カプアン通信

3回目接種



2月25日金曜日
朝の最低気温はマイナス0.1℃と寒かったので、こんな格好をしてますが
日中は、2月にはいり気温が最も高く13.4℃まであがりました。
春の訪れが近いことを感じます。




この日、3回目のコロナウイルスワクチン接種をしました。
3回目の会場は、カプアンたちがよく行く赤坂動物病院の隣です。

天気も良く、気温が上がったので、20分くらいの道を歩いて行くことにしました。
近道で、TBSの裏の階段を登りましたが
ここは、動物病院へ行くとき、カプアンたちとよく上り下りしたな。
と気がつきました。アンジェロはもちろん、比較的元気なカプアも
もう長い階段は上り下りできません。




こちらの急坂「三分坂」もよく歩きましたが
今はもう無理でしょう。
なんだか、歩きながらしんみりしました。




接種前の問診で、担当の先生から。「1回目、2回目になんともなくても
3回目は反応が出る人が多いようです」
と告げられ、ちょっとドキドキしました。

まさに、1回目、2回目とも、腕が少し痛くなったくらいで
微熱すら出ませんでした。

接種自体は、チクンと痛かったですが
書類の提出、接種後の15分待機など、やり方は同じなので
3回目ともなると慣れたものです。
ただ、今回は15分待機のタイマーも渡されず、だいぶ簡略化されてました。
自分で時計を見て15分経ったら帰ってよろしい。です。
1回目のときのように、次回の予約もありません。
もう打ちたくないですが・・




東京都のコロナウイルス新規陽性者は、連日減ってる。という報道でしたが
2日前、3日前はその1週間前より増えました。

母がお世話になっているケアマネージャーさんによると
港区の高齢者施設は多くの施設でクラスターが発生していて
利用できないところが増えているようです。

私の母が利用している施設も、
特養老人ホームで利用者の感染が拡がっていると聞きました。
そして、本当は今日から母はショートステイを利用する予定でしたが
ショートステイ施設のフロアも職員に陽性者が出たため、
閉鎖ではないですが、利用を控えることを薦められ、
デイサービスに切り替えました。

デイサービス施設は大丈夫ということでしたが、
昨日、母も利用していた部屋で
別の利用者に陽性反応が出た。と電話連絡がありました。

母とは席も離れており、感染対策は徹底しているということで
本日もデイサービスを利用しています。

家にいると、運動をせず、身体を動かさないので、休むと身体への影響が大きいのです。
本日、施設から連絡があり、保健所の調査で、濃厚接触者はいなかった
とのことで安心をしましたが、コロナ、なかなかしぶといです。




気温があがったので、ひさびさにアンジェロは日中、中庭に出ました。




アンジェロもうれしかったようです。




夜は、東京ミッドタウンのお散歩。
もうじき3月なのに冬のイルミネーションがきらきら輝いてました。
しかし、冬のイベントはこの2日後に終了しました。




そういえば、私の3回目ワクチン接種後は、
1回目、2回目同様、腕がすこし痛くなっただけで、
それ以外、何の反応も起きませんでした。

母も同じでしたので遺伝なのか?
それとも、私が肉体的に歳をとったので、無反応だったのか
うれしいような、そうでないような(汗)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳細は上記バナー↑をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事