カプアン通信

勝海舟が過ごした町




先週末土曜日の朝散歩です。




いちょうの紅葉が美しい季節ですが、
カプアンたちのお散歩範囲で最も美しいのはこの木。
「港区立赤坂子ども中高生プラザ なんで~も」の前のイチョウです。

この施設ができる前、平成5年までここには小学校がありました。
昭和4年設立という古い小学校です。
(前身は明治6年創設の第三中学区第三番小学校茜陵学校です)
小学校の前は、勝海舟(勝安芳)の邸宅でした。
いちょうの木の下に「勝安芳邸跡」の石碑および説明板が建っています。

勝海舟は、若い頃、蘭学を習うために上の写真の場所のそばにあった
蘭学者永井青崖のもとに通いました。
そのため、本所(現墨田区)から赤坂に引っ越してきたのです。
その後、安政6年(1859)36歳から明治元年(1868)の45歳まで
赤坂氷川神社の下に住んでいました。(カプアン家から数十メートルです)

その後、いったん静岡で暮しますが明治5年に東京に戻り
明治32年(1899)に亡くなるまで上の写真の地で暮らしました。
赤坂内で3回引っ越したことになります。
よほど赤坂が好きだったのでしょう。

いちょうの木は勝海舟邸の中心部にあったものを移植したものだそうです。




いつも通る階段。




いつもの風景。




いつもの公開空地。




紅葉が綺麗です。




ほとんど利用する人がいない「庭」ですので
カプアンたちは贅沢です。




さきほどの坂の標識を見つけました。「新榎坂」というそうです。調べると、
さきほどの公開空地がある「赤坂インターシティ」を建設した際に作った坂道でした。
2005年頃の完成です。




アークヒルズ。
以前は「赤坂アークヒルズ」と呼んでましたが、いつのまにか「赤坂」が取れました。
後ろに見えるクレーンがある建築中の高層ビルは
檜町公園からも見える、再開発のタワーです。




アークヒルズは、「麻布谷町」という傾斜地に作られましたので
階段がたくさんあります。実に複雑な構造です。
「六本木ヒルズ」も似ています。




土曜日は「マルシェ」の日です。
先週にくらべて出店数が少ないようです。




お母さんが野菜を買っています。




アンジェロやカプアは、ふと気がつくと
知らないお客さんの「買い物かご」の中に首を突っ込んでいたりします(汗)
さいわい、この付近のお客さんは犬に寛容で、怒られたりはしません。




まだ夜に見たことはないツリー。




「洋服ポスト」がありました。

洋服ポストは、眠っている衣類を世の中の役に立てる仕組みだそうです。
まだ着られるにもかかわらず眠っている衣類を、洋服ポストの開設場所に持参すると
海外の古着マーケットで販売するなどして、ふたたびその衣類を使ってくれる人の手に届けられます。
それと同時に、集まった衣類の重量に応じた金額が、環境保全や社会貢献活動など、
世の中をよくするために活動する団体に寄付されます。

次回この場所での開設は年明け1月9日(土)です。
カプアンママは「たんすのこやし」を持ってくるようです。




今回もスープストックの朝ごはんです。




上を見上げるとこんな風景。
このビルの屋上にヘリポートがあり、成田空港までお客を運んでいます。

アークヒルズヘリポートから成田空港まで約20分で結びます。
電車利用時間のおよそ1/3
リムジンバス利用時間のおよそ1/4から1/6だそうです。

料金は、5人乗り 片道¥270,000(税別)からだそうです・・・
成田にお急ぎの方はどうぞ。(40プンテイドノタンシュクニ30マンエンモカケルナンテ!)




アークヒルズをあとにします。




六本木通りです。高架の高速道路は東名高速へ向います。
高層ビルが屏風のように連なり
香港かどこかの国にいるみたいです。




氷川神社の宮司さんの奥さんに会いました。
昔、雑種犬のジョンを飼っていた愛犬家です。
これから、マルシェの「洋服ポスト」に洋服を持って行くそうです。




その氷川神社。石段の欄干に明治十九年と彫ってあります。
きっと勝海舟も見ていた風景です。




いつもの石段の脇に「女坂」があります。
ここはあまり通る人がおらず、坂の傾斜が緩いにもかかわらず
石段が苔むしていて滑りやすく、犬に引っ張られると危険です。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


12月20日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


年内さいごのいぬ親会です!詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
12/20定例いぬ親会(篠崎)会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

現座トーク祭り開催します。こちらの記事参照。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事