カプアン通信

富士山周辺の旅2017_2日目




旅行1日目の深夜に、カプアンママがトイレに行ったら
なんと、そこにアンジェロがいたそうです。

BRUTUS犬特集に掲載中の
「朝起きて 犬を探すと なぜそこに」
が再び・・・

朝になっても、トイレに隠れるアンジェロ。




気を取り直して、みんなで森の散歩に出かけました。




東京では、ほとんどの桜は散ってますが
富士山麓は気温が低いせいか
いろんな種類の桜が満開でした。




散歩の次は朝ごはん♪




ところで、レストランに入るには階段を登りますが
車椅子用のリフトも完備されています。
油圧式なのか、静かで全く音がしません。




朝ごはんはごらんの充実ぶり。
量がものすごく多いわけではないですが、おいしいものをちょっとずついただけます。
朝からマグロのお刺し身を頂いたのはたぶん初めてです。
お鍋は“湯豆腐”でした。




この日は、静岡県富士宮市にある「Field Dogs Garden」に行きました。

カプアンたちは子犬時代から4回以上ここのドッグランに来ています。




この日は、カプアンたちが苦手な大型犬が何頭もいましたので
放そうかどうしようか迷いましたが、
思いきって放しても大きな騒動にはなりませんでした。

とくにアンジェロは性格が悪く、過去には、ヨソの犬を襲っては逃げるということをしましたが
今は自分が走れないことを悟っているのかもしれません。




アンジェロは全く走りませんでした。
せいぜい早歩きです。




カプアはほんの一瞬走りましたが、すぐにやめてしまいました。
日頃、ドッグランで走らせてないので
走れなくなったのかも。




それでも、広い芝生を歩き回って楽しそうでした。




「三すくみ」状態(笑)
アンジェロを抱えているのは、右のボーダーコリーさんの飼い主さんです。




犬用プールもオープンしてました。
レトリバーが何度も飛び込んでました。
カプアも、水が好きで、過去はよく水に飛び込みましたが、もう卒業です。




姉も母も、たぶんドッグランに入ったのは初めてだと思いますが
それなりに楽しめたようです。




珍しく、母が、自分の車椅子を押しながら、長い距離を歩きました。




そのあとは、レストハウスでランチ。

ここに来た理由は、広いドッグランで遊ばせることだけでなく
ここのわんこ用ごはんなら、旅行中食欲を無くしたアンジェロも
食べてくれることが多かったので、アンジェロの食事のためです。




DOGステーキ(本当は野菜もつきますが、うちの子は残すので初めから除いてもらいました)

最初は興味を示してましたが、アンジェロ、今回は食べません(涙)
前夜に「おいしいお肉」をあげてしまったことで
わがままが強化されてしまったようです。大多数はカプアのお腹に入りました。




そのあとは、富士五湖巡りに出発(山中湖は遠いので富士四湖巡りです)

毎年この時期、本栖湖近くで「富士芝桜まつり」が開催され大渋滞になります。
他に迂回路は無いようですので、車が動かない間に富士山の写真など撮っています
ちなみに「富士芝桜まつり」は犬入場禁止なので行ったことはありません。




芝桜まつり会場を過ぎれば渋滞は解消され、すぐに本栖湖に来られました。
この場所も何度も来てますが、いつも曇りで富士山をまともに見たことがなかったですが
今回初めてきれいな富士山が見られました。




ここからの眺めは、
千円札の裏面に印刷されている「逆さ富士」の元になった写真が撮られたものとほぼ同じです。
実際はもう少し高いところから撮ったようです。




その後、精進湖、西湖とドライブして、河口湖に来ました。
ここは今回の旅の目的のひとつです。

父が亡くなったあと、母から
自分は子どものとき、河口湖のお宅に養子としてもらわれていた。という話を聞かされました。

今では信じられない話ですが、昔は田舎では珍しいことではなかったそうです。




母は山梨県現韮崎市で生まれましたが、小学校5年生くらいのときに
親戚の紹介で、河口湖ほとりの村の、全く知らない資産家の家にもらわれたそうです。
祖母は、母が嫌がったら断るつもりだったそうですが、母はなぜか喜んでいたそうです。

いまからおよそ80年前の出来事ですが
自分の住んでいた場所に来て、いろいろ昔を思い出したようです。
母の話では、現在、観光用のラベンダー畑になっているこの場所に、当時住んでいた家があり
湖でよく釜を洗ったそうです。




そして、向こうに見える小学校に通っていたそうです。
たまたまその資産家の家のお母さんが亡くなってしまったため、実家に戻されたそうですが
そのまま、河口湖で暮らしていたら、母は私の父とも出会いませんし
私も生まれていませんでした。
なんだか不思議な巡り合わせを感じます。




夕方にホテルに戻り、ドッグランで遊ばせたあと、おやつに「プレミアムミルク」を飲みます。
このミルクは昨年のGWの旅行で、プレゼントされたもので
今は定期購入しています。




夕食時、いちかばちかわんこのお料理をオーダーしました。
きっとここのホテルの犬ごはんはおいしいはず。

写真左は、「山梨県産“健味どり”ササミの炙り焼き」
写真右は、「山梨名物 炙り桜肉」
どちらも、人間の定食1食分くらいのお値段(汗)

カプアはもちろん、喜んで食べましたが
アンジェロは最初口をつけず(涙)
匂いを出せば食べるはず、と。レンジで温めてもらったらやっと少し食べてくれました。




この夜は、ソムリエさんの方からお料理に合うワインをオススメしていただきました。
このホテルでは、前回どんなワインを飲んだか記録していて
お客さんの好みを把握しています。

アルガブランカ “ヴィニャル イセハラ” 2014 [勝沼・勝沼醸造]

山梨県は昔からぶどうの産地として有名ですが
ワイン用の葡萄も明治初期から研究されてました。
近年、世界でも認められるようなワインが増えてきたそうです。
普段、家では、チリやイタリアの安いワインを飲んでいるのですが
和食に合うという甲州のワインもこれからは試したいです。




2日目の夕食の一部。
蒸し焼きのようにした、鮑磯焼が柔らかくておいしかったです。
あともちろん、お造りや、和牛サーロイン鉄板焼も!

夕食は前菜からデザートまで11品目がすこしずつ提供されるので
食事の始まりからデザートまでだいたい2時間近くかかります。




きょうは「わぎゅう」くれないの?  あげません!




夕食後は、早めに露店風呂に入り
10時頃には寝てしまいました。




部屋の外がプライベートドッグランなので
犬たちの夜のシッコもラクでした。

最終日に続きます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
おかもとさん
大型連休中の営業お疲れさまでした。
いつもしょぼい差し入れしかできず、お恥ずかしい限りです。

私の母は五人きょうだいの長女で、ほかに男の子が何人もいたから。という事情もあったのでしょう。
「優しくてお金持ち」の本当の両親の話は・・・何てコメントしていいかわかりませんが、高給取りでハンサムな旦那様がいらっしゃるのに、さらに莫大な遺産を当てにするのは、罰当たりというものです。(汗)
ま、大金持ちの家に、ブランさんの猫が嫁いで、莫大なご支援を頂戴する。という話ならあり得るかもしれません。
現代版「笠地蔵」ですね(笑)
おかもと
こんにちは。
先日は、沢山の差し入れをありがとうございました。
子供の日なんてすっかり忘れていたのですが、お客様と一緒に久しぶりに美味しい柏餅をご馳走になりました。

GWの旅行はご家族で楽しまれたようで羨ましいです。亡くなった私の母も小さい頃、近所で子供のいない大工さん夫婦に養子に出されたそうです。腕の良い大工さんでご夫婦にも大層可愛がられたようですが、ご主人が怪我をして大工ができなくなり、実家に戻されたそうです。昔は子供の多い家庭には良くあった話なのでしょうが、運命の分かれ道ですよね。私も子供のころから「いつか優しくてお金持ちの本当の両親が迎えにくる」と信じていましたが、きっともう亡くなる年齢なので、今は「いつか本当の両親の莫大な遺産が舞い込む」と信じています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事