カプアン通信

老犬や老人らの毎日




11月7日月曜日
朝からまずまずのお天気でした。
アンジェロ、こっちを向いて!




向いてくれたので写真を撮ったら
立ったままその場でオシッコをしてました💦

そういえば最近、散歩中オシッコをあまりしません。
ちゃんとお家のトイレスペースでします😊
このときは知らぬ間に出てしまったのかも😓




「おじいちゃんお薬の時間ですよ」

アンジェロはともかく、かいぬしの最近のボケがひどいです。

先日は、銀行に記帳に行こうとして自転車に乗りましたが
途中、なんか違和感を覚え、ハッとしました。
通帳を入れたリュックサックを背負ってません💦
結局なにもしないで帰ってきました。

別の日は、外出先で歩きながら電話をかけてる最中に
何か忘れ物はないか?と不安になりました。
指差し確認👉
リュックは? ある。
財布は? ある。
スマホは? いつもズボンの尻ポケットに入れてますが
ない!!
どこに置いてきた!?と青くなりましたが・・・

(自分に突っ込みました)
おまえが手に持ってるそれは何だ!!




おやじのボケ具合に
犬たちにあきれられながら
近所の散歩💦




翌8日火曜日もいいお天気




アンジェロの首が宙に浮いてるような写真が撮れました💦




元気なシュナウザーの若犬が寄ってきました。




ブチュー💕




お? もう一頭いた!




ところで、骨折して入院している母の話ですが、
コロナ禍のためなかなか会いに行けませんが、
歯の調子が悪く、抜歯することになり
系列の病院で治療することになりました。
(昨日、無事抜歯できました)

通院は家族が送迎し、手続きをしないとなりませんので
ここのところ毎週会っています。
リハビリのおかげで、足はだいぶ良くなり、
歩行器を使えば短い距離は歩けます。
補助してあげれば、
歩行器なしでもごく短い距離なら歩けるようになりました。

病院や、介護のルールはなかなか、
一般のひとにはわからないことがあります。

母は、車椅子と歩行器を、介護用品の会社から介護保険でレンタルしてます。
知らなかったのですが、介護保険で介護用品を利用する条件として
「本人が自宅で使う」というルールがあるそうで、
車椅子は使ってないので返却しました。

歩行器は、退院後の生活のために、リハビリで使うということで
病院に届けましたが、この場合、本人が使いますが
使用場所が自宅ではないので、レンタル費が実費になります。
介護保険利用なら300円/月ですが、3,000円/月になりました。

これも知らなかったのですが、入院中は、健康保険の規定により
基本的には他の医療機関を受診したり薬を貰いに行くことはできません。
(家族が患者の代わりに薬の処方せんを貰いに行くこともNG)
例外として、入院病院の医師が必要と判断した場合は利用できますが
かならず、紹介状など、入院病院からの手紙が必要です。

なので、これまで総合病院で処方されていた心臓の薬や
胃腸クリニックで処方されていた胃腸の薬、
眼科で処方されていた目薬など、全て、今入院している病院から出てます。




それから、母宛てに区から、5回目のコロナウイルスワクチン接種と
インフルエンザワクチン接種のお知らせが来たので
接種に行くことが可能か聞きました。

これらの接種は、入院している病院で可能だそうです。
でっきり、コロナウイルスワクチンは自治体が決めた接種会場でしか
接種できないと思ってたので、意外でした。
母が入院しているのはリハビリテーション専門病院ですが
ここでも、医師が必要と認めれば接種してくれるそうです。

私自身は今週月曜日に区の接種会場で
5回目のコロナウイルスワクチン接種をしてきました。
5回とも、全くといっていいほど、高熱などの副反応は出ませんでしたが
筋肉注射が痛いので、毎回げんなりします💦
そして、打った箇所があとから痛みます。3日経ちましたがまだ痛いです。

ま、これも副反応といえば副反応でしょう。
コロナは第8波だそうで、徐々に感染者数が増えてますが
いま何かと忙しいので、もう罹りたくありません🙏💦





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


明後日開催!参加猫など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加犬など詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事