カプアン通信

月食



ちょっと遅い話題ですが・・・
11月8日火曜日の夜に、神宮外苑のイチョウ並木道をお散歩しました。

この日、月食が見られるということで
車でここに来るまで、路上に空を見上げる人を沢山見ました。
神宮外苑は木が多いから見れるかな?と思いましたが・・・




夜空にスマホを向ける人が大勢いるので
そちらを見たら・・・!
あれはもしや!?




ズームすると、ややピンボケですが💦
まさに欠けつつある月です!




下を見ると、落葉で黄色いジュータンになってます。




これまでの神宮外苑は、ほとんど人通りがありませんでしたが
月食のおかげか、黄葉が進んだおかげか
たくさんのひとが歩いてました。




アンジェロは、足を広げて、一生懸命歩いています。



ここまで歩けるとは思いませんでした。




イチョウ並木の外れまで歩いたら、
ようやく月が見やすくなりました。




ほぼ地球の影に隠れてオレンジ色になった月です。
私が小さい頃、実家の二階から見て感動した月に近いです。




犬と月食を一緒に撮りたくて、地面すれすれから上に向けて
あてずっぽうで何枚か撮りました。
奇跡的に1枚だけ撮れました。

アンジェロの耳の脇に写っている白い点が
月食中の月です。




あとでイチョウの木の真ん中に
オレンジ色できれいな月も撮れました。

それにしてもスマホのカメラは凄いです。
引っ張る犬のリードを片手に持ち、片手で撮ってもブレずに
ここまで明るく月が撮れるんですから、
並みのデジカメより絶対きれいに撮れます。




翌9日水曜日の夜は、東京ミッドタウンへ行きました。

この日は、車じゃなく、家からアンジェロをカートに乗せてきました。
カプちゃんは歩いてこれました。
この3月には脚の大手術をしたのに長い距離も歩けるようになりました。




この夜は、前夜と違い明るく照らす月です。




芝生広場では、アイススケートリンクの建設が急ピッチで行われてます。

数年前までは、ここはクリスマスイルミネーションのメイン会場で
毎年数十万人もの人が訪れましたが
コロナが流行りだしてから、この会場のイルミネーションはなくなりました。
またきれいなイルミネーションを見れる日が
再び訪れるでしょうか?




隣の檜町公園でまた、月を見ました。




なかなかポーズをしてくれませんでしたが
ようやく月と一緒に二頭を撮れました。


ところで、今回の月食は
ニュースで「442年ぶり天体ショー」などと言われ
次に見られるのは322年後なんて言われましたが
これは、皆既月食中の惑星食のことで
今回は、月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」も同時に見られる
ということでした。

こんなこと書くと天文ファンの方に𠮟られそうですが、
天王星なんて肉眼じゃほぼ見えません💦
400年ぶりと言われても、ありがたみが・・・💦

日本全国で見られる次回の普通の皆既月食は、
300年後ではなく、3年後の2025年9月8日だそうです。

3年後の9月にはアンジェロ20歳。
20歳まで、がんばって欲しいけど・・
今回が、アンジェロと見た最後の月食かな😢





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


本日開催!!参加猫など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


明日開催!参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
カプアンのおやじも伺う予定です。(カプアンたちは行きません)


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事