カプアン通信

人も犬も暖かい居酒屋




カプア・アンジェロたちと散歩で通るたびに見るSMAPショップの行列。
50~60代(とみられる)の女性が多いので、SMAPのファンは年齢層が高いな。と言ったら
「娘や孫から頼まれて買いに来ているのよ」とカプアンママ。
ま、ファン層が幅広いのは確かでしょうね。




土曜日の夜に、近所の人気イタリアン居酒屋
「赤坂バル LIBERO(リベロ)」に行きました。
写真左上の青い光は東京ミッドタウン・タワーです。

ここは、「居酒屋」と言っても「人気レストラン」クラスのお料理が食べられます。
そして、テラス席はわんこ大歓迎という素晴らしいお店です。

そのテラス席になんと、オーニングテントと風除けシートがついて「部屋」になりました。
まるでカプアンたちのためのよう!(汗)




早速、カプアンたちとお邪魔しました。




10名近くは入れる空間ですが我々だけで貸切り状態でした。




コーナーにはクリスマスツリー。




そして、足元にはガスファンヒーター。

屋外のカフェなどは、パラソルヒーターを置く店が多いですが、
パラソルヒーターは、頭は暑いのに足元が寒い。ということが良くあります。
その点、ガスファンヒーターは偉いです。




ぽかぽかで、アンジェロはすぐにくつろぎはじめました。
我が家にはこんなに強力な暖房器具はないですから。




屋根部分に隙間があるので、頭寒足熱となり
空気が悪くなることはありません。




白インゲン豆と燻製明太子のサラダ。これはうまい。




グリルで焼いた、スパムとアボカド。 早速カプアンママが家で真似をしました。




エビのアヒージョ LIBEROスタイル。
パンのはじっこは内緒でカプアンたちに(汗)。




九州華味鶏(はなみどり)ムネ肉のハム トンナートソース。

トンナートソースとは、ツナとマヨネーズのソースのことだそうですが
シェフは、ツナから作っているそうです。
驚いたら「(市販のツナ缶では)お金が取れませんから」ですって。流石です。




アサリとムール貝の白ワイン蒸し。

カプアンママが、このソースでパスタが食べたいとしつこく話してました。




これは、我々が頼んだものではありません。
席の目の前がグリルなので、つい目に入ってしまいます。

1日3食限定のTボーンステーキです。 約600グラムあるそうです。
イタリアなら1人前ですが、日本人なら3人くらいでシェアするとちょうどいいでしょう。




犬たち、肉の匂いに気がついたか。
最近はアンジェロも食に目覚めました。




自家製セミドライトマト




この方が、シェフで店長の高橋法男さん。
30席以上のお店ですが、次々に複数の料理を同時進行で作る様子は
プロのミュージシャンの演奏を眺めるように見事で楽しいです。

ところで、いつも同じ洋服を着ているので、
お客さんから洋服を持って無いのですか?と聞かれるそうですが
この服はシェフのユニフォームだそうで、何着も同じウェアを持っているそうです。




ソムリエさんが、ワインを注ぎにくるたびに注目する犬たち(笑)
「お酒です。ごめんねー」とソムリエさん。




Giacomo Salmaso Di Gia Moscato Giallo

リンゴのような、かすかにライチのような
フルーティでかつ、すっきり爽やかなワインでした。




カプアは外を通る散歩中の犬が気になり、つい吠えてしまいます

ちなみにこの電飾は、うちで昔一度使ったきりお蔵入りになっていた
「ツリーライト」を店長に差し上げたものです。
最近のまぶしいLED球でない、電球タイプのツリーライトなので
LIBEROさんの雰囲気に合うのではないかと思いました。




仔牛とモッツアレラのロール串。




厨房の奥に大きな「ケーキ」が出てきたので「!」と思ったら
持ってきて見せてくれました。お店で焼いたそうです。

この日、結婚式の二次会の団体がいたようです。
イタリアンの料理人はケーキも作れるのですね!




そして、絶品!バルサミコのリゾット。

濃厚とさっぱりが交じり合うどこにもない味です。
このお店に来たら、ぜひ食べるべき一品です。




厨房の様子を見学するアンジェロ(笑)




店内はこんな様子。いつも賑わっています。
つい先日1周年記念でした。




ごちそうさまでした。

赤坂周辺の愛犬家の皆さんに、わんこ同伴の居酒屋さんオススメします。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


12月20日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


年内さいごのいぬ親会です!詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
12/20定例いぬ親会(篠崎)会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。
なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア ご協力よろしくお願いいたします。
古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

現座トーク祭り開催します。こちらの記事を参照ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事