKと書かれてましたが
雨が降っていたせいか、室内OKでした。
いろんなお客さんに可愛がられてご機嫌なカプアン。




雨がますます強くなったので宿に戻り
温泉に浸かってから昼寝をしました。たまにはそんな休日もいいものです。




2日目の夕食は、鯛の焼物、鯛の煮物、鯛しゃぶといった
鯛づくしでした。


そしてこちらの宿のサービスのひとつは
日本ペットマッサージ協会認定のドッグマッサージです。
飼い主には簡単マッサージのレクチャーも受けられます。
しかも無料!




若い女将さんはエステティシャンでもあります。
(人間へのサービスは有料)




3日目の朝、帰る日になってようやく晴れました。
いつもこんな調子です。

動画は、変わった鳴き声の鳥を威嚇するカプア。




この日の朝食は洋風でした。




朝から果物が沢山食べられて健康的です。そして自家製の紅茶のブリュレ。

シェフは女将さんのご主人で、宮城の松島の和菓子屋さんの息子さんだそうです。
料理とお菓子はきっと通じるものが多いんでしょうね。




看板犬の、もなかちゃんとオスカーくん
名残惜しいですが、チェックアウトです。

全5室のこちらの宿、なかなか予約が難しいようです。
すでに来年のお正月の予約も入っているとか
予約は何ヵ月前から、といった決まりはないそうなので
早めに予約するしかないようです。


つぎに向ったのは、同じ河津町の峰温泉にある
ホテル四季の蔵

このホテルは森のドッグランなど4つのドッグランがあり
ビジターも利用できます。




ホテル四季の蔵は、バリ島のリゾート地ウブドのようなおもむきがあります。

ラウンジではわんこメニューがあり、
3日間ほとんど何も食べなくなってしまったアンジェロも、
ここのビーフ、チキン、チーズポテトを食べてくれました。
有料でワンコスパも利用可能です。


そして、昼食はこのホテルの系列の
旬彩料理くらの坊に行きました。




愛犬家のあいだでは人気のレストランで
犬と一緒に本格和食が食べられます。
昭和初期の別荘をリニューアルした建物がレトロな雰囲気です。

写真は、一汁三菜ランチ 2,500円
ほっとするお味でした。


河津町をあとにして、旅の最後に伊東市に向いました。
そこで体験したアトラクションは・・・




観光船はるひら丸イルカ号です。

イルカ号は船底から海中の魚を見学できるグラスボートです。

下田にも遊覧船があったのですが、電話で問い合わせたところ
犬は入れ物に入れてのみ乗船可能とのことでした。

前にも書きましたが、犬と旅行をする人は
犬を「荷物」として運んでいるのではなくて
愛犬に船からの眺めを見せてやりたい、という親馬鹿な目的があるわけで
クレートに入ってもらう、などと聞くとがっかりします。

その点こちらの、はるひら丸は大型犬も乗船OKという太っ腹な船です。

しかし、船底はちょっと狭かったです。
最初は魚たちを珍しそうに眺める余裕があったカプアは
船が動き出したら、エンジンの音と振動にびびってガタガタ震えてしまいました。




船底から逃げ出して船室から海を眺めるカプアン。

カプアは笑っているようにも見えますが、いっぱいいっぱいです。
楽しんでもらおうと思ったのですが、
ありがた迷惑だったようです(汗)


伊東市からの帰路は一部渋滞しましたが、3、4時間で帰ってこれたので
連休前半の高速は、結構空いていたように思います。
この翌日から、例年のような大渋滞になったようです。

カプアは帰宅後ちょっと疲れてしまって、一時食欲が減りましたが
いまは元気です。
旅行中精神的なもので、ごはんを食べられなくなったアンジェロも
帰宅した翌日からは普通に食べられるようになりました。


カプアとアンジェロのGW前半はこんな様子でした。

コメント一覧

カプアンパパ
猫の手さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
お疲れさまです。
GWはきのうまであったはずなのに、休み明けを待ちかまえていたかのような
仕事の山に襲われて、GWは遠い昔だったような気分になっています(涙)。

わたしも、いろんな方のブログを参考に旅行のプランを立ててます。
ほんとは2泊3日じゃなくて、1週間くらいのんびりしたいところですが、いつになったらそんなバケーションができるのでしょう。
日本人は働きすぎですね(笑)
猫の手
旅行記お疲れ様でした。
家に居ながらにして旅行を楽しませていただきました。
お気に入りに保存してあるところが次々出てきて、
いつの日かの参考にさせていただきますね。
と、拝見したときは思っても、いざとなると忘れるんですよね。
ほんと物忘れがよすぎる今日この頃です。
連休も終わったし、そろそろ出かけたい病再発です。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
メタボを解消しなければいけないのに、ますますメタボになってしまいました(苦笑)

ドッグランや、犬と入れるレストランは伊豆にはたくさんあります。
あとは、アンジェロが旅行中ごはんを食べなくなるので、犬用のフードが出るドッグカフェが増えればうれしいです。

いい犬宿の予約は、人間の宿より予約はずっと難しいと思います。
こういう宿がもっと増えて欲しいです。犬連れ旅行者は年々増えていますし。
カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
旅館の朝ごはんは「和食派」です。
ごはんは、毎回飯釜で炊き立てが出されますが
ちょうど3膳分くらいの量でした。

裏磐梯に行ったときも、湖の遊覧船がありましたが
犬と、ケージなしで乗れる船は全国的にはまだ少ないようです。
カプアは船のエンジンの振動が苦手なようですが、海中の魚はとても綺麗でした。
鉢の山は、山頂近くの駐車場から登れば、御年寄りでも登れそうな山で、山好きな幸多くんなら物足りないかもしれません。
伊豆は観光地としての歴史がありますが、犬旅に優しくなる途上でしょう。これからに期待します。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんばんは。
たぶん、人間だけなら、混雑する連休に旅行は行かないかもしれませんが
家族(犬)サービスです(笑)
マウンテンドッグランのおじさんが、しっぽのおやどの海斗くんを知っていたので、海斗くんのキョウダイ犬と友だちです。と言っておきました(笑)
あずきママ
カプアンパパさん、2日目も3日目もおいしそうなものばかりで、よだれが出てしまいました。(笑

ドッグランがついているカフェなども多く、運動が十分できますね。
船だけは、音と臭いで犬にはきついでしょうか。
バリ島ウブドの雰囲気、確かにありますね。エキゾチックな置物も。

犬宿の予約も大変そうですね。ブログを見せていただいて、旅行に行った気分になりました。(笑
幸多父
お~、朝食からゴージャスですね♪
確かに、一回でも和食が入ると落ち着きますよね。
このおかずの量から察するに、御飯3膳はいけそうですね。

何とワンコOKの船があるのですね!
水族館(池or川)鑑賞好きの幸多も、喜ぶかもしれません。
鉢の山も良さげですし、やはり伊豆は侮れないですね。
非常に参考になりました!
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
ウ~~ン♪リッチな連休でしたね、うらやましい!これで皆さん(?)、ストレスも発散できたでしょうね。笑 
犬連れで東京からだと、やっぱり伊豆になってしまいますが、温泉、グルメと人間にも嬉しい観光地ですよね。また行きたくなっちゃいました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事